牛の鈴音

6.8/10
共17評論
類型   プロット
時長   78分
語言   韓国語
地區   韓国
台灣上映   12月19日 2009
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 132

評論  |  分享 

牛の鈴音劇情

79歳の農夫・チェ爺さんは、通常15年ほどの寿命しかない牛と30年もともに仕事をしている。周りの農家が耕作機械を使うなかで、チェ爺さんは頑固に牛と畑を耕し続ける。ある日、獣医から牛の寿命が迫っていることを告げられたチェ爺さんは、献身的に牛の面倒を見続け、遂には自分の体調まで崩してしまう。イ・チュンニョル監督が3年の歳月をかけて撮影したドキュメンタリーで、韓国で300万人の動員を記録した。

牛の鈴音演員

牛の鈴音劇照

牛の鈴音相關推薦

ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映

牛の鈴音評論(9)

Ubencrsoxe
Ubencrsoxe
ネタバレ! クリックして本文を読む
豊かさとは何か?ありあまるお金、最先端の文明、情報収集による知識。これらは先進国と呼ばれる国では、ある程度、一般の人々でも得ることができるだろう。たとえ農業に従事している老夫婦でも。それは日本でも韓国でも同じだ。しかし本作の主人公、79歳のチェ爺さんと76歳のイ婆さん夫婦は、まるで文明から取り残されたような生活を送っている。掘っ立て小屋のようなみすぼらしい家、農作業や移動に使うのは年老いた牛。機械や自動車は使わず、牛に食べさせる市販の飼料も使わなければ、農薬も使わない。唯一の娯楽は古ぼけたラジオだけ。こんな生活を続けるのは、エコを意識した高邁な気持ちからではなく、牛と共に暮らしてきたお爺さんの頑なさからだ。片足に麻痺のあるお爺さんは、萎えた足を引きずりながら辛い農作業を黙々とこなす。お婆さんは最初から文句ばかり。「あんたと結婚したばかりに苦労ばかりする。私は本当に不幸だ」と。無口なお爺さんはそんなお婆さんの文句を尻目に、毎日牛に食べさせる草を刈る。お爺さんの年老いた牛はお爺さんにとって、お婆さん以上の伴侶だ。文句一つ言わずに力仕事をこなして来た。牛が動く度に首につけた鈴がリーンと鳴る。その高く澄んだ音色は牛の心の声だ。言葉は交わさなくとも、強い絆でお爺さんと結ばれている。お金や文明社会とは変えられない「心の豊かさ」がここにある。だが、寄る年波はお爺さんにも牛にも今までの生活を続けさせてはくれない。お爺さんは医者から農作業を控えるように言われ、牛は獣医から冬は越せないと宣告される。お婆さんに説得され、渋々牛を売りに出そうとしたが、老牛の目から涙が落ちる(確かに涙が落ちた!)のを見たお爺さんは、自分で牛を看取ることを決意する。お爺さんの頑固さは愛と優しさの裏返し。牛はお爺さんの愛情に応え、老体に鞭打って薪を運ぶ。そうして最期の日、お爺さんは30年以上着けていた鼻輪と鈴を牛からはずした・・・。あの鈴音はもう聞こえない・・・。その代わり文句ばかり言っていたお婆さんが、牛への感謝を述べる。残された老夫婦のために、十分すぎるほど蓄えられた薪の山に胸が熱くなった。
Enloerewdocmm
Enloerewdocmm
爺さんがみんなの前で牛を褒めるシーンが最高に良くて、そこだけ泣ける。婆さんが終始爺さんに文句ばっかり言ってるのがガチで面白い。婆さんはさ、牛ばっかり可愛がる爺さんに不満で、そこがまた面白い。

