フォートレス・ダウン 要塞都市攻防戦

6.1/10
共13評論
類型   プロット
時長   112分
語言   沒有信息哦~
地區   シリア
台灣上映   08月14日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 152

評論  |  分享 

フォートレス・ダウン 要塞都市攻防戦劇情

内戦当事国シリアで製作された戦争アクション。2015年にトルコで起きたクルド人の武装蜂起“ディヤルバクルの包囲戦”を基に、壮絶な市街戦をリアルに描写する。クルド人が多く暮らすトルコ南東部の町ディヤルバクル。女学生ジランはISに殺された兄弟の足跡を追って故郷に帰って来るが、町ではトルコからの分離独立を求めるクルド人の反政府活動が激化し、トルコ軍と警察が武力をもって抑えつけていた。家族や隣人が迫害される姿を目の当たりにしたジランは反政府組織に身を投じ、圧倒的兵力のトルコ軍に対しゲリラ戦を仕掛けていく。ヒューマントラストシネマ渋谷で開催の「未体験ゾーンの映画たち2020 延長戦」上映作品。

フォートレス・ダウン 要塞都市攻防戦預告線上看

フォートレス・ダウン 要塞都市攻防戦演員

フォートレス・ダウン 要塞都市攻防戦相關推薦

ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映

フォートレス・ダウン 要塞都市攻防戦評論(2)

lcqksx
lcqksx
2015年から2016年に掛けてトルコのディヤルバクルのスール地区で発生したクルド労働者党(PKK)とトルコ軍の衝突の話。

文化遺跡の城壁に囲まれた町で起きたクルド人の迫害に対し結集して反政府活動をってなっているけれど、PKKってそもそも極左のテロ組織だしね。
その年の現金輸送車襲撃とか、この話の取っかかりの警察官殺害とかはどこにいったんでしょう。

完全にPKK視点で描かれていて、メンバーの死ぬシーンは思い入れタップリに見せるけれど、特に感情移入させるほどの描写はないから響かずダルいだけだし、作戦失敗からのおかわり含め、同じ様なシーンが長々と続くから飽きてくる。

あらすじに「ディヤルバクルの蜂起戦」とあったり、「ゲリラ戦を仕掛けて行く」とあったので予想はついたけど、これはPKKのプロパガンダ映画ですね。

迫力だけは良かったかな。
abqpko
abqpko
映像ジャーナリストが、従軍しながら撮影した記録映画と言ってもいいくらい、リアリティがある。一般的なアクション映画みたいに雨あられと銃をぶっ放したりしない。打ち続けていると相手の的になってしまう。

銃弾が当たれば、死んでしまう。そんな戦場の非情な事実を再認識させられる。

トルコ政府も世界世論を気にしてか、空爆やミサイル攻撃はせず、あくまでもテロ組織として制圧したいようだ。

昔、サダムフセインが毒ガスでクルド人を虐殺したニュースを聞いた時は、クルド人はイラク国内の少数民族だと思っていた。その後、人口4千万人ともいわれる大きな民族であることを知り、正直驚いた。

クルド人の民族としての誇りを世界に発信するためにこの映画を制作したと思うが、少なくとも僕の心には響いた。独立国家を樹立するのは無理としてもバスク自治州のような独立性の高い自治政府を勝ちとって欲しい。

それはそうと、「同志」って訳はどうなの?自分の耳では名前にそんな敬称付けてなかったと思うけど。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

最新上映