アフリカの女王劇情

ドイツ領東アフリカ。イギリス人宣教師ローズの兄がドイツ兵による略奪行為の際に命を落とす。妹ローズは飲んだくれの男チャーリーが操縦するオンボロ蒸気船“アフリカの女王”号に乗り込み、現地を脱出。川を下るチャーリーとローズは沿岸のドイツ砲艦を手製の魚雷で撃沈しようとたくらむ。しかしその途中、銃撃や急流といった数多の難関が待ち受けていた!
身分違いの男女が繰り広げる冒険とロマンスを描いた痛快娯楽作。ボギーとキャサリン・ヘップバーンの掛け合いが見もの。

アフリカの女王演員

アフリカの女王劇照

アフリカの女王相關推薦

シモキタブレイザー 線上看
シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて 線上看
PLAY! 勝つとか負けるとかは、どーでもよくて
プロット  日本
03月08日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映

アフリカの女王評論(12)

noxurh
noxurh
徐々に女らしさを醸し出していくヘップバーンの上手さ。無頼な中に男の可愛らしさが巧まずに出てくるボガート。二人の演技を楽しみましょう。
hxpwgi
hxpwgi
てっきり女性宣教師がアフリカで布教して女王になる話だと思ってました。まさか船の名前だったとは。
まさかこの小汚い出歯オヤジ、ハンフリー・ボガード?
話が進むにつれ、えっ、これ、ラブストーリー?中年おっさんとおばさんが船上でイチャイチャ、見てられませ〜ん、だいたいあんた、宣教師やろ、そんなことでいいのか!
しかもこの女、ドイツ船爆破を企んでいる。ほんまに宣教師か!
大団円の結末がもはやコントにしか思えなかった(笑)
zznazo
zznazo
ネタバレ! クリックして本文を読む
ヒゲ顔のオーナット(ボガード)のひょうひょうとした演技で和ませるのかと思った途端、ドイツ軍が攻め寄せる。自然豊かなアフリカでも危険がいっぱいだ。ローズの兄は布教のためにアフリカの地にいたが、ドイツ兵がきたおかげで倒れ、そして死んでしまう・・・

ドイツが占領していたアフリカの地。2人は小さな船に乗って川を下る・・・ドイツ軍の襲撃やワニやら虫に襲われるという苦難を乗り越え、敵を攻撃するという復讐に燃える。途中はやはり恋愛劇。嵐がきて船は沈没し、ドイツ船に捕まり絞首刑の寸前・・・不発となった自作の魚雷が爆発!

なんだかとんでもない冒険話。最後にきてがっくり来る映画。戦後間もない時期だからドイツをやっつけちゃうという単純なテーマに共感する人も多かったのだろうけど、撮影技術とか急流くだりのアクションが面白いだけだった。ハンフリー・ボガードの演技はハリソン・フォードとかなり被るところがあったけど、彼もこの映画を参考にしていたのだろうか・・・
qlitxp
qlitxp
ネタバレ! クリックして本文を読む
総合:60点
ストーリー: 60
キャスト: 70
演出: 65
ビジュアル: 50
音楽: 60

二人のやり取りや冒険は面白い。苦労して数々の危険や困難を乗り越えるところがいい。
アメリカ人のヘプバーンがイギリス人を演じたが、発音をイギリス英語に直しているのが実力派役者らしい(ちなみにコプリーでアメリカ人を演じたイギリス人のジュード・ロウはそのままイギリス英語を話していた)。また二枚目が多かったボガートが、ここでは自由気ままな駄目船長をうまく演じている。

しかし物語には大きな欠陥がある。ドイツ軍のせいで兄が死んで頭にきたヘプバーンに、爆薬を積んでこの船ごとドイツ軍艦に体当たりしろと言われて、ボガートは何故素直にその気になるのかという点である。
そう言われた時、ボガートにとってへプバーンは手紙や食料を届ける単なる顧客の一人に過ぎなかった。ボガートは船がなくなれば彼の唯一の財産というか仕事のための道具がなくなってしまう。苦労してわざわざ自分の財産を失うために努力する必要性はない。しかもそのためには命を失う危険があるのに、である。
ヘプバーンの言うことやることはかなり無茶苦茶であるし、それをボガートが素直に聞くというのは通常は考えにくい。二人が愛し合うようになるのは、苦難の旅を経験した後である。その後で愛する人のためにドイツ軍を