許された子どもたち

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   131分
語言   日本語
地區   日本
編劇   内藤瑛亮
台灣上映   06月01日 2020
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 143

評論  |  分享 

許された子どもたち劇情

「先生を流産させる会」「ライチ☆光クラブ」の内藤瑛亮監督が、実際に起きた複数の少年事件をモチーフに、構想に8年の歳月をかけて自主制作映画として完成させたドラマ。とある地方都市。不良グループのリーダーである中学1年生の市川絆星は、同級生の倉持樹に対するいじめをエスカレートさせ、ついには彼を殺してしまう。警察に犯行を自供する絆星だったが、息子の無罪を信じる母親・真理の説得により否認に転じる。少年審判は無罪に相当する「不処分」の決定を下し絆星は自由を得るが、世間では激しいバッシングが巻き起こる。そんな中、樹の家族は絆星ら不良グループの罪を問う民事訴訟を起こすことを決意する。

許された子どもたち演員

許された子どもたち劇照

許された子どもたち相關推薦

神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
野球ユーチューバー有矢 線上看
野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映
FLY! フライ! 線上看
FLY! フライ!
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
誰が為に花は咲く 線上看
誰が為に花は咲く
プロット  日本
01月26日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
一月の声に歓びを刻め 線上看
一月の声に歓びを刻め
プロット  日本
02月09日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
獣手 線上看
獣手
プロット  日本
01月27日 台灣上映
映画 ギヴン 柊mix 線上看
映画 ギヴン 柊mix
プロット  日本
01月27日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
夢みる小学校 完結編 線上看
夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

許された子どもたち評論(20)

nuqwci
nuqwci
これはかなり衝撃的!!
贖罪とは何か?!みたいな内容と思ってたら全然違った。

何にそんなに怒っているのか。
何がそんなに気にくわないのか。
何故止まらないのか。
何故止められないのか。
感情のままに荒ぶる子どもたち。
そしてそれを真っ向から受け入れられない腐った大人たちが次から次へと登場してこの世の終わりかと思いました。

多彩なカメラワークとSNSも巧みに取り入れ子どもを取り巻く日本社会の闇を描いた作品で、私はかなり良かったです!

彼らは一体何を許されたのか。
裁かれないのは許されたということなのか。
裁かれなかったが故にますます暴走していく子どもたち。

二人だけの世界で生きる母子の真っ暗闇の先にある吐き気がするようなラストシーン。
そして無邪気に歯を見せながら赤ちゃんに手をふる許された子ども。

とにかく釘付けの130分。終わったあと大きく深呼吸しました。なんか、めっちゃ疲れた(笑)

最後に10代の俳優陣の演技が本当に素晴らしかったです!次はどうかあったかい役を演じてくださいね😆お見事でした!
fvboes
fvboes
いじめ、少年法、ネット誹謗中傷、毒親、さまざまな社会派要素を取り入れ、驚愕シーンをこれでもかこれでもかと観客に訴えてくる作品。もっとも驚いたのはエンドロールでの参考文献の多さ。内藤監督の8年がかりの構想というのもまんざらではなく、刑事の訪問や家庭裁判所の様子などは調べつくしてあるとも言えましょう。

重苦しい内容ながら、犯罪に加担した少年4人の名前が皆キラキラネームであるとか、ボクシング少女の出現、教室の後ろの壁に貼ってある習字が「納税」だったり、不謹慎ではあるけど、ネットの書き込みに「裁判官もゆとりかよ」という言葉に笑ってしまいそうになりました。結構遊び心も散見されるんです。

キラの母親真理のモンスターぶりには開いた口がふさがらない。「あなた子どもがいないんでしょ?」なんて台詞は典型的なモンスターペアレント。息子の無罪を信じ(というか、勝手に決めつけ)た上、自身も偽りの帰宅時間を証言するほどだ。たしかに日本国民は誰しもが幸せになる権利がある。しかし、犯罪は犯罪。改心、更生なんてのは罪を認めることが大前提だと思う。

ネット上での行き過ぎにはうんざりするほどで、「在日決定」だとか「日教組の陰謀」とかわけのわからないネトウヨの書き込みも多数。しかも住居にまで落書き・貼り紙といった粗暴な行為は後を絶たない。引っ越し先にも執拗なまでの犯罪ウォッチャーがいたり、転校先の中学生も一緒になって断罪しようとする。今のコロナ禍における「店を開くな」と中傷したりする私警察化もそうだけど、とにかく犯罪者のレッテル貼りや攻撃は同じ国民としても恥ずかしい限り。驚くべきは被害者遺族の家にまで「金の亡者」という落書き・ビラ貼りがあったことだ・・・民事訴訟なんて、ある意味、金の問題じゃないのに・・・

