ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形劇情

京都アニメーション制作の人気アニメで、2018年にテレビ放送およびNetflixで世界配信された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の新たな物語を描く外伝。愛すること、愛されることを知らずに育った主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデンが、「自動手記人形」と呼ばれる代筆業に就き、さまざまな依頼人からの思いを手紙にしたためていく中で、次第に愛を知っていく姿を描く。外伝となる本作では、良家の子女のみが通うことを許される女学園を舞台に、未来への希望や期待を失っていた大貴族の跡取り娘イザベラ・ヨークと、彼女のもとへ派遣されてきたヴァイオレットとの出会いから生まれる物語を描く。監督はテレビシリーズで演出を担当した藤田春香。新登場キャラクターのイザベラ・ヨーク役に寿美菜子、テイラー・バートレット役に悠木碧。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形演員

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形劇照

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形相關推薦

シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ヴィル 線上看
ヴィル
プロット  ベルギー
01月31日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形評論(20)

mbhhas
mbhhas
とにかく美しいアニメーションだ。京都アニメーションの技術の高さに改めて感嘆させられた。テレビシリーズの外伝という位置づけだが、テレビ版を知らなくとも単独で楽しめる作品になっている。物語の構成も上手い。前後半で2つの物語が描かれるが、2人の姉妹と主人公がそれぞれ交わすやりとりを意識的に反復させている。一緒のお風呂に入る、髪を結う、星座の話をする、練習(前半はダンスや食事作法などの淑女の訓練、後半は郵便配達人見習いとして働く女の子を手伝う)、そしてベネディクトが手紙を届けに行くのも同じ。運命に引き裂かれた姉妹が時と場所を超えて、主人公のヴァイオレットと同じことをする。そんな反復される行為に、どこかで姉妹の絆がつながっているのかもしれない。
藤田春香監督の演出も的確だ。手の撮り方がとりわけ印象的だった。美しい映像に美しい言葉、あらゆる全てが美しい作品だった。
zwtroh
zwtroh
ネタバレ! クリックして本文を読む
外伝なので、主人公の背景などは承知している前提で話は進む。それは良い。
が、本作のメインの一人であるイザベラの背景についてはちょっと雑な扱いかなと思う。彼女の母親がどう言う人物なのか、何故ストリートチルドレンの様な生活をしていたか、何故、親しくなったヴァイオレットとの文通を途中で止めてしまったか。想像は付くが、皆の想像が必ず一致するとも、それが正しいとも限らない。ちょっと、観客に任せすぎたかなと思う。また、本伝からも、本作の中でもそれなりに時間経過が有っただろうが、ヴァイオレットたちの容姿に変化がなさすぎる気がする。ヴァイオレットとその同僚たちの人間関係にも変化は有っただろうが、それは外伝の作品で触れないのは分かるが、容姿の変化は有っても良いのではないかな。
映像の美しさは素晴らしい。あの事件前に作られたので、京都アニメーションの実力が存分に発揮されている。今後の作品でのクオリティーが衰えない事を祈る。
tgkgdy
tgkgdy
ネタバレ! クリックして本文を読む
同名小説を基にした京都アニメーション作品。
作品自体やTVシリーズの存在は何となく知っていた程度で、詳しい内容は知らず。
見る前におおまかな設定を。

昔のヨーロッパのような架空の世界。
大陸戦争が終結。
その大戦で少女兵だったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、両腕を失い義手となる。
義手は人の肉声を文字に書き起こせる性能があり、とある郵便社で自動手記人形として代筆業の仕事を始める…。

もっとSFやファンタジー色が強い作品かと思ったら、ドラマ性の高いタッチ。
TVシリーズは、孤児で元少女兵で感情を知らないヴァイオレットが代筆を通じて人との交流や人の心に触れる群像劇スタイルらしいが、外伝となるこの劇場版では新たな物語。

良家の娘のみが通う事が許される名門女学園に通う大貴族の娘、イザベラ。
自分の未来に悲観し、生きる事に絶望する令嬢に、ヴァイオレットが教育係として雇われる事に。
嗜み、振る舞い、何もかも。期間は学園舞踏会までの3ヶ月…。

まず本作で真っ先に挙げたいのは、その画の美しさ、素晴らしさ!
京都アニメーション作品を見たらいつも言ってる気がするが、本作の画の美しさ、素晴らしさは、同社作品の中でも随一と言っていいくらい。
人の手描きでここまで描けるものなのか…!
昔のヨーロッパのような格調高い世界観がそれに一層拍車をかける。
登場キャラたちも魅力。
何と言っても、主人公のヴァイオレット。
金髪碧眼白肌の圧倒的な美貌。柔らかな声。
容姿端麗に加え、何もかもが完璧。
侍女であるが、いやいや、ヴァイオレットの方がお姫様に見えてしまう。
女学園の女生徒たちもうっとりで、付けられたあだ名は“騎士姫様”。
ちょいとネタバレになるが、中盤でヴァイオレットとイザベラが踊るワルツは、『美女と野獣』にだって負けやしない。

