アトランティックス劇情

俳優としても活躍するフランスの気鋭女性監督マティ・ディオップが長編初メガホンをとり、2019年・第72回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した異色のラブストーリー。ディオップ監督のルーツのひとつでもあるセネガルを舞台に、同国の社会問題を盛り込みながら、許されざる恋に落ちた若き恋人たちを襲う思いがけない運命を、幻想的な映像表現と意表を突くストーリー展開で描き出す。都市開発が進むセネガルの首都ダカール。17歳の少女エイダは裕福な男性との結婚を控えていたが、建設現場で働く青年スレイマンと秘密の逢瀬を重ねていた。しかし、給料の未払いが続く職場に耐えきれなくなったスレイマンと仲間たちは、仕事を求めて船でスペインへ旅立ち、そのまま消息を絶ってしまう。失意の中で結婚式の日を迎えるエイダだったが、男たちは思わぬ形で街に戻ってくる。Netflixで2019年11月29日から配信。2022年4月23日からシアター・イメージフォーラムの「マティ・ディオップ特集
越境する夢」で劇場初公開(特集上映時のタイトルは「アトランティック」)。

アトランティックス演員

アトランティックス劇照

アトランティックス相關推薦

夢みる給食 線上看
夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映
映画 ギヴン 柊mix 線上看
映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 台灣上映
誰が為に花は咲く 線上看
誰が為に花は咲く
プロット  日本
01月26日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
エレクション 死の報復 線上看
エレクション 死の報復
プロット  香港
01月26日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映

アトランティックス評論(2)

Hgisspnmkxo
Hgisspnmkxo
賃金三ヶ月分の未払いを訴える労働者、裕福な男との結婚が決まっている女、その女は労働者の男を愛し。

あらすじを踏まえて観ていると、物語が思っていたような方向に進まずにひっくり返る!?

主人公の女性は手足も長く顔も童顔で可愛いしモデル並みの容姿で惹かれるが、役柄的に誰の言うことも聞かなかい頑固な感じがイライラする。

まさかの展開で話が進む割に淡々とし過ぎなせいか?驚くよりも呆気に取られてしまい、そんな話なのネ!?と冷静に観終え。
Aoehwaocys
Aoehwaocys
ネタバレ! クリックして本文を読む
‘Atlantics’ Director Mati Diop Says “It’s Sad & Still Hard To Believe
” She’s The First Black Woman In Competition— Cannes Ones To
Watch.       (2019年5月15日のDeadline.comの記事より)
この作品の製作者であるマティ・ディオップ監督がカンヌ映画祭でパルマドールに次ぐグランプリを獲得したのは黒人女性として初めての快挙と言える。 それと2009年に同じ題名の16分ほどのショート・ドキュメンタリーも製作していることが彼女のフィルモグラフィーに載っていた。

『Weaker than a Woman(女より弱きもの)』をコピーした尾崎紅葉の『金色夜叉』やエミリー・ブロンテの『嵐が丘』のような富と愛情を天秤にかけたような階級社会のエゴを描いていると思っているとスレッドは意外な方向に進み、何故か?タイ人の生活にも見られるアニミズム・ワールドの世界観を描いた極端なマイナーな映画『三眼ノ村 輪廻の章』のような霊魂の捉え方が東南アジアとアフリカの西部に位置する遠く離れた二国間なのに死後の世界の在り方だけを捉えればどこかしら似ているものを感じる。

都市開発が進むなんて解説に載っていても本作を見ればそんな事は遠く及ばないし、自動車がやたらめったら壊れて路上に放置していて、馬車が今でも市内を闊歩するって、この国は経済的に破綻していることが直ぐに分かってしまう。

セネガルの多くの人がイスラム教を信じているので富める女性は結婚式には肌の露出の少ない儀礼的な服装を身にまとい、またその真逆なのがイスラム教では禁じている酒を提供するバーに働く貧困層出身であるエイダも含めて彼女の友達のように肌の露出の多い派手ではあるけどチープ観は否めない服装では、嫌がらせのように富める者から"sluts" なんて影口もたたかれてしまっている。

完璧主義者のワイラーの『嵐が丘』の映画の中でも、ラストにヒース・クリフがキャサリンの亡霊に惹かれるように雪の降りしきる夜中にさまよってしまうあたり、霊魂の扱い方は似ているようで本作とは似てない代表のようにも感じる。

それにしてもセネガルの女性蔑視的な極端なミソジニー表現の象徴として "Virginity test" なんてのもを見せるあたり、そんなバカげたテストを今だにやっているお粗末な国がまだあるなんて、このセネガルという国は石器時代なのか? そんなことしても"Virginity"なんて分からないし無意味な暴力に近いものを強く感じてしまい、映画を見る気を失せさせる。あまりにも酷すぎる行為として仮に監督がわざとウーマン・アビューズのメタファーとして描いていてもそれを否定する... それと区別するのに目に白いコンタクトってこの映画には美術監督は存在しないらしい。野暮ったすぎるようにも映ってしまっているし、いつの時代のオカルト映画なのか?
エイダを演じたママ・サネって女優さんはとてもキュートな方なんだけれどもそのキュートな割には自然の演技というか、映像媒体に初めて出演していることもあり、彼女の演技には表現のし難いものとなっていた。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

サンクスギビング  線上看 サンクスギビング
プロット  アメリカ
12月29日 2023 台灣上映

さよならエマニエル夫人  線上看 さよならエマニエル夫人
プロット  フランス
12月29日 2023 台灣上映

シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那  線上看 シネマ歌舞伎 唐茄子屋 不思議国之若旦那
プロット  日本
01月05日 台灣上映

最新上映