キトキト!

6.5/10
共14評論
類型   プロット
時長   109分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   03月17日 2007
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 176

評論  |  分享 

キトキト!劇情

富山県高岡市を舞台に、型破りな母と子供たちの絆をユーモラスに描いたファミリー・ドラマ。高校3年生の優介の母・智子は、女手ひとつで2人の子供を育てあげた肝っ玉母ちゃん。しかし、優介は破天荒すぎる母の行動について行けず、家を出て上京することを決意する。主人公の優介に「夜のピクニック」の石田卓也、母・智子にベテラン女優の大竹しのぶが扮する。監督・脚本は井筒和幸監督作品の助監督を務めてきた新鋭・吉田康弘。

キトキト!演員

キトキト!劇照

キトキト!相關推薦

ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
プッシーケーキ 線上看
プッシーケーキ
プロット  アルゼンチン
01月26日 台灣上映
夜明けのすべて 線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映
シモキタブレイザー 線上看
シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
夢みる小学校 完結編 線上看
夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 線上看
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映

キトキト!評論(5)

Psnigxkoshm
Psnigxkoshm
いろんな意味でまっすぐな映画でした。

母から子への無償の愛という普遍的なテーマ。
田舎で反発し、都会で揉まれて故郷の良さを知る若者。
これも然り。

ありふれたといえばありふれた主題ながら
監督さん始め作り手の思いや、作品への実直な姿勢が伝わってくる
良い意味で商売っ気のなさを感じる作品。

「奇をてらわず、正攻法で、分かりやすく、丁寧に」

時には大げさに、あからさまにさえ感じる演出。
学生映画のそれにも通じる「映画好きです!」という
気持ちを感じる撮り方に好感が持てました。

そんな思いに答えるかのように
揃いも揃って好演している役者さんたち。

メインキャストの若手俳優陣や
ここでもまた実力を再認識させられた大竹しのぶさんと併せて
個人的に特に光って見えたのが伊藤歩さん

小さな演技から大きな動きまで
“タレント”じゃなく“役者”の存在感を感じました。
遅ればせながらこれから注目したい女優さんです。

興行的にどうだったのかは知りませんが
多分大ヒットするようなことはなかったでしょうし、
そこを目指して作ってないんだと思います。

もちろんプロが作る以上、ヒットするに越したことはないでしょう。
でも結果は後から付いてくるもの。

「良い映画を撮りたい」

作り手はやっぱりこれですよね。

資本にモノを言わせて売れる題材を消費するような
昨今の大作とは対極を成す“映画人の映画”。

聞くところによると・・・

この映画の関係者は後進の育成にも力を入れて取り組んでいるとのこと。

ここ数年で日本映画も元気になってきていて
ファンにとってはうれしい限りですが

大きな力が動く大ヒット狙いの大作よりも
こうやって地道に真摯に取り組んでいる映画が好きです。

「映画は映画館で見よう」

そんな気持ちにさせられる爽やかな余韻が残りました。
おすすめです。

※他サイトより転載(投稿日:2009/10/18)
Xeclkeaebrnetl
Xeclkeaebrnetl
大竹しのぶの母ちゃんぶりが、潔い❗
lcqksx
lcqksx
監督に縁のある人と一緒に観に行った。

どうせ素人の創った映画だからハンディカメラで撮ったんだろうなと思いきや、いきなり大竹しのぶが出て度胆を抜かれた。

映画が終わる頃、グスッ…グスッ…という音があちこちから聞こえてきた。
NshnCeieeot
NshnCeieeot
「キトキト」とは富山弁で“生きがいい”という意味なのですが、劇中にはこの言葉は登場しなかったように思います。それよりも金沢弁とも共通の「だら」という言葉が30回は登場していました。さすがに映画の方言はわかりやすかったのですが、むしろホスト用語がわかりづらかったです。『東京タワー』を観たばかりで、息子を想う母親の姿、それに息子や娘が育つのを生きがいにしている愛情たっぷりの内容に類似点はあるものの、またしても感涙でした。

映画にはなぜか“玉”というキーワードが存在していました。主人公優介のお祖父ちゃんにあたる井川比佐志はパチンコ狂い。ちらりと映ったパチンコ屋は“金の玉”だったのです。そして母親智子(大竹しのぶ)は最終的には水商売を営むことになるけど、出来る職業は何でもこなすスーパー智子ちゃん。夫を早くに亡くして子供二人を育て上げる姿はまさしく“肝っ玉母ちゃん”だったのです。三つ目の玉は、智子の恋人佐川(光石研)が“ケン玉”という特技を持っていたこと。こうして三つの玉によるトライアングルができたと同時に、母親、娘(平山あや)、息子がそれぞれ水商売をやっていたというトライアングルも完成するのです。

