殺人の追憶

7.1/10
共16評論
類型   プロット
時長   130分
語言   韓国語
地區   韓国
編劇   ポン・ジュノ
台灣上映   03月27日 2004
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 107

評論  |  分享 

殺人の追憶劇情

韓国で実際に起きた未解決殺人事件をリアルな演出で映画化。86年、ソウル近郊の農村で、同じ手口による若い女性の惨殺事件が連続して発生。地元の刑事パク・トゥマンとソウル市警から派遣された刑事ソ・テユンは対立しながらも捜査を続け、有力な容疑者を捕らえるのだが。監督ポン・ジョノは99年に「ほえる犬は噛まない」でデビュー、2作目の本作で韓国のアカデミー賞・大鐘賞の作品賞・監督賞・主演男優賞・照明賞を受賞。

殺人の追憶演員

殺人の追憶劇照

殺人の追憶相關推薦

エグザイル 絆 線上看
エグザイル 絆
プロット  香港
01月26日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
WILL 線上看
WILL
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
Firebird ファイアバード 線上看
Firebird ファイアバード
プロット  イギリス・エストニア合作
02月09日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
すべて、至るところにある 線上看
すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
罪と悪 線上看
罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映
白日青春 生きてこそ 線上看
白日青春 生きてこそ
プロット  香港・シンガポール合作
01月26日 台灣上映
プッシーケーキ 線上看
プッシーケーキ
プロット  アルゼンチン
01月26日 台灣上映

殺人の追憶評論(20)

ngpsgh
ngpsgh
ネタバレ! クリックして本文を読む
最後のラストをどう捉えるか、また舞台となった当時の韓国の田舎の有り様を予備知識なく見るとどう思うかで評価が少し別れるかもしれない。ただ傑作である事に間違いなく最後のラストまでは間違いなく「パラサイト」を凌いだ出来。見る前には舞台となった年代をきっちり認識しておかないと、ラストの転調に付いて行けず戸惑う。どんなに抽象的に評してもラストが肝な処は変わらない。限りなく★5つだがラストの解釈に★0.5の含みをつけた。
orswsn
orswsn
ネタバレ! クリックして本文を読む
・当時の時代背景がとのような感じなのか、非常に分かりやすく描かれていて、ストーリーに入り込みやすかった
・決して正義とは言えない主人公だが、次第に感情移入していくように愛着わいてくる
・やはり皆さん言うように、ラストシーンは非常にインパクトあり、メッセージ性を感じた
・被害者遺族を思うと、やるせない気持ちでいっぱいな気持ちになった
eyvyxf
eyvyxf
ネタバレ! クリックして本文を読む
舞台は、80年代軍政下の韓国。暴力刑事を嘲笑うかのように次々と殺人事件が起き、犯人は決して捕まらない…。

映像はどこか暗く、この映画に出てくる人物もみんな鬱屈とした表情をしているのは、当時の人たちの心理を表しているよう…。

この映画のメッセージは、ラストシーンの台詞にあるのだろう。曰く、犯人は特別な誰かではなく、そこら辺にいる「普通の人」であったと…。つまり、それはあなたかも知れないし、私だったのかも知れない…。

刑事たちは、犯行の動機や連続性に意味を持たせようとするが、結局それが無駄だったのは、こじつけや一見理路整然とした証拠も、結局は、彼らの都合で出来上がったものだったからだ。

あの時代、なにが起こったとしても、それは"特別"でも不思議でもなく、その見えざるものに対する不安や恐れこそが、皆が抱えていた心情であり、いつ誰がそれを爆発させてもおかしくはなかったのかも知れない…。
wftqmw
wftqmw
80年代の韓国。よく知らないが、激動期であったと思う。不人情で、旧弊で、権柄づくで、澱んでいる。ペパーミントキャンディの空気感。陰気な時代の陰惨な事件。暗い。暗いけれど惹かれる。ぐいぐいからめ取られる。恐怖映画と言っていい。迫真だった。

ソは未開地にさした光明のような人物だが、構造として良心を牽引するのはパクだと思う。
──人はいいが単純。恫喝で物事を丸め込む。横着をルーティンとする韓国映画によくでてくる武闘派の私服である。そのキャラクターを呑むと、観る者はそこから動けない。だから、たいていの映画が動かない。ところが市警から派遣されたインテリ、ソの執念に感化され──おれたちはたしかに無為なことをしていた、と改心する。映画のキャラクターが動かないことを知っているとき、パクの改心はほとんどパラダイムシフトである。パクが素直になることで、映画に良心と理知がそなわる。──からだ。

今日多くの邦画にここを目指した痕跡を見つける。が、気配を模倣しただけでは殺人の追憶にはならない。

側溝を覗く。通りすがりの子供の述懐。そのときソンガンホの顔。時を経てよみがえった諸々。それらが怒濤のようにこっちへ飛んでくる。

ずっと韓国映画は鯨とりだけだった。比較する必要はないが、そもそも比較する対象がなかった。90年の終わり頃から数年でコンテンツを底上げした。いつのまにか邦画は後塵を拝した。比較は無用なのは知っているが、ぜんぜん負けたと思った映画だった。
ほぼ教科書だと思う。
plzchd
plzchd
韓国の時代背景などが分からないけど、
1980年代後半でこんな感じなの?
時代錯誤も甚だしく刑事は無慈悲で無能
私には犯罪者顔負けのクズ人間にしか見えず…
韓国映画が自身に向いてないな…
痛感😔と中盤強ぐらい思っていたけど、
終わりに向けてどんどん印象が変わっていく
見ていて私の様に感じる人はとりあえず最後まで見てほしい

観賞後、言葉に出来ない感情がめちゃくちゃ湧き上がる
事件をネットしで調べると更にやるせ無さが増す

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

追憶の旅  線上看 追憶の旅
プロット  イタリア
04月13日 1991 台灣上映

追憶の森  線上看 追憶の森
プロット  アメリカ
04月29日 2016 台灣上映

リトアニアへの旅の追憶  線上看 リトアニアへの旅の追憶
プロット  アメリカ
12月13日 2014 台灣上映

追憶(1973)  線上看 追憶(1973)
プロット  アメリカ
01月01日 1974 台灣上映

イコン伝説 追憶のエルミタージュ  線上看 イコン伝説 追憶のエルミタージュ
プロット  日本
12月12日 1992 台灣上映

愛と追憶の日々  線上看 愛と追憶の日々
プロット  アメリカ
02月25日 1984 台灣上映

最新上映