銀河ヒッチハイク・ガイド劇情

宇宙のバイパス工事のために地球が消滅。その寸前、フツーの英国人アーサーは、親友のベテルギウス星人デントとともに宇宙をヒッチハイクする旅に出て、2つの頭を持つ躁病気質の元銀河大統領ザフォドの宇宙船へ。彼らは「人生、宇宙、すべてについての答」を知るのだが……。原作はモンティ・パイソンの脚本も書いたダグラス・アダムスが、自作ラジオドラマを小説化したSFコメディ。監督は音楽クリップ出身のガース・ジェニングス。

銀河ヒッチハイク・ガイド演員

銀河ヒッチハイク・ガイド劇照

銀河ヒッチハイク・ガイド相關推薦

美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 線上看
ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ
プロット  アメリカ
02月09日 台灣上映
彼女はなぜ、猿を逃したか? 線上看
彼女はなぜ、猿を逃したか?
プロット  日本
02月24日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映

銀河ヒッチハイク・ガイド評論(11)

uilocna
uilocna
SFのジャンルでNo,1の映画。
Star Warsよりも、E.Tよりも未知との遭遇よりもどんなSF映画よりも大好きな映画。

「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」を教えてくれる映画なんて他のどこ探したってない。アルタイルの向こう側に行ったらもしかしたらあるかもしれないけど、この映画では僕らが常々知りたいと思っている、究極の疑問に答えてくれる。

物語がミクロからマクロへ広がって行き、且つフラクタル的にどこでも同じような事が起きていて、世界が成り立っている事を壮大に描きながら、英国っぽい皮肉が随所に込められている。

キャラクターも全員最高。中でもマーヴィンはR2-D2とマーヴィンが2体ならんで売っていたら迷わずマーヴィンを選ぶくらい愛してる。

この映画はモンティパイソン等がお好きな方には間違いなくオススメできる映画です。そうじゃなくてもオススメだけど。
iqbltq
iqbltq
至れり尽くせりって感じ、良くできてるなあ。笑えて、気分がおおらかになれました。

地球は宇宙のお役人が決めたバイパス工事のため、予定通りに爆破され消滅。
普通の英国人アーサーは、親友の宇宙人(既に普通じゃない感じだけど)と宇宙ヒッチハイクをする羽目に。宇宙的なダイナミックでシュールな出来事に、小市民的に立ち向かいます。

冒頭、賢いイルカが地球を見限りつつ歌う、ミュージカル調の歌が最高!なにもそこまで歌い上げなくても。
主人公以外はみんな個性的。ズーイー・デシャネル演じるトリリアンがキュート、あとネガティブなロボット、マーヴィンがいい味出してます。
マーティン・フリーマン演じるアーサー、平凡さが逆に個性的に見えてきて嬉しくなりました。
rckylt
rckylt
これは良作。すごく面白かった。
はちゃめちゃだが作りは丁寧だし頭すっからかんで楽しめる。
原作? がモンティパイソンの人って後から知って納得。
この鑑賞後感は初めてだな。
暫く歌が頭から離れなさそう。
gfqchx
gfqchx
素直に面白かった!!
イルカの話から始まって、人類の常識を全力で馬鹿にするスタンス、壮大な皮肉や個性豊かなキャラクターもう最高!

オチがちょっと弱かったけど、これだけ面白かったら文句なし!
enxsla
enxsla
ネタバレ! クリックして本文を読む
今までのスペースものとは趣を異にする奇妙なコメディ映画、原作からして旅行中に言葉が通じず難儀した経験をもとに書き上げたと言うが妄想が凄すぎて半分も理解できない。イギリス人で無神論者、動物愛護家、速い車やカメラが好きでMacを愛用というプロフィールから彼の妄想の一端を伺うしかないだろう。皮肉屋で知られる英国人気質だからキャラやエピソードも皮肉や風刺のてんこ盛り、相当フラストレーションが溜まっていたのだろう。宇宙連邦のような統治構造は既出の話題作の借景なのだろうが地球が宇宙人のビジネスで誕生したとは突飛な解釈、おまけにスペアまで作ってあったとは驚いた。宇宙や生命の起源の謎をコンピューターに聞くのは無理がありますがこれも皮肉でしょう。お馬鹿を装っているが実は知的ゲームという大人の遊び感満載なのですがCGではない着ぐるみたちや玩具のような宇宙船、ディズニーランドのような仕掛けは極端に子供向けなのでターゲットが不明です。
殺傷でなく思考を変える価値観転換銃や最先端ロボットが内省的など実に深いですが、くしゃみ星人のボスがジョン・マルコビッチ、如何わしさではピカイチのはまり役じゃーありませんか、硬軟合わせ技お見事です。ややこしいことが苦手でなければ楽しめるかも知れません。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

銀河 2072  線上看 銀河 2072
プロット  日本
11月18日 2022 台灣上映

ヒッチハイク  線上看 ヒッチハイク
プロット  日本
07月07日 2023 台灣上映

ヒッチハイク(1977)  線上看 ヒッチハイク(1977)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

銀河鉄道999  線上看 銀河鉄道999
プロット  日本
08月04日 1979 台灣上映

銀河鉄道の父  線上看 銀河鉄道の父
プロット  日本
05月05日 2023 台灣上映

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE  線上看 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
プロット  日本
12月12日 2009 台灣上映

最新上映