パフューム ある人殺しの物語劇情

パトリック・ジュースキントによるベストセラー小説を映画化したサスペンスドラマ。18世紀のパリ。魚市場で生み捨てられたジャン=バティスト・グルヌイユは、超人的な嗅覚を持っていた。ある日、街で出会った女性の香りに取り憑かれた彼は、その香りを再現するために香水調合師に弟子入りする。やがて、パリでは若く美しい女性ばかりを狙った連続殺人事件が発生し……。監督は「ラン・ローラ・ラン」のトム・ティクバ。

パフューム ある人殺しの物語演員

パフューム ある人殺しの物語劇照

パフューム ある人殺しの物語相關推薦

クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
悪魔がはらわたでいけにえで私 線上看
悪魔がはらわたでいけにえで私
プロット  日本
02月23日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
パリでかくれんぼ 完全版 線上看
パリでかくれんぼ 完全版
プロット  フランス
04月19日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映

パフューム ある人殺しの物語評論(20)

sjrjqm
sjrjqm
平坦でひっかかるものがない映画が多いなか、かなり尖った作品。
映画の弱点である香りの表現に取り組み、観客に想像させる点では小説を読ませる形に近い。設定、構成、表現における一つ一つの要素が幅広い解釈を喚起させる、深みを持っている。
残虐な展開で進行するが、ラストシーンはある種のカタルシスがあり、急角度で感情を揺さぶる。
wtrimm
wtrimm
前々から気にはなっていた「パフューム〜」を鑑賞…ベン・ウィショーが素晴らしかった!

超人的な嗅覚の持ち主、グルヌイユ(ベン・ウィショー)。
フェロモンに誘われるがままにユラユラと群がる蛾を想像した。

初めて この上なく心地よい香りを放つ女性と出会ったが、彼の中の予期せぬ出来事により、女性を誤って殺してしまったことで、その香りを再現すべく 次々と女性を殺めていくが、その姿に余り狂気を感じなかったのは、グルヌイユの無垢な存在故なのか…。

人殺しなのに、何故か共感してしまう自分に恐ろしさを感じつつも、初恋の“香り”に全てを捧げ、その香りの様に 地上から消え去ることを選んだグルヌイユに、哀しくも心の平安を覚えた。

彼を食い物にした人間は、ことごとく命を落としていったけれど…一体彼は何者だったのだろう…。
uxkubbz
uxkubbz
ネタバレ! クリックして本文を読む
特殊な才能を持つ変態の話かと思ったら、人間の姿を借りたイエスキリストのアンチテーゼ的存在でした。
はたまた、人間の欲深さを解放する為に送られた者なのか。映画界の快挙ともとれる宗教画的大衆乱行シーンは、シュール過ぎてどういう気持ちで見ていいのか分からなかったな。
人々に性欲を解き放った時、この匂いを漂わせれば国王も言いなりにできる言わば神的存在にもなれたのに、その瞬間は初めて匂いを留めておきたいと願った彼女と愛を分かち合えたらばと涙を流し、1人の人間として決して愛されない悲しみを感じているのが印象的だった。衝動で匂いを狩る無垢なモンスターが、初めて人を愛する事を知ったシーンともとれるかな。
正直、人知を超えた存在ではなく特殊な能力を持つ無垢な変態の話で完結してもよかったな〜と個人的には思った。

兎にも角にも、最初の数分で吐き気を催しそうな出産シーンに大衆乱行シーンといい色々な映画を見て来た私でさえ仰け反る様な衝撃的で美しい図ばかりで新鮮でした。
sthjvfg
sthjvfg
ネタバレ! クリックして本文を読む
出産直後から虐待されて人間としての情緒は発達させなかったが、
生まれながらに嗅覚は異常に発達していて、
自分の体臭は一切ないという男が、
自分の嗅覚という才能をほしいままに駆使したいと思い、
人生最高の香りを保存する方法を執拗に追求したら、どうなるか。

純粋嗅覚の化け物になる。

欲望の概念だけを取り出して、
私利私欲や人間という土台を捨てたら、
淡々と目的のためだけの作業をする、
化け物になる。

香水の名作は凡百の臭い。100でも、1000でも、調香出来る。

でも、そんなものは、最高の香りではない。

男が、人生最高の香りだと定めたのは、初めて嗅いだ、身綺麗な女性の匂い。

その匂いを保存することを夢見て、男は執拗に方法を追求し始める。

女の臭いを香水にするには、女を殺す必要がある。

男は淡々と殺す。

ついに発覚して、絞首台に引き摺りだされて、男はようやく、気が付く。

男が作った香水は、人間を酩酊させて狂わせる媚薬になっていた。

人間が求める最高の香りは、人間の香り。

広場で群衆が熱狂し男にひれ伏すのを見ながら、
才能がここまで崇められても、満たされない自分に気が付く男。

初めて心を奪われた、あの女性と、生きたまま見つめ合うことが出来れば、良かったのだ、本当は。

あの香りは、女という種類の臭いではなくて、あの女性の匂いだったのだ。

化け物が、自分の人間性の欠片に気が付く。

生命の匂いは生きているからこその匂いであり、
もし、その女性の匂いを保存したかったら、
彼女と長寿で添い遂げるのが一番だったのだが、
そういう知恵を授けるヒューマンドラマではない。

嗅覚という欲望の化け物は、欲望を達成したら、目的を失くしてしまう。

次へ次へと欲望を生む、人間性という土台が、男にはない。
万能の媚薬を手に入れても、
男はただ、ただ、空っぽの器。

最後に男は、必要がなくなった肉体を捨てる。

欲望の化け物は、人間の欲望の坩堝で、貪り食われる形で終わる。

淡々と動く嗅覚の化け物を描いた、技巧的で面白いサスペンス。
内容はグロいのに、血みどろスプラッタの描写に興味がなく、
ナレーションも淡々。

「欲望の抽出」が目的の映画だと思う。
dalfnsw
dalfnsw
ネタバレ! クリックして本文を読む
殺人を犯す理由が「最高の香りを作るため」っていう所が好きです。好奇心を満たすためのだけの狂気。
18世紀のパリ、香水と美女と調香師、耽美な世界が堪能できます。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

その鼓動に耳をあてよ  線上看 その鼓動に耳をあてよ
プロット  日本
01月27日 台灣上映

在りのままで咲け  線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映

大室家 dear sisters  線上看 大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映

DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望  線上看 DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望
プロット  ドイツ
02月02日 台灣上映

夢みる小学校 完結編  線上看 夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映

最新上映