そんな完璧なヴァイオレットを当初は毛嫌いするイザベラ。
「君を見てると自分が惨めに思えてくる」
端から見れば恵まれた良家の娘で羨ましい地位なのに、何故イザベラはこうも心を閉ざす…?
それには、苦い過去が…。
昔、たった一人で生きていたイザベラ。
そんな時出会った幼い少女、テイラー。
自分の妹とし、貧しく辛くも、幸せな日々。
ある日イザベラが大貴族の跡取り娘と分かり、その道へ。
…いや、もっと正確に言うと、テイラーのこれからを保証すると言われ、自らその道を選んだ。言わば、自分が妹を捨てたようなもの。
それがずっとイザベラの心を苦しめている。

ヴァイオレットも悲しく暗い過去を背負っている。
先にも述べた通り、孤児で元少女兵。闘う事しか知らず、感情を知らない。
故に“愛する”事も知らず、大戦時に出会った大切な少佐から言われた「愛してる」の意味を知る為、今の代筆業を始めた。

何処か似て通じる少女二人の心の触れ合い。
次第に心を開いていくイザベラと、“友達”となっていくヴァイオレット。
令嬢と侍女を越え、育まれていく友情…。
ちょいと百合的な香りがしつつも、そんな芳しい香りに素直に心満たされる。

前半と後半で2つのエピソードが展開。
後半は、ヴァイオレットの元を一人の少女が訪ねてくる。
お察しの通り、イザベラの妹、テイラー。
イザベラがヴァイオレットと別れる際、自動手記人形のヴァイオレットに代筆して貰った手紙。その中に、困った事があったら、ヴァイオレットを訪ねて、と。
その手紙を頼りに訪ねてきたテイラー。
郵便社の計らいで郵便配達見習いとして働き始める。
活発な性格だが、昔は言葉もまともに話せず。
働きながらヴァイオレットに習い、姉へ代筆の手紙を…。
テイラーの希望とも言えるラストにまたまた感動させられる。

美しい映像、魅力的なキャラ、繊細な物語…。
またまた京都アニメーションから心に染み入る素敵な作品が。
TVシリーズも見てみたいと思ったし、4月24日公開予定の完全新作劇場版も是非見たい。
当初は1月公開の筈だったが、あの憎き事件のせいで延期となり、そして今コロナでまた延期になりそう…。
不運を感じるが、それらを乗り越え、晴れて公開された暁には、きっと…。

終息の目処が付かないコロナ対策の一つで、人との一定の距離を保つ事を意識しなければならない現状況。
でも、心と心は別。
代筆手紙が繋ぐ、人の優しさ、幸せ、愛。
hxpwgi
hxpwgi
ネタバレ! クリックして本文を読む
終盤で貴族の屋敷に居るイザベラと茂みに隠れるテイラーが共に自分の意思でその場所から出ない選択をしてる。
上映中は僕もベネディクトと同じで「なんで会わないの?」と思ったけどその後のベネディクトと老婆との会話にあった「そのうちな」・・・時間が経てば必ずその日は来る。はとても良い演出だった。

テイラーの幸せを願い貴族ヨーク家との約束を守り籠の鳥の生活を選んだイザベラ。屋敷から自分の意思で外へ出られるが逃げ出さない姉。
自立した姿を見せる事でイザベラを安心させたい妹テイラー。
その場から出たくても出られない二人がとても印象的でした。お互いの根底にあるのは相手を思う気持ち。
テイラーが一人前の配達人になった時
きっとイザベラを貴族の屋敷から連れ出してくれるでしょう。

視聴者が二人の未来を想像するまでがこの作品です。
皆さんはこの二人にどんな未来を歩ませたいですか?
dfqphz
dfqphz
戦後の姉妹が別々になり、前半は姉、後半は妹がそれぞれの生活をしながら、互いに姉妹がどうしているのかを手紙を通して伝え合う。
サブキャラも含めて作中で成長する感じがわかる。
雨で徐々に地面の色が変わるところとか、アニメーションはかなりこだわっているように見える。
あと京アニ応援します。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

その鼓動に耳をあてよ  線上看 その鼓動に耳をあてよ
プロット  日本
01月27日 台灣上映

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

サンクスギビング  線上看 サンクスギビング
プロット  アメリカ
12月29日 2023 台灣上映

ラ・メゾン 小説家と娼婦  線上看 ラ・メゾン 小説家と娼婦
プロット  フランス・ベルギー合作
12月29日 2023 台灣上映

NOCEBO ノセボ  線上看 NOCEBO ノセボ
プロット  アイルランド・イギリス・フィリピン・アメリカ合作
12月29日 2023 台灣上映

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第3章  線上看 アイドルマスター シャイニーカラーズ 第3章
プロット  日本
01月05日 台灣上映

最新上映