なまず

6.8/10
共14評論
類型   プロット
時長   89分
語言   韓国語
地區   韓国
編劇   イ・オクソプ
台灣上映   07月29日 2022
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 161

評論  |  分享 

なまず劇情

韓国インディーズ映画界で注目を集める新鋭イ・オクソプの長編初監督作で、ある女性看護師の周囲で起こる奇妙な人間模様をポップな映像でブラックユーモアたっぷりに描いた恋愛群像劇。ソウル郊外の病院で、1枚の恥ずかしいレントゲン写真が流出する騒ぎが起こる。看護師のユニョンは、その写真が自分と恋人ソンウォンを写したものだと誤解。イ副院長は写真の主をユニョンと決めつけ、彼女に自宅待機を命じる。同じ頃、韓国各地で巨大な穴が出現する怪現象が発生。無職だったソンウォンは埋め戻し工事の職を得るが、仕事中に大切な指輪を紛失してしまう。ソンウォンは同僚を疑い、ユニョンはソンウォンが嘘をついているのではないかと考える。病院の水槽では、そんなゴタゴタを1匹のなまずが見つめていた。ドラマ「梨泰院クラス」のイ・ジュヨンが看護師ユニョン、本作では製作・脚本・編集も務めるク・ギョファンが恋人ソンウォン、「オアシス」のムン・ソリが病院の副院長を演じる。

なまず預告線上看

なまず演員

なまず劇照

なまず相關推薦

バーチャリィヒーローズ 線上看
バーチャリィヒーローズ
プロット  アメリカ
01月26日 台灣上映
梟 フクロウ 線上看
梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望 線上看
DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
獣手 線上看
獣手
プロット  日本
01月27日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
ヴィル 線上看
ヴィル
プロット  ベルギー
01月31日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映

なまず評論(2)

Sispnxhmogk
Sispnxhmogk
ネタバレ! クリックして本文を読む
むかし、南の島にいた時... ある日、初対面の華人がいきなり尋ねてきた。しかも、あまりお上手ではない英語で「キャット・フィッシュ(なまず)はどこにいますか?」なんてね?
どのように答えたかは覚えていないけど確かその時はいなかったというか? 日本でいうブラック・バスやブルーギルの立ち位置と同じでその時は商業用の冷凍魚以外は持ち込みは禁じられていて生息していないはずだったが... 今では日本で幅を利かせている彼らと同じ外来魚の嫌われ者としてその地に棲み付いておられる。ただし、ここでいうキャット・フィッシュはアメリカナマズということ?(養殖業界紙 Fish Farmer Magazineより参照)

彼らの体長が日本に生息するマナマズより2倍近く130cm越えでしかも性格もアメリカ人の様にどう猛ときている。失礼、ヤンキーさん!?

今でも思い出せば涙が止まらない『雨とあなたの物語』のラストの素敵な終わり方を知っているなら... その登場人物の一人ソヒを演じていたチョン・ウヒさんがメナジェリー としてのなまず事 "マギー" のオフスクリーンのナレーターとして声を担当するって、意外に思えたけど後から考えると彼女以上にマッチした人は思いつかないかも?
そのマギーによる愛の生活と内面の不安についてコメントすることで単一のまとまりのある物語より現代の韓国に対する社会的風刺のかろうじて平均的で反抗的に不条理で、しかもはっきりと思い出せもしない意識の流れのショート・ストリーの組み合わせである本作は、主に私立病院の看護師ユニョンと彼女の散発的にボケをかますボーイフレンドのソンウォンを中心に途中スパイスの効き目の様にご登場の副院長を演じるムン・ソリさんのトボケタ冷静さが、フランス語由来の言葉:ビネット的な一連の重ね合わせのランダムなオーバーレイであり、製作に加わっている恋人役のク・ギョファンとイ・オクソプ監督による新鮮な狙いの為に彼らは徐々に恋愛感情のねじれを軽くロムコム調に描いている。

ホラーに加えて、サイエンスフィクションやファンタジー映画の持つしばしば悪意のある特異性の表現が冒頭のレントゲン写真の意外な現われからフーダニットの詮索が始まるといつの間にか話がとん挫し、スレッドは別の方向に向いている。その一例が全編を通してストーリーテリングへのアプローチにおいて非常に無差別で意味の繋がらないファンタジーへの嫌悪にも繋がってしまう。しかしこの映画では登場人物がゆるキャラのように個人的には見えて最後の諸々の不可解さがすべて隠れた主題としての"sinkhole" の陥没という物理的な考えから別の意味の精神的イメージに転化して物語は締めくくられる。
神経質でデリケートな性格から暴れたり飛び跳ねることで... マギーちゃんがラスト、"あっと"言わせます。
Setledmapi
Setledmapi
冒頭のレントゲン室で始まる不可思議な描写から鮮烈だ。ナレーションが繰り出す柔らかな口調とその背後で展開する突飛な映像の対比が面白くて、ものの数分でこの映画の地上数センチ浮かび上がったかのような浮遊感の虜になる。人のいなくなった病院内でヒロインを当てどなくさまよわせ、かと思えば、なまずの跳躍を機に街には人知を超えた穴(シンクホール)が空き始めるなど、本当にこの映画は何がどう転んでいくのかわからない。視点や意識もあちこちへ移り変わってストーリーは線形には進まないが、通底する主題はやはりあの言葉、「穴に落ちた時は掘り進めるのではなく、そこから抜け出すべし」。一つのことを気にしだすと、その不安や悩みが底無し沼のように深まってどうしようもなくなっていく。そんな誰の身にもひとつや二つ覚えのある心象模様を、時として観客をポカンと置き去りにしながらも、ユニークに織りなしたイ・オクソプ監督の今後が楽しみだ。