主人公の故郷である高岡市が“なーんつまらん町”ということや母親が勝手に進路を決めそうになったりする強引さに嫌気がさして、東京に憧れる。女の子に囲まれて単純に儲かるという理由でホストの道を選んでしまいましたが、母親が突如上京したときも驚く表情は見せるものの子供の自主性を尊重する。“生きた証し”を見つけるためには、職業も自分で見極め、何でもやってみればいいという考え方はまさしくリリー・フランキーと共通点がありました。

“故郷は遠くにありて想うもの”と同様に、“母親も遠くにありて想うもの”なのかもしれません。生きているうちに親孝行せねば・・・と、またしても痛感するものの、近くにいるとなかなか行動にうつせない。こんな温かくなれる映画を作ったのは、本作が初監督であるという27歳の吉田康弘。全体的には荒削りながらも、脚本・演出ともに素晴らしかったです。
fehrhyx
fehrhyx
まあよくあると言えばよくあるタイプの泣かせ系家族の物語でしたが、程好く笑えて程好く感動出来て、予想以上とまではいかなかったもののまずまずは楽しめた作品でした。
ところどころ粗削りな部分があったり、やや中だるみした部分もありはしたのですが、私も含めて母ちゃん物に弱い人は何だかんだでグッと来ちゃう作品だったのではないでしょうか。
露骨に泣かせに入るので、こう言うのダメな人は全く持ってダメなんでしょうけど・・・。
それと本作は富山を舞台にした作品でしたが、私も含めて地方出身者や地方在住者なら、どこかしらに共感ポイントはあった作品だったのではないでしょうか、学生時代に抱いた主人公の気持ち・・・何となく分かります、田舎って、若い頃は確実に一度は出て行きたくなりますよね・・・。

それにしても、周りからスーパー智子ちゃんと呼ばれるようなザ・肝っ玉母ちゃんを演じた大竹しのぶが、まあとにかくパワフルでホント嵌まり役でしたね。
でも、こんな母ちゃん、劇中のように思春期の頃ならやっぱりちょっと恥ずかしいって思いにもなりますよねぇ、普通の母ちゃんだって思春期の頃は一緒に行動するのがどことなく恥ずかしい気持ちになるものなのに、こんなパワフルな母ちゃんだったらもう・・・。
そんな母ちゃんの想いなんて、あの頃は当然分かるはずもなく・・・でも、歳を重ねた今なら分かる母ちゃんの想い、子供の為ならなんだってやる、そんなパワフルさに思わずグッと来てしまった作品でした。

母親って、いつも元気で、いつでも存在するものだと思ってしまいがちですが、でも当たり前ですがそんな訳はないんですよね。
出来るうちに、今のうちに親孝行しておこうと、ほんのり優しい気持ちになれた映画でしたよ、普段はなかなかそう思わないのですが・・・。
そう思わせてくれる大竹しのぶの繊細な演技がホント素晴らしかったなぁ、そして母ちゃんも女なんだなと、人間臭さを感じさせてくれるエピソードも現実的で良かったと思いました、光石研のさりげない存在感も相変わらず素晴らしい!

井川比佐志が演じた義理の祖父ちゃんのエピソードは、逆に現実的過ぎてちょっと・・・。
それと平山あやが演じた姉の話が、やや中途半端過ぎたかな、こんな中途半端なら主人公と母ちゃんだけの話にしてしまった方がむしろ良かったような。
それと主人公のホストの話も長すぎた印象でしょうか、全体的に詰め込み過ぎなんですよね、主人公の風俗嬢との恋も、どこか中途半端で・・・。
ただ、演じた石田卓也の都会に染まり切れない田舎の悪ガキ感は好きでした、この雰囲気で成り立った映画でもありましたよね、まあ全体的には粗削りでしたけど、程々にグッと来る家族の物語でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

すべて、至るところにある  線上看 すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映

エレクション 死の報復  線上看 エレクション 死の報復
プロット  香港
01月26日 台灣上映

神さま待って!お花が咲くから  線上看 神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映

熱のあとに  線上看 熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。  線上看 MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。
プロット  日本
12月29日 2023 台灣上映

最新上映