登場人物や書き込みする人間のほとんどが、どこか人間の心を失ったかのような描写だったけど、この救いの無さが観客を試しているのだと感じた。自分だったら、この書き込みぐらいしたかも・・・とか、キラは許せないとか、いじめる側にならないだろうかとか、どこかハッと思わせる。こんな奴死ねばいいのに!と思ったら最後、映画という試験に不合格だと思う。

控訴しなかった段階で樹くん事件で裁かれることはないだろうし、やっぱり司法の限界も感じさせられる。「疑わしきは被告人の利益に」なのだ。また、更生できずに再犯に至ることも悲しき現実。終盤には母子とも改心したかのようにも見えるが、それは再犯しないことではないだろう。人の痛みを知りつつも実刑を受けていないのだから・・・ただし、この映画を観た人なら犯罪に手を染めることはなさそうだ。それくらいバッシングの恐怖というものがあった。
kjsjwfy
kjsjwfy
小学生の女の子、かっこ良かったです。
途中からバタバタでラストもまとまりがなかったです。
なぜ、という気持ちがいっぱいです。
kyuaux
kyuaux
ネタバレ! クリックして本文を読む
中学1年13歳の悪ガキが仲間たちと遊ぶ中、虐めていた少年を割り箸ボーガンで撃ち殺したことから巻き起こる話。

警察の誘導により一度は自供するも、付添人の暗躍により供述を覆し、不処分になるという胸クソストーリー。
まあ、警察も酷かったけど、何れにせよ13歳だし。

「この親にして」な思慮の足りない母親と、悪びれることのない主人公には私刑が待っていたという展開。

名前を変え住居を変え、新たな地での出来事は色々考える機会になるべきところだけど、結局は自分のことばかり。
反省か自戒か厚顔か狂乱か、どこへ向かうののか…。

いじめに関する討論に、ネットと私刑、被害者と加害者のその後や感情等々、色々と投げてくるけれど、なんだかどれも投げっぱなし。

胸クソの悪さは非常に良かったんだけどね。
ある意味リアルだけど、映画としては物足りない終わり方だったかな。
cfuvcpv
cfuvcpv
公開終了ギリギリに観ることができました。
いじめによって同級生を殺してしまった少年たち。
だが、彼らは裁かれなかった。
事件後の被害者、加害者、共犯者、無関係の偽善者たちを主犯の少年市川絆星の視点で描いていく。
まず、実際の数々の少年事件を基に構想8年で作り上げた甲斐あって、内藤瑛亮監督にしか描けない傑作に仕上がっていました。
そして、とにかくリアルです。
被害者は勿論傷つき、加害者側家族もマスコミやネットで叩かれ、何処へ逃げてもとくていされ、幸せを奪われていく。
登場人物たちの心情や置かれる立場がコロコロ変わるので、展開が読めず、その上なんとなくモヤモヤ感が残るのが素晴らしい作りだと思います。
正義と悪についても考えさせられました。
正義も過剰になると悪となる。
転校した学校でのいじめ、いじめのターゲットの変更及び、ネットでの断罪と称したプライバシーの拡散、特定。
そうやって、いじめは伝染するんだなと感じました。
この物語に絶対の正義は存在しません。
登場人物皆どこかおかしい。
単にいじめの怖さを伝えるわけではなく、二次的災害的な部分にまでスポットを当てているのが印象的でした。
最後に一つ言えるのはいじめやそれに関係した過ちは、決して許されないということ。
ネット社会となった今だから観ておきたい、社会風刺もよく効いた衝撃作でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

イサドラの子どもたち  線上看 イサドラの子どもたち
プロット  フランス・韓国合作
09月26日 2020 台灣上映

“敵”の子どもたち  線上看 “敵”の子どもたち
プロット  スウェーデン・デンマーク・カタール合作
09月16日 2023 台灣上映

ハローキッズ! がんばれ子どもたち  線上看 ハローキッズ! がんばれ子どもたち
プロット  日本
07月12日 1986 台灣上映

ポーランドへ行った子どもたち  線上看 ポーランドへ行った子どもたち
プロット  韓国
06月18日 2022 台灣上映

最悪な子どもたち  線上看 最悪な子どもたち
プロット  フランス
12月09日 2023 台灣上映

隠された日記 母たち、娘たち  線上看 隠された日記 母たち、娘たち
プロット  フランス・カナダ合作
10月23日 2010 台灣上映

最新上映