ジェヴォーダンの獣劇情

18世紀フランスの伝説「ジェヴォーダンの獣」は、3年余にわたり100人以上を殺戮してルイ15世を悩ませた、今も正体不明の獣。この正体の解明に、サム・ライミを敬愛するフランス人監督クリストフ・ガンズが挑む。“獣”は「ラビリンス/魔王の迷宮」のジム・ヘンソン・クリーチャー・ショップが担当。編集は「狼たちの挽歌」のデビッド・ウー。「ドーベルマン」のバンサン・カッセル、「マレーナ」のモニカ・ベルッチらが出演。

ジェヴォーダンの獣演員

ジェヴォーダンの獣劇照

ジェヴォーダンの獣相關推薦

とりつくしま 線上看
とりつくしま
プロット  日本
03月30日 台灣上映
コザママ♪ うたって!コザのママさん!! 線上看
コザママ♪ うたって!コザのママさん!!
プロット  日本
04月12日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
あとがき 線上看
あとがき
プロット  日本
03月01日 台灣上映
フジヤマコットントン 線上看
フジヤマコットントン
プロット  日本
02月10日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
パスト ライブス 再会 線上看
パスト ライブス 再会
プロット  アメリカ・韓国合作
04月05日 台灣上映
夢見びと 線上看
夢見びと
プロット  日本
04月13日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映

ジェヴォーダンの獣評論(6)

poprya
poprya
「ジェボーダンの怪物」を映画化してくれたのは嬉しい。怪物ものは何でもwelcomです。もう少しクラシックな味付けがして欲しかったし、正体かありきたりでがっくりもしたが、怪物ものはついつい点が甘くなる。
toxdbv
toxdbv
(2012/6/30)

そこにわ 庭を元気に走り回る
ジェウォーダンの獣の姿が!

・・続きは今夜のまるみえで。
ljhmygw
ljhmygw
人を襲うジェヴォーダンの獣を退治する話。
内容は最悪。「ジェヴォーダンの獣の正体は何か?」と、さんざん引き伸ばしておきながら、結果は最低。見ているほうは「宇宙生命体か? それとも、計画的殺人の道具か? 呪われた土地の怨念か?」と、期待していたというのに。ひどすぎる。
gsikppg
gsikppg
ネタバレ! クリックして本文を読む
18世紀のフランスの田舎地方ジェヴォーダンで、100人以上の村人が謎の獣に殺害された所謂“ジェヴォーダンの獣”を題材にした2001年のフランス映画。
先日のNHK-BSの「ダークサイド・ミステリー」でこれを取り上げ、無性に見たくなった。
ちなみに見るのは2002年にレンタルで見て以来だから、18年ぶり!
ほとんど覚えちゃいねぇや…。

作品はノンフィクションとフィクションを合わせたような感じ。
ルイ15世の命を受け、ジェヴォーダン地方に派遣された王室博物学者のグレゴワールと彼と義兄弟の契りを交わしたインディアンのマニ。
地元の村人や侯爵らに怪訝な目で見られながらも、謎の解明と調査を開始する…。

ミステリーとスタイリッシュなアクション、そこに少々の中世ダーク・ファンタジー要素も併せた、フレンチ・エンターテイメント。
…なのだが、

とにかく、前半が退屈。
獣調査を怠け、侯爵の娘といい雰囲気に。
山のようなナイスボディの娼婦モニカ・ベルッチともお遊び。
良く言えば華やか、悪く言えばヘドが出そうなくらい上品ぶってる侯爵らとのやり取りが延々ダラダラと。
もっと前半からスリリングに謎に挑む話を期待していたので、こういうの見たかったんじゃないんだな…。
でもまあ、これもこの時代特有の人々の暗部や思惑、事件の謎をそれとなく表していると言っちゃあ表している。

そんな怠惰な前半に対し、後半は急にアップテンポ。
少しずつ謎や事件の真相や獣や“犯人”の正体が明かされていく。
ネタバレチェックするのでズバリ言うが、侯爵や神父ら宗教絡む秘密結社の陰謀で、獣は異大陸から連れてきて飼い慣らしたもの。
よくあるあるの真相。中盤辺りから簡単に予想も付く。
獣も前半は焦れったいくらい姿を見せなかったのに、後半からは作風か監督が変わったかのように出し惜しみ無く出現。
獣の造型は化け物のよう。
監督のクリストフ・ガンズは日本の怪獣映画ファンらしいが、さすがにリアリティーに欠ける。
作品も実際の凄惨な怪事件を題材にしたミステリーなのか、この時代のドス黒い思惑蠢く人間模様なのか、アクション映画なのか、モンスター映画なのか、てんこ盛りだが巧く纏まっているとは言い難く、主軸がブレブレ。
ちと惜しい作品であった。
しかし、ジェヴォーダンの真の獣は人々のダークサイドという観点だったら、あながちズレてはいない。
尚、キャストではマニ役のマーク・ダカスコスが光っていた。

実際にも陰謀論はあるという。
獣は猟師によって仕留められるも、それは自作自演の声も。
死骸は剥製として王宮に飾られたらしいが、それは本物なのか…?
その正体は…?
「ダークサイド・ミステリー」ではオオカミと野犬の交配種説が挙げられていたが、他にもオオカミ説、野犬説、海外から持ち込まれたハイエナ説、さらには絶滅した筈のサーベルタイガー説まで。
どれも本当の真相には至っていない。
多くの犠牲者を出し、あまりにも凄惨な事件となったが、今も尚謎に包まれているからこそ惹き付けられる。

それにしても、「ダークサイド・ミステリー」で取り上げられた題材の映画あれば、どうしても見たくなる。
JFK事件、八甲田山遭難事件、切り裂きジャック、三億円事件、ディアトロフ峠事件、このジェヴォーダンの獣、次はゾディアック事件…。
毎週の楽しみ!
xsxjrb
xsxjrb
フランスの都市伝説、実際に18世紀ジェヴォーダンで起こった獣による連続殺人事件を元にした中世ダークファンタジー。

主人公のお供にフランス人が好きそうな逞しいアジア系原住民が出てくる(台湾系米人俳優)
仏人による仏人のための仏映画
性格的にヒット作というものがないフランスで当時大ヒットしていたそうです。

当時のアクション映画で流行っていたストップモーションがあるものの、大筋は中世時代劇。

スカイリムやオブリビオンのような世界観が好きな人にはお勧め。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

獣の剣  線上看 獣の剣
プロット  日本
09月18日 1965 台灣上映

バスカヴィルの獣犬  線上看 バスカヴィルの獣犬
プロット  イギリス
01月01日 1900 台灣上映

ビースト 獣の日  線上看 ビースト 獣の日
プロット  スペイン
01月01日 1900 台灣上映

野獣の瞳  線上看 野獣の瞳
プロット  香港
04月19日 1997 台灣上映

獣の戯れ  線上看 獣の戯れ
プロット  日本
05月23日 1964 台灣上映

最新上映