周りの言うことに耳を貸さずに昔ながらのやり方にこだわる爺さん、非常に良いキャラ。ドキュメンタリーにしては演出かなり入れてる感じがした。それでもオススメできる良い作品。
Ksgmionspxh
Ksgmionspxh
1月26日渋谷にて観賞して来ました。
これはちょっと反則だと思います。
ドキュメンタリー色が強すぎて映画館でやるなよって気持ちになりました。
ただ、あまりにも爺さんと牛がシンクロしすぎていて、爺さんの牛を思いやる気持ち、それを見てる婆さん、現実に40年過ごしてきたというリアルが胸をしめつけます。
まぁたまにはこういうのもいんじゃない?
客層は以外にも結構若い人とかいてビックリ!!
Aclllreffui
Aclllreffui
ネタバレ! クリックして本文を読む
おじいさんと牛(農耕牛)の絆が優しい時間をくれました。
おじいさんは老いた牛を手放そうとせず、でも家畜なので、おばあさんと口論になりつつも仕事をさせています。
おじいさんは牛に感謝と愛情を感じてるきらいがあり、とても癒されます。
最後、本当に死んでゆく牛を涙なしには観られませんでした。
ただの小さな作品と侮るなかれ!泣けますよ。
otrdai
otrdai
ネタバレ! クリックして本文を読む
まさかこの作品が地元で観れるとは思ってもみなかった。
近所にシネコンが出来てから寂れかけていた駅前映画館。
かなり思いきった懸けに通じるド根性?をみせてくれた。

いやホントに素晴らしい。
なんでこんな作品を観て泣けるのかと自問自答する。
昔の日本にだってこんな風景はゴマンとあったろうし、
こんな老夫婦は今もどこぞの山村にいるのかもしれない。
本当に、こんな、当たり前の映像に泣ける自分というのが
いかに便利で無情な世の中に生きてきたことを痛感する。
便利=幸せだと信じて発展してきた先進国が失くしたもの。
不便で汚くて辛くて長い一日が懐かしいと思える不思議。

それを、なんともいえない表情で見つめる、雌牛。
この牛、本当にいい顔をするものだから、たまらんわ^^;

題名の鈴音とは、爺さんが牛の首に付けた鈴の音である。
歩けば鳴り、食べれば鳴り、それがまたとても美しい音だ。
朝から晩までこの老夫婦は本当によく働く。
爺さんの方は黙々と(足が悪いので)這いつくばって働くが、
婆さんの方はまぁ~よく喋る。っていうか愚痴をたれる^^;
あまりにうるさくリズムに富んでいるため、BGMのようだ。
それが田畑と牛に降り注ぎ(爆)作物の成長を促す…という、
思わずコントか?と思うような展開もあるが実話なんだな。

あまりに古臭いので、よほど寂れた村なのかと思いきや、
周りの農家は機械化されており、この爺さんちだけだった。
15年で寿命を迎える牛が40年も長生きし、こき使われ(爆)
しかしこの偏屈な爺さんのこだわりぶりが雌牛の命の源だ。
婆さんより雌牛命!?ともいえる爺さんの行動には苦笑い。
そんな爺さんに愚痴を吐きつつ、しっかりと支える婆さん。
9人もの子供を立派に育て上げた夫婦の真髄がここにある。

果たして本当に、不便=不幸なんだろうか。
私達が見落としてきたものがたくさんあるんじゃないか。
あれだけこき使われながら、無農薬の草を毎日いただき、
オンボロ牛小屋で40年も生きてきた牛がいるのだ。
爺さんが倒れれば、長い道のりを牛車で病院まで出向く、
DJより喧しい(すいません)愛情溢れる婆さんがいるのだ。
お盆に訪ねてきて、食べるだけ食べて、牛なんか売れ!と
言い放つ子供達になにが分かる!?とつい思ってしまった。
このシーンでまた「グラン・トリノ」を思い出してしまった私。

爺さん&婆さん&雌牛の偉大なる三角関係に乾杯!!
婆さんが雌牛にかける最期の言葉には同志愛を感じる。
よくぞ生きた。よくぞ頑張ってくれた。ありがとう。
愛されて40年、素晴らしい牛生に頭が下がる思いだ。

(私と牛のどっちが?と聞いて牛と言われたら確かに辛いね)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

鈴木家の嘘  線上看 鈴木家の嘘
プロット  日本
11月16日 2018 台灣上映

カンターの闘牛師  線上看 カンターの闘牛師
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ロイドの牛乳屋  線上看 ロイドの牛乳屋
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ジャッリカットゥ 牛の怒り  線上看 ジャッリカットゥ 牛の怒り
プロット  インド
07月17日 2021 台灣上映

白い牛のバラッド  線上看 白い牛のバラッド
プロット  イラン・フランス合作
02月18日 2022 台灣上映

闇の中の音楽  線上看 闇の中の音楽
プロット  スウェーデン
02月15日 1991 台灣上映

最新上映