太陽の塔劇情

1970年に開催された大阪万博のシンボルとして芸術家の岡本太郎が制作し、万博終了後も大阪のシンボルとして愛され続け、2018年3月には48年ぶりに内部の一般常時公開も始まった巨大モニュメント「太陽の塔」のドキュメンタリー。日本中が高度経済成長に沸く中で、「人類の進歩と調和」をテーマに掲げて開催された大阪万博。岡本太郎は、異彩を放つ約70メートルの塔にどんな思いを込め、何と戦い作り上げたのか。当時、岡本太郎の周辺で太陽の塔の事業に関わっていた人びとの証言、さまざまな分野の専門家やアーティスト、クリエイターのインタビューなどによって、岡本太郎からの、そして太陽の塔からのメッセージを検証していく。監督は安室奈美恵、AKB48、Mr.ChildrenのMVや数々のCMを手がけ、公募によって選ばれた映像ディレクターの関根光才。

太陽の塔演員

太陽の塔劇照

太陽の塔相關推薦

ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
エレクション 死の報復 線上看
エレクション 死の報復
プロット  香港
01月26日 台灣上映
ローリング・ガール 線上看
ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
エレクション 黒社会 線上看
エレクション 黒社会
プロット  香港
01月26日 台灣上映
オリオンと暗闇 線上看
オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映

太陽の塔評論(14)

poprya
poprya
何これ?

反戦運動したら良いと思ってるのか?ちょっと後半から腹が立った。舐めて映画見せてるとしか思えない。

太陽の塔をしっかり考察してから作れ!
jtlydl
jtlydl
モアイ像、ガウディ、そして太陽の塔。それは、人間が作った不思議で美しくて圧倒されるなにか。過去から未来へと人類をずっと繋いでいる「生命」の象徴が、これらの建築物ではないのでは?と思いました。私も私のご先祖も感じることは同じなんでしょうね。

アイヌがずっと行ってきた熊の儀式や福島原発のくだりは生命に対する畏敬の念を伝えたいのだと思います。生物にとって生命は絶対的な存在であるから、病気になったり生命を脅かす様な事は取り除くべきことなんですよね。生命の存在がなければ、芸術も技術も何も生まれないのですから。
ngpsgh
ngpsgh
NHKの記録映像などとは一線を画し、非常に哲学的かつ、思想的な内容です。
また、映像的には引き付けられる部分があります。

哲学教授や美術研究家など様々な分野の専門家やアーティスト、クリエイターが、それぞれが「太陽の塔」のルーツや目指す未来などについて、分析したことを話す、インタビューフィルムでした。
リアルタイムで万博に行った世代や、岡本太郎氏の教え子世代が多く登場。
対になる「明日の神話」に踏み込んで、万博では原爆の悲惨さを展示したスペースがあったことを足掛かりに、311における原発事故にまで話は及びます。

太郎の遺した書籍やインタビュー集、テレビや映画の出演映像からの引用もあり。
自発的隷属を好み、自ら相互監視や規制推進をしてしまう日本人の民族性を太郎は否定的に見ていた云々… といった内容には「うん、そうだね」と思いもしたが…

反原発を筆頭に、『こう思ってたに違いない』って結論をくっつける部分に、「死んだ人を自分たちの考えに利用すんなよ」と反発したり、眠くなったり。

目新しさはないが、今の時代になぜこの映画を作ったかはわかったような気がしました。
knayed
knayed
いや、題名が太陽の塔なんだから太陽の塔のことを2時間やってくれると思うじゃん?政治的映画だって聞いてないよ私は(笑).
.
最初らへんの大阪万博から太陽の塔についての説明までは良かった。そっから岡本太郎のことについて原発のことに繋げたのもまぁ面白かった。
.
その後だよ、熊なんとかさんの話出てきた瞬間もう興味が薄れた。ついでにトイレも行きたくなってお腹も空いてきて睡魔も襲って、、終わった頃にはこの映画結局なんだったっけ??状態。
.
まぁ余談ですが、大阪万博の時はまだ生まれてなかったですが、愛・地球博の時は家の近くだったこともあってほぼ毎日行ってたから、今度は愛・地球博についての映画を作って欲しいって思った(笑).
.
小学生の時に見たあれはあんなメッセージがあったのか!なんて面白いじゃん?.
gwyixs
gwyixs
芸術をテーマにしている映画だけあって、映像はとても美しく、観ていてとても楽しかった。
岡本太郎についての知識はほとんどない状態で見に行ったので、彼の生い立ちや思想、太陽の塔が出来る経緯について知ることができてそれも良かった。
ただ、途中から3.11の話題になり、無理やり岡本太郎は反原発だったかのような拡大解釈をしようとする知識人?の話には正直萎えた。
変に政治の話を持ち出さなければ文句なしにいい映画だったと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

裸の太陽  線上看 裸の太陽
プロット  日本
10月01日 1958 台灣上映

太陽の蓋  線上看 太陽の蓋
プロット  日本
02月27日 2021 台灣上映

太陽のエトランゼ  線上看 太陽のエトランゼ
プロット  アメリカ
01月24日 1981 台灣上映

太陽の谷  線上看 太陽の谷
プロット  アメリカ
09月15日 1959 台灣上映

太陽の年  線上看 太陽の年
プロット  ポーランド・西ドイツ・アメリカ合作
05月14日 1988 台灣上映

太陽の雫  線上看 太陽の雫
プロット  カナダ・ハンガリー合作
10月12日 2002 台灣上映

最新上映