ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔劇情

J・R・R・トールキンのファンタジー小説「指輪物語」を映画化した3部作の第2部。前作のラストで3手に別れた旅の仲間たちのその後が描かれていく。滅びの山を目指すフロドとサムは、後をつけてきたかつての指輪所持者ゴラムを捕え、モルドールへの道案内をさせる。一方、オークにさらわれたメリーとピピンを助けるため後を追うアラゴルンとレゴラス、ギムリは、騎馬部隊で名高い王国ローハンにたどりつく。しかし、同国の王セオデンはサルマンの魔法により正気を失い、国は衰弱しきっていた。ローハンのセオデン王、エオウィン、エオメル、ゴンドールのファラミア、ゴラムやエント族など新キャラクター、クリーチャーも多数登場。劇場公開版ではカットされたシーンを追加したスペシャル・エクステンデッド・エディションには、ボロミアやゴンドールの執政官デネソールの登場シーンも。

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔演員

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔劇照

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔相關推薦

ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死 線上看
ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死
プロット  スペイン
01月27日 台灣上映
K‐9 L.A.大捜査線 線上看
K‐9 L.A.大捜査線
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
エグザイル 絆 線上看
エグザイル 絆
プロット  香港
01月26日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映
神さま待って!お花が咲くから 線上看
神さま待って!お花が咲くから
プロット  日本
02月02日 台灣上映
風よ あらしよ 劇場版 線上看
風よ あらしよ 劇場版
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ピッグダディ 線上看
ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック 線上看
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話 線上看
コール・ジェーン 女性たちの秘密の電話
プロット  アメリカ
03月22日 台灣上映

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔評論(20)

uxkubbz
uxkubbz
ネタバレ! クリックして本文を読む
ガンダルフが復活(覚醒?)する描写は実に短い時間での表現だけど、すごく良い。バーナード・ヒルが演じるローハンの王セオデンも印象的。
コメンタリーでサルマン役のクリストファー・リーが自身の最後のシーンで、人は刺されるとまずどういう反応になるかと説明していたのが印象に残っている。

バトルシーンの印象が強くて3部作の中ではあまり見返すことが少ないかも。
dalfnsw
dalfnsw
ネタバレ! クリックして本文を読む
ピーター・ジャクソンの原作愛が詰まったロード・オブ・ザ・リング、ただでさえ長い公開版を更に43分の追加映像を加えたスペシャル・エクステンド・エディション(SEE版)は長くても全く中弛みを感じることなく満足感が高いです。三部作の真ん中に大きな戦闘シーンを入れた事が勝因でしょう。

前回の終わりにバラバラになってしまった旅の仲間、今回は3つのパーティーの話が平行して描かれます。

リングの影響によりドンドン人相が悪くなっていくフロドが切ない!健気なサムが良いヤツ過ぎる。サムのサポートなしではフロドはこの使命を果たす事が出来ないですよね。ガンダルフがカッコ良く復活。何故復活できたのか良くわからないんですが、そこは死にかけたら強くなるスーパーサイヤ人的な感じと勝手に納得。アラゴルンは安定してカッコ良い。何があっても諦めない強い王様になる雰囲気が既に漂って来ています。レゴラスとギムリの掛け合いも楽しみの1つです。そして、エントの無双シーン!!正直この映画の中で一番好きです。

SEE版の追加映像て一番良かったのは「1」で戦死したボロミアが出てきた所です。劇場公開版では分かりにくかった弟のファラミアとの関係が良く描かれています。SEE版ってボロミアファラミア・ファミリーの印象がとても変わるんですよね。うう、お前らも良いヤツじゃん!

ラストのヘルム渓谷での戦闘シーンは大規模で迫力満点です。1万のオーク軍vs300の人間+助っ人のエルフ軍。ちとアラゴルン達が無敵過ぎる気もしますが、そこは目をつぶります。

映画史に燦然と輝くロード・オブ・ザ・リング、長い時間をかけるからこそ味わえるこの世界観。どうせ観るのなら是非是非SEE版を御堪能ください!
fpbzjm
fpbzjm
ネタバレ! クリックして本文を読む
白のガンダルフって何でもありやな。フロドはゴラムに親近感を感じとるよな。フロドがどんどん指輪に飲み込まれてるのをサムは感ずいとるな。この映画も何回か観とるから、どういう展開になるか思い出してきた。フロドよりサムのほうが活躍しとると思うんよな。フロドは正直、指輪とサムがおらんかったらただのホビットだろ。ゴラムとスメアゴルは違った人格なんかな。
zirxjn
zirxjn
ネタバレ! クリックして本文を読む
以前に見たときはシリーズ1作目をすっかり忘れていたためチンプンカンプンでよくわからなかった。今回は続けて見ているため割とよくわかったのだが、それで登場人物が多すぎて把握できない。人間の男はヒゲでロン毛が3人くらいいる。エルフの男も仲間のやつと、大将みたいなのがいてどっちがどっちが分からない。死んだのかと思ったら大将みたいな方だった。それは3作目だったかな。

ゴラムがいよいよ本領を発揮して憎たらしくていい。多重人格のサイコパスだ。

壮大な合戦シーンは、思いついたことを全て描き尽くそうと躍起になっているかのような鬼気迫るほどの表現だった。しかし相手のオークがブサイクでゴミのように殺されているのを見ると気の毒になる。貧困で不衛生でブサイクで無教養を悪というか敵として描いている感じがして、あまり興奮できなかった。
fgfmqgk
fgfmqgk
面白いがとにかく長い。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

エレクション 死の報復  線上看 エレクション 死の報復
プロット  香港
01月26日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

フィスト・オブ・ザ・コンドル  線上看 フィスト・オブ・ザ・コンドル
プロット  チリ
02月02日 台灣上映

ローリング・ガール  線上看 ローリング・ガール
プロット  韓国
02月02日 台灣上映

さよならエマニエル夫人  線上看 さよならエマニエル夫人
プロット  フランス
12月29日 2023 台灣上映

マイ・ハート・パピー  線上看 マイ・ハート・パピー
プロット  韓国
01月02日 台灣上映

最新上映