罪と女王劇情

仕事も私生活も完璧な女性と義理の息子の禁断の愛を描き、アカデミー国際長編映画賞のデンマーク代表にも選ばれた作品。児童保護を専門とする優秀な弁護士のアンネは、夫と前妻との息子で、問題を起こして退学となった17歳の少年グスタフを引き取ることになる。衝動的な暴力性があるグスタフは家族になじもうとしなかったが、アンネは彼を家族として迎え入れ、正しい方向へ導くため努める。しかし、グスタフとの距離を縮めていく中でアンネは彼と性的関係を持ってしまう。そして、彼女の過ちによって大切な家庭とキャリアが脅かされ、アンネは残酷とも言えるある選択をする。アンネ役を「リンドグレーン」のトリーヌ・ディルホム、グスタフ役を新人のグスタフ・リンが演じる。女性監督が手がけた作品で初めてデンマーク・アカデミー賞(ロバート賞)の作品賞を受賞するなど高い評価を獲得した。「トーキョーノーザンライツフェスティバル2020」(20年2月8~14日/ユーロスペース)では「クィーン・オブ・ハーツ」のタイトルで上映。

罪と女王演員

罪と女王劇照

罪と女王相關推薦

一月の声に歓びを刻め 線上看
一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
夢みる給食 線上看
夢みる給食
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ゴーストバスターズ フローズン・サマー 線上看
ゴーストバスターズ フローズン・サマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
シモキタブレイザー 線上看
シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ゴースト・トロピック 線上看
ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映
バーチャリィヒーローズ 線上看
バーチャリィヒーローズ
プロット  アメリカ
01月26日 台灣上映
ブルーイマジン 線上看
ブルーイマジン
プロット  日本・フィリピン・シンガポール合作
03月16日 台灣上映
記憶の居所 線上看
記憶の居所
プロット  日本
02月17日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
アフター すべての先に 線上看
アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

罪と女王評論(11)

hnsupk
hnsupk
ネタバレ! クリックして本文を読む
夫の前妻の息子と関係を持ってしまう児童保護専門の弁護士が、保身のために義理の息子が虚偽を言っていると追い詰める。少年を引き取ってから関係を持ってしまうまでもそれほど苦悩があるわけでもないし、仕事上少年の心理についての知識があることを思えばなおのこと、弁護士という社会的地位や立場を利用して、せっかく更生しかけていた少年を貶めるこの主人公に、心底怒りを覚える。ただ、これが男女逆転していれば、既視感があるというか、そこら中にありそうなストーリーになり、またそれ自体が非常に大きな問題で、そういう問題提議をしているとも言える。
szcvzl
szcvzl
新型コロナウイルスの影響で1ヶ月公開が遅れていましたが無事に日本でも公開されるようです。
本作は、デンマークのアカデミー賞(ロバート賞)で作品賞、監督賞、脚本賞、主演女優賞、助演男優賞など主要9部門受賞した、まさに2019年のデンマークの代表作です!
しかも、私が毎年注目しているアメリカのサンダンス映画祭で「観客賞」を受賞しているので、これは見ないと後悔しそうだと見てみました。

まず、本作は、題材が選ばれた視点から興味深いのです。
監督が「家族の秘密はどのように生まれるのか?」という視点から「家族の秘密が出来る様子を映画化しよう」と考えたそうです。
そして、選んだのが「性交渉のスキャンダル」。
「性交渉のスキャンダル」において「年上の男性と若い女性の関係」と「年上の女性と若い男性の関係」では、人々は圧倒的に後者の方を「ロマンチック」に捉える傾向がある、と分析しています。
言われてみれば、確かに日本においても、後者の方はセンセーショナルに取り扱われますよね。
そこで、生徒と性交渉を持った女性教師に関する記事をリサーチしながら、本作は形作られていったようです。

本作では、気の強い女性弁護士の一家に、夫の、元の奥さんの子供(青年)がやってきます。
最初は心を閉ざしていた青年が、「ある事」をきっかけに少しずつ心を開いていくのですが、その「ある事」にしても、あまり見たことの無い展開でした。
主人公の女性が頭脳明晰な弁護士、という設定も上手いですね。
そして、物語は想像できない方向に進んでいきます。

なるほど、ここまでしっかりとした作品であれば「2019年のデンマークの顔」となったことにも納得がいきます。
ただ、ストーリーは決して単調ではないですが、ハリウッド作品のように物凄く凹凸を付けて描かれているわけでもないので、刺さらない人もいるでしょう。
なお、モザイクの入るシーンでは、監督が「#Me Too」運動を過度に意識し、男性の俳優に相当に配慮した撮影がなされたそうです。ここら辺のエピソードは、女性監督ならでは、ですね。

本作は、あまり見かけない題材な上に、様々な判断を観客に投げかける良質な作品でした。「共感」「不快」「好奇心」など、どの感情でもいいので、一度は見てみてもいいのではと思います。
vtplwd
vtplwd
何故、何不自由ない生活を送ってるマダムが、あのような行為に至ったのか。その動機、要因がよくわからなかった。性生活に不満がある?そういった描写も無かったし。う~ん、謎だ。それ以外、これと言った特徴のない映画でした。
uilocna
uilocna
二人が美しいのかと思いきや、そうでもなく
北欧の美しい風景も感じられなかった
エロチズムもあるとは思えない
内容的には興味深いものでしたが、あまりに可哀そうなエンディング
少し残念でした
nkpixag
nkpixag
この女性のパーソナリティを、いかに丁寧に描こうとしているかが伝わってきました。暗に、幼少期に何かがあったであろうことも匂わせながら。
若い血のつながりのない息子に対して、オトコを感じることも、男という人種に対して、何か怒りと服従の両方の感情を併せ持っていることも理解できる。
でも、こんなふうに人を傷つけてはいけない。
こども扱いをするなら、我慢をするのは大人の方だ。
大人として扱うなら、言葉で丁寧に説明をして、本音でぶつかれ。
どちらにしても、自分が失うものかどれほどの大きさなのか、腹を括るのが大人だろうな。
仕事では、こどもの味方のような立場だけれど、ハナからグスタフを見下していたのでは?
そのあたりの細かなエピソードは、随所に散りばめられています。
ラストの2カット、どう解釈すればよいのか、いまだに謎。
その余韻もあえての計算なのかも。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ロバと王女  線上看 ロバと王女
プロット  フランス
02月25日 2020 台灣上映

罪と罰  線上看 罪と罰
プロット  フィンランド
01月01日 2002 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ソロモンとシバの女王  線上看 ソロモンとシバの女王
プロット  アメリカ
11月22日 1959 台灣上映

キング 罪の王  線上看 キング 罪の王
プロット  アメリカ
11月18日 2006 台灣上映

犯罪王リコ  線上看 犯罪王リコ
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映