百年恋歌

7.2/10
共22評論
類型   プロット
時長   131分
語言   沒有信息哦~
地區   台湾
台灣上映   10月21日 2006
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 175

評論  |  分享 

百年恋歌劇情

「悲情城市」「戯夢人生」のホウ・シャオシェン監督による恋愛オムニバス。1966年、ビリヤード場で働く少女と兵役に向かう青年。1911年、辛亥革命前夜に愛を交す高官と芸妓。2005年、大都会で傷つきながら惹かれあう写真家と歌手。3つの異なる時代で一組の男女が出会いを繰り返し、宿命の恋に落ちる。少女、芸妓、歌手と3様の女性を演じたのは「ミレニアム・マンボ」のスー・チー。「愛の神、エロス」のチャン・チェンがその相手を務める。

百年恋歌演員

百年恋歌劇照

百年恋歌相關推薦

ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
まどろみの彼女たち 線上看
まどろみの彼女たち
プロット  日本
02月09日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
ザ・エクスチェンジ 線上看
ザ・エクスチェンジ
プロット  ウクライナ
03月29日 台灣上映
RHEINGOLD ラインゴールド 線上看
RHEINGOLD ラインゴールド
プロット  ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ合作
03月29日 台灣上映

百年恋歌評論(1)

dalfnsw
dalfnsw
ネタバレ! クリックして本文を読む
【71点】
これは私のような映画初心者には難しい映画だったようです。エンドロールが流れ始めたとき正直ぽかんとしてしまいました。あとから配役を確認してようやく腑に落ちたという感じです。私は、第3部「青春の夢」の歌手役と彼女役がごっちゃになってしまったことと、織香という不在の人物(?)が理解の妨げになりました。織香については書いている今も分かりません。

「百年恋歌」というタイトルの通り、この作品では音楽が重要な役割を担っています。まず、第1部「恋愛の夢」では、青年の恋が高まったときにロマンティックにBGMが響くという王道的な方法が取られていました。つまり歓びの音楽を表現していたといえます。次に、「自由の夢」では、ヒロインが芸妓ということで、音楽は職業上の勤め、つまり不自由の原因であるので、第1部とは対照的に哀みの音楽が表されていると思います。

そして問題は難解な第3部なのですが、ここでの音楽といえばスー・チー演じる歌手の歌曲でしょう。彼女の作る歌詞には「過去も未来もない現在」というような退廃的なフレーズが頻出します。だから、第3部での音楽には鳴った先から消えていくような音楽の刹那性が込められているのではないでしょうか。この解釈を補強するものとして、歌手自身の癲癇、つまり現在への停止や、青年写すカメラ写真の停止性が考えられます。

また、作中に出てくる文字媒体にも重要な役割が与えられていたと思います。第1部「恋愛の夢」では、青年が書いた手紙を読んだ女性はみな去って行ってしまう。あるいは、手紙は青年自身の兵役を告げるものでもあり、つまり別離の象徴としてありました。第2部「自由の夢」は、サイレント作品でしたので会話すべてが文章形式でした。この話でも最終的にはチャン・チェンとスー・チーは別離の道を辿ることを考えると、ここでも文章には別離の象徴としての意味があったと考えられます。

第3部「青春の夢」では、文章は、歌手スー・チーの女恋人リー・ペイシュアンの自殺において、最も印象的な形、つまり遺書としての登場しました。これはやはり別離の象徴として捉えることが出来そうです。他に、自分の曲のためにスー・チーが書きあげた歌詞がテキストとしてありますが、これも彼女のステージが青年チャンチェンと恋人チェン・シーシャンとの別離のきっかけとなったことを考えると、やはり別離の作用があるのでしょう。このような流れを考慮すると、ラストシーンでバイクに乗る二人に合わせてスー・チーの歌が流れる演出は、二人の関係が遠からず破綻することを暗示しているように思えます。

私がこの映画のなかで最も引っかかった点は、実は第3部の青いライティングです。「青春の夢」には誰もが分かるような形で青い色が氾濫していました。あげくにブルーという名の人物まで登場します。果たしてこの青の強調には何の意味があったのでしょうか?

第3部が「青」であるなら、第1部と第2部にも象徴する色がありそうです。そう考えると、まず第1部は、ビリヤード台の「緑」でしょう。スー・チーの服も緑であったと思います。次に第2部ですが、これはちょっと苦しいのですが、「赤」の布が印象的な差し色として使用されていました。

つまり、3部はそれぞれ「青」「緑」「赤」ですが、これは光の三原色です。さて、ここでそろそろ非常に牽強付会な結論に入ろうと思います。喜び、悲しみ、刹那的な感情、一見バラバラに見えますが、それぞれの人間感情に時代を超えて光を当ててきた方法があります。それが音楽です。この作品のテーマを、私はそういう風に受け取りました。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

少年歌  線上看 少年歌
プロット  日本
10月18日 2003 台灣上映

百年の夢  線上看 百年の夢
プロット  チェコスロバキア
05月23日 1992 台灣上映

ハイゼ家 百年  線上看 ハイゼ家 百年
プロット  ドイツ・オーストリア合作
04月24日 2021 台灣上映

龍城恋歌  線上看 龍城恋歌
プロット  中国
10月25日 2003 台灣上映

百年と希望  線上看 百年と希望
プロット  日本
06月18日 2022 台灣上映

恋の凱歌(1933)  線上看 恋の凱歌(1933)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映