真夜中の五分前

6.7/10
共16評論
類型   プロット
時長   129分
語言   中国語
編劇   堀泉杏
台灣上映   12月27日 2014
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 130

評論  |  分享 

真夜中の五分前劇情

「世界の中心で、愛をさけぶ」「今度は愛妻家」の行定勲監督が、本多孝好のベストセラー小説を映画化した日中合作の恋愛ミステリー。時計修理工の青年リョウは、知りあったばかりの美女ルオランから、彼女の双子の妹ルーメイへの婚約祝いのプレゼント選びを手伝って欲しいと頼まれる。魅力的なルオランにひかれるリョウだったが、ルオランはルーメイの婚約者ティエルンを愛しており、大切な妹への嫉妬心に悩んでいた。リョウはそんなルオランの気持ちを優しく受けとめることで少しずつ彼女との距離を縮めていくが、ルオランとルーメイが旅先で事故に遭ってしまう。三浦春馬が主演を務め、「ドラゴン・コップス
微笑捜査線」の中国人女優リウ・シーシーが双子のヒロインを1人2役で演じる。双子の妹の婚約者役に「台北の朝、僕は恋をする」などで知られる台湾の人気俳優ジョセフ・チャン。

真夜中の五分前預告線上看

真夜中の五分前演員

真夜中の五分前劇照

真夜中の五分前相關推薦

NN4444 線上看
NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
ゆるし 線上看
ゆるし
プロット  日本
03月22日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映
復讐のワサビ 線上看
復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映

真夜中の五分前評論(20)

tkklvb
tkklvb
きれいな人は本当にきれい(当たり前)だと思う。
日本の場合はきれいではあっても美しいと思うことはまずないが、
この世のものとは思えない美しさがある。
ミステリアスなのだ。
前半はそのような雰囲気が漂い、魅了された。
しかし、話が進むにつれて肝腎のストーリーがぼやけて、
ラストも曖昧な感じ。
色々な展開が考えられたはずだが、とても中途半端。
どんな結末にしろ、ハッキリさせてほしかった。
cioazbe
cioazbe
眠くなりましたが、よかったです。評価は、妻と見たので、おまけです。
kjsjwfy
kjsjwfy
始まってすぐは「中国語わかんな!」など思っていたりもしたが、観ているうちに人物への感情移入などできるような場面が数多くあり、同情できる作品であったと思う。そしてゆったりと流れる時間、作品がとても好ましく、落ち着いた作品であったと思う。
gqvkrii
gqvkrii
ネタバレ! クリックして本文を読む
映像がキレイだったし、ロマンチックだった。
前半まではよかったけど、流れる速度が変わらず途中からつらかった。ルオランでも何でもどっちでもいいやと思うくらい長く感じた。

字幕も読みにくかった。

でも上海の街並みとかキレイだったから、見る人によって感想も変わるのかも??
tzdywgs
tzdywgs
恋愛映画の名手と言われる行定勲監督だが、手掛けた恋愛映画は個人的にあまり好みではない。
大ヒットした『セカチュー』も一部では好評だった『ナラタージュ』も。
本作も然り。

上海で時計の修理工を学ぶ青年リョウは、ある日プールで、清楚な女性ルオランに心惹かれる。
それは唐突の出会いとなり、ルオランから一卵性の妹で女優をしているルーメイへの誕生日プレゼント探しを頼まれる。
美しい双子に魅了されつつ、リョウは姉ルオランとの関係が発展していく。
そんな時、姉妹が旅行先で事故に遭う。
二人の内一人の命が助かったが、それは姉か、妹か…?

日中合作で、ラブストーリーはミステリー要素を加味。
とにかく、美しい双子姉妹に見てるこっちも終始翻弄される。
最初に出会ったのは姉ルオランで、恋人関係になったのもルオランで、でも命が助かったのは妹ルーメイで…って事には一応なってるけど、時々違うのでは?とさえ思ってくる。
と言うのも、この姉妹、時折本当に入れ替わったりもする。
ルオランと思って会ってたのが実はルーメイで、ルーメイと思って会ってたのが実はルオランで…っていう時もあった訳。
しかし、幾ら一卵性の双子とは言え、中身は別個の人間。違いもある。
性格はまるで別。姉ルオランは控え目だが、妹ルーメイは自由奔放。
なので、事故以降性格が急に穏やかになったのは気になるに充分だし、“5分前の時計”や姉妹の複雑な関係や過去など、意味深さや伏線は所々に。

単なる世界観や感情に酔ってるだけのようなラブストーリーかと思ったら、ミステリーがスパイス効いていた。
三浦春馬は中国語を奮闘し、一人二役のリウ・シーシーの美貌には魅せられる。
だけどやはり、良かったかと問われたら…。
作風であるのは分かるが、まあとにかく全編通して淡々とメリハリ無く、ズバリ言ってしまうと、退屈…。
睡魔との激しい戦いになる。
それに、難解。所々予想は出来たりもするけど、勿論明確に明かされたりする事は無く、うやむやのまま。
余韻は残るっちゃあ残るが、凝りも残る。

美しい双子姉妹が誘う、ミステリアスで哀しく切ない愛の世界に取り残された感じ。
とりあえず、美人双子姉妹を好きになったら、慎重にならねば。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

真夜中のピアニスト  線上看 真夜中のピアニスト
プロット  フランス
10月05日 2005 台灣上映

真夜中のサバナ  線上看 真夜中のサバナ
プロット  アメリカ
07月04日 1998 台灣上映

真夜中の虹  線上看 真夜中の虹
プロット  フィンランド
01月01日 1990 台灣上映

真夜中のパーティー  線上看 真夜中のパーティー
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

真夜中のマーチ  線上看 真夜中のマーチ
プロット  日本
10月27日 2007 台灣上映

真夜中の顔  線上看 真夜中の顔
プロット  日本
09月30日 1958 台灣上映

最新上映