サイレント・ナイト劇情

「キングスマン」シリーズのマシュー・ボーンが製作を手がけ、地球最後のクリスマスイブを過ごす家族の姿をブラックユーモアを交えながら描いたイギリス映画。イギリス人夫婦ネルとサイモンと3人の子どもたちは、田舎の屋敷でクリスマスのディナーパーティを開くことに。屋敷には夫婦の学生時代の友人たちとその家族が集まり、子どもを含む12人の男女は久々の再会を喜びあう。しかし、今年のクリスマスは例年とは全く異なるものだった。あらゆる生物を死滅させる謎の毒ガスが地球全土に拡がり、明日にもイギリスに到達するのだ。毒ガスの恐怖が迫る中、パーティには次第に不穏なムードが漂い始める。キーラ・ナイトレイが主人公ネル、その息子を「ジョジョ・ラビット」の子役ローマン・グリフィン・デイビスが演じ、ローマンの母親でもあるカミラ・グリフィンが監督・脚本を担当。

サイレント・ナイト預告線上看

サイレント・ナイト演員

サイレント・ナイト相關推薦

ペナルティループ 線上看
ペナルティループ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
ほなまた明日 線上看
ほなまた明日
プロット  日本
03月23日 台灣上映
罪と悪 線上看
罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
同感 時が交差する初恋 線上看
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映

サイレント・ナイト評論(5)

Shsmwoohnade
Shsmwoohnade
ローマン・グリフィン・デイビスくんが『ジョジョ・ラビット』に続いてよかった!彼が演じるのは主人公夫婦の長男で、親への態度がクソ悪いアート。
タイトルに偽りなし!クソ一足早いクリスマス映画。致死度100%?クソ謎の有毒ガスによって終末が迫るクリスマスに集まる友人家族。冠婚葬祭じゃないけど、やはりそうした集まりの場は本音と建前が入り混じり、それが死を前にしているとなると尚のことだろう。ぶっちゃけたり気まずくなったり踊ったり。しかし、彼らにはある"約束"があって…。
言ってしまえば『イット・カムズ・アット・ナイト』寄り(系)とでも言うか、観客受けはそこまで高くなさそうな内容ではある。リジーだったか呼ばれなかったキャラクター然り色々なキャラクターの関係性が見て取れるが、その辺りはあくまで指し示す程度にとどめるというクソ説明的ではない語り口で、これまで非常にクソ英国的なラストを迎える。こうなったら自分もやっぱりそうするだろうか。
『ザ・ロード』『デイ・アフター・トゥモロー』みたいなクソ世界はすぐそこまで来ている。そんなタイミングにわざわざマイケル・ブーブレの曲を歌うかは謎。この例年お馴染みな集まりのテーマソングなのだろうか?
Iohxmskspng
Iohxmskspng
コロナ禍のワクチンを連想せずにはいられませんでした。
パンデミックの正体が解き明かされない段階で、政府によって最善とされる対策が取られる。
信じて良いのか?
最終的な判断は自己に委ねられる。

王室ネタや政治ネタのブラックな笑いがイギリスらしい。
死の恐怖から逃れる為にクリスマスパーティを演じる人々。
とくに献身的な父親が笑えました。
そこまで良い父親でいたいのか。
ストレスを抱えても、痩せ我慢をしても、良い父親を演じ切る。
紳士であることに対するイギリス人のプライドは、日本人の気質と近い気がします。
武士は食わねど高楊枝。
日本人も秩序正しく最後の時を迎える気がします。
皆んなで一緒なら怖くない。
私自身も考えるのを止めて付和雷同な安心感に流されているな。

キーラ・ナイトレイの日常を取り繕っている神経質な演技が凄い。
少し大きくなったローマン・グリフィン・デイビス君は、まだ可愛くてホッとしました。でもこの先、いつ男臭くなるかわからないので油断ならないです。(←誰と比べてるの?)
さすがの演技力で、大人達が深く考えないように避けている問題をズバズバ突いてきます。

子供の目線は真っ直ぐに物事の本質を見抜く。
社会が抱えている問題に気づき指摘できる子供は、子供扱いして良いのか?
…自分の子供にワクチンを打つかどうか?
親御さんたちは悩まれたのではないでしょうか?
私の主治医もワクチン反対派だったので、ビビりましたが。
親の保護下にある子供たちは自分の意思とは関係なく親の方針に従わされる。
子供に辛い思いをさせたくないのが親心で、その子に最良の選択を下しているつもりだけれど、何を辛く感じるかは本人次第なのでは?
子供は親の所有物ではない。
自己主張が出来る子供は、自己判断も出来ると認めるべきなのか?
とても難しい問題に感じました。

