衝動 世界で唯一のダンサオーラ劇情

スペインの天才フラメンコダンサー、ロシオ・モリーナの創作現場に迫ったドキュメンタリー。天才的なリズム感と驚異的な身体能力、天性の芸術的感性で異次元のステージを繰り広げ、スペイン舞踊界における最高の栄誉と言われる「スペイン舞踏家賞」を26歳の若さで受賞、世界的バレエダンサーのミハイル・バリシニコフがひざまずいて敬意を表したという逸話など、数々のエピソードに彩られたロシオ・モリーナ。奇抜な振り付けと高度なテクニックを駆使した彼女のステージは、舞踏界のみならず各国の舞台芸術や現代アート界からも熱い視線を送られている。映画は、自らをダンサーとバイラオーラ(女性フラメンコダンサー)をかけあわせた造語の「ダンサオーラ」と称する彼女が、フランス国立シャイヨー劇場での上演までの日々に密着。創作、練習、ステージの現場を映し出す。さらに、ともに作品を作り上げるミュージシャンたちや家族の証言を通し、アーティストとしてのロシオ個人の姿にも迫る。

衝動 世界で唯一のダンサオーラ演員

衝動 世界で唯一のダンサオーラ劇照

衝動 世界で唯一のダンサオーラ相關推薦

私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。 線上看
このハンバーガー、ピクルス忘れてる。
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
氷室蓮司 線上看
氷室蓮司
プロット  日本
04月12日 台灣上映
RED SHOES レッド・シューズ 線上看
RED SHOES レッド・シューズ
プロット  オーストラリア
03月15日 台灣上映
死刑台のメロディ 線上看
死刑台のメロディ
プロット  イタリア
04月19日 台灣上映
異人たち 線上看
異人たち
プロット  イギリス
04月19日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映

衝動 世界で唯一のダンサオーラ評論(1)

uagcfhy
uagcfhy
男たちが手を叩き、歌い、ギターが鳴る。
自分には、いくら聞いても、フラメンコのリズムが分からない・・・。
また、伝統的な伴奏だけでなく、ロック音楽も似合う。

その中で、モリーナが強烈な足音を立てて、ステップを踏む。
モリーナの母は言う、「小さくて太め。ダンサーの体型ではない」が、舞踊学校では「カスタネットや足の強さは賞賛された」と。
しかし、モリーナは言う。「私にとって、力強く踊るのはたやすい」。

確かに、モダンダンスであって、必ずしも伝統的なフラメンコではなさそうだ。
肘パットや膝パットのある衣装、あるいは、ムカデのような尾を引く衣装が、すでにそれを物語っている。
実際、モリーナの体型では、普通に踊っても栄(は)えないかもしれない。
力強さや独創性、何が飛び出すか分からない迫力が魅力なのだろう。
そういう「フラメンコのイノベーター」としての姿は、南スペインの本場においてさえ、高く評価されているようだ。

「未知なものへの挑戦」とか、「直観にまかせる」といったモリーナの言葉が出てくるが、何を意味しているのか、自分は理解できなかった。
モリーナ自身、言葉で表現する人ではない。「どうするか」と聞かれても、「さあね」と返事する。
そういう天性の“自由人”を、周りの歌手や演出家が、工夫してフォローアップしているように見える。
スタッフが築いたフレームの中で、毎回、新たに生まれ変わる“怪物”が踊り出す。

LGBTであるらしいが、その点には、一切触れられない。

このドキュメンタリーは、「Caida del cielo (カイーダ・デル・シエロ、Fallen from heaven)」という新作舞台の公演8ヶ月前から始まり、その準備の様子が映される。
それとともに、「Impulso(インプルソ、衝動)」という作品の公演が、何度も挿入されるが、いかんせん断片すぎる。
だから自分は、この映画ではモリーナという舞踊家のことも、そのダンスも、結局よく分からなかったというのが正直なところである。

なお、コロナウイルスの影響で、3月の来日公演はキャンセルになっていたようだ。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

ザ・ガーディアン 守護者  線上看 ザ・ガーディアン 守護者
プロット  韓国
01月26日 台灣上映

違う惑星の変な恋人  線上看 違う惑星の変な恋人
プロット  日本
01月26日 台灣上映

プッシーケーキ  線上看 プッシーケーキ
プロット  アルゼンチン
01月26日 台灣上映

ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死  線上看 ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死
プロット  スペイン
01月27日 台灣上映

最新上映