幻魔大戦

6.6/10
共14評論
類型   プロット
時長   135分
語言   日本語
地區   日本
編劇   内藤誠
台灣上映   03月12日 1983
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 180

評論  |  分享 

幻魔大戦劇情

大宇宙の破壊を企む暗黒の支配者、幻魔と戦う地球の各地から集まったエスパーたちの活躍を描く。平井和正、石森章太郎の同名の原作のアニメーションで、脚本は「宇能鴻一郎の姉妹理容室」の内藤誠、「襲われる女教師」の桂千穂、真崎守の共同執筆、監督は「さようなら銀河鉄道999」のりんたろうがそれぞれ担当。

幻魔大戦演員

幻魔大戦劇照

幻魔大戦相關推薦

RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映

幻魔大戦評論(11)

gkjteby
gkjteby
数々の銀河系を暗黒の世界に変えてきた「幻魔」。
幻魔の魔の手から地球を守るために世界中から集められた
「サイオニクス戦士」達の戦いを描いたアニメ作品です。

20年前の作品なので、映像等は最近の作品と比べると
見劣りする所はあるんですけど、当時としては斬新な映像と物語は、
今観ても十分に面白いです。

「ジャパニメーション」の傑作の1つと言っていいと思います。
kjxijhk
kjxijhk
総合:55点
ストーリー: 45
キャスト: 60
演出: 40
ビジュアル: 65
音楽: 90

超能力を持った人々が侵略者たちと戦う、という設定はまあ悪くない。だがどうもその後の展開が今ひとつすっきりしなくて、あまり内容として見る物はない。

何がいいといえば、主題歌の「光の天使たち」。これが素晴らしい傑作。まだCDが普及していない時代でCDのサントラの発売がなかったみたいで、この主題歌を探すのに苦労した。ひどい録音だが、それでもこの曲があるだけでこの映画は偉いのである。
xwcwiw
xwcwiw
ネタバレ! クリックして本文を読む
宇宙滅亡を企む幻魔と、それに立ち向かうサイキッカー達との闘いを描くSFアニメーション。

角川アニメーション映画第1作というエポックメイキング的作品。
本作がなければその後の角川アニメ映画は生まれなかったかも…という記念碑的な作品であることは重々承知の上ですが、ハッキリ言って駄作中の駄作。むちゃくちゃつまらなかった。

映画冒頭から電波なシナリオ。テンポ感最悪な展開。静かで眠くなる劇伴。湧いてでたように唐突に仲間になるサイキッカー達。そして唐突な世界滅亡からのクライマックス。

はっきり言って褒めるべきところが見つからない。
キャラクターデザインは当時新進気鋭の漫画家だった大友克洋が担当しているが、正直全然可愛くないしカッコ良くもない。AKIRAはあんなにカッコ良いのに…

作画も金田伊功さんの手がかけたという火龍の件以外はそれほど見るべきところはないと思う。

第一、敵の親玉である幻魔大王どうなったんですかねぇ…?ポッと出のよく分からないおじさん倒して終わりましたが、あれで良いのか?

声優は古谷徹さんを始めとして実力派が揃っている。また、江森徹や美輪明宏など、少々意外なキャスティングも面白い。
名優の演技を聞くことが出来ることだけは評価しても良いかもしれない。

1980年代初頭の作品だから多少クオリティが低くてもしょうがないか…とも思ったが、1970年代にも『ルパン三世』や『銀河鉄道999』など傑作アニメーション映画は存在しているわけだし、この作品の翌年、1984年には『風の谷のナウシカ』や『うる星やつら2』といった現代でも輝きを失っていない名作が誕生しているわけだから、時代は言い訳にならない。

クソつまらないのにも拘らず、上映時間だけは135分とアニメーション映画としてかなり長尺。勘弁してくれ。

原作は未読なので比較はできないが、本作は明らかな失敗作。日本アニメの歴史を学ぶという目的以外では観賞する価値無し。
ntsziqs
ntsziqs
地球を救うために結集した8人のサイオニクサーと、宇宙の破壊者・幻魔との熾烈を極める闘い 。
全身に幾つもの武器を内蔵しているサイボーグ戦士ベガが、アイアンマンっぽくて、まじかっちょええええええええー❗
味のあるシブい声はベテラン俳優の江守徹、キャラデザは大友克洋が担当。😁✨
swgjrhg
swgjrhg
壮大な物語、大迫力の超能力バトル!!
大友克洋キャラクターデザインと石ノ森章太郎原作という尋常じゃない豪華スタッフなので、面白くないわけがない!・・・のですが、物語が壮大すぎて、映画の尺の中に少々入りきっていないような気もしました・・・。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ショーツ 魔法の石大作戦  線上看 ショーツ 魔法の石大作戦
プロット  アメリカ・アラブ首長国連邦合作
01月01日 1900 台灣上映

戦略大作戦  線上看 戦略大作戦
プロット  アメリカ
12月26日 1970 台灣上映

大乱戦  線上看 大乱戦
プロット  フランス
01月26日 1974 台灣上映

ウォーハント 魔界戦線  線上看 ウォーハント 魔界戦線
プロット  アメリカ
05月27日 2022 台灣上映

大魔神  線上看 大魔神
プロット  日本
04月17日 1966 台灣上映

ミニミニ大作戦  線上看 ミニミニ大作戦
プロット  アメリカ
06月21日 2003 台灣上映

最新上映