そして、もう一つ。
この映画を見た人は誰しも考えさせられる事だと思いますが
最後の時を選択出来るのなら、誰と一緒に居たいのか?
参加したくもないパーティに集まっている場合か??
この映画の半分は愛する人への思いやりと優しさで出来ている。

双子の弟たちが良い味を出してましたが
二人ともグリフィン・デイビス…
ローマン君の実の弟たち??
監督/脚本はお母さんだし。
家族の問題を家族で演じているのも面白い。
Spiohnksxgm
Spiohnksxgm
オンライン試写会にて鑑賞。

仲が悪そうなのに集まってクリスマス・パーティをする友人たちの集い、そして世界を破滅に導く猛毒ガスが近づいてくる…という奇妙な展開の映画。

学生時代の友人たちが、それぞれのパートナーを連れて、ある家に車で向かうのだが、車の中の会話を聞く限り、その「集い」を楽しみにしている人は殆どいない。
しかし、なんだかんだと皆が集まってクリスマス・パーティをするのだが、再会の瞬間はハグしたりして嬉しそうに見せても、やはりギスギスした人間関係が表に出てくる変なクリスマス会…(笑)
ただ、なぜギスギスした関係になっているのか? 1人の少女がトコトン嫌われているのはなんでなの? というあたりはスルーしちゃっているので、見たままから想像するしかない。
そんな感じで、人間関係や世界滅亡に至りそうになっている経緯を殆ど描かないままドラマが進んでいくので、観終わるとモヤモヤが残る。

お互いのパートナーを連れて来ているのに、違うパートナーの男女が「あなたとヤッたじゃない」などと暴露して変な雰囲気になるのは面白い。
いつぞやのスマホを見せ合う映画を思い出す(笑)

出演者では、やはりキーラ・ナイトレイが綺麗。
そして、『ジョジョ・ラビット』の男の子が、あの頃とほとんど同じ顔&髪型で登場していて、ジョジョラビ観てからだいぶ経つように思えるのだが……これは歳のせい?(笑)

映画『E・T』や『ザ・ロード』などが取り込まれたあたりは、監督の映画好きの表れか…。

笑っちゃう楽しさの裏で、死がジワジワ迫りくる怖さもあるコメディ&人類滅亡もの(?)であった。
クリスマスっぽい音楽は良かった。

<映倫No.49384>
Mpogikhnxss
Mpogikhnxss
何としてでも生き抜こうとする終末映画は沢山観ましたが、こんな穏やかなのは初めて🎄。シリアスとブラックユーモアが混在する作品。田舎の広大な土地に建つお屋敷の中だけでストーリーは進みます。面白かったのは終末映画の話が出た事。コロナ禍で‘コンテイジョン’を観るような感じですかね。分かっていてもその時が来るシーンはやはり辛い。その後が何通りも考えられるラストでした。ローマン君まだまだ可愛いですね😍。
オンライン試写会にて鑑賞
Pxgssoihnkm
Pxgssoihnkm
2022年10月19日
映画 #サイレント・ナイト (2021年)鑑賞

あらゆる生物を死滅させる毒ガスが世界を席巻し、明日にもイギリスに上陸するという前夜

学生時代の友人たちが子供連れで集まって最後の一夜をどう過ごすのか・・・

自分ならどうするかな?

@FansVoiceJP さん試写会ありがとうございました

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

サイレント・トーキョー  線上看 サイレント・トーキョー
プロット  日本
12月04日 2020 台灣上映

サイレント・ソルジャー  線上看 サイレント・ソルジャー
プロット  スペイン
12月04日 2020 台灣上映

サイレント・ランニング  線上看 サイレント・ランニング
プロット  アメリカ
09月16日 1986 台灣上映

サイレント・ムービー  線上看 サイレント・ムービー
プロット  アメリカ
02月19日 1977 台灣上映

サイレント・ウェイ  線上看 サイレント・ウェイ
プロット  スペイン・コロンビア合作
01月01日 1900 台灣上映

オープニング・ナイト  線上看 オープニング・ナイト
プロット  アメリカ
06月02日 2012 台灣上映

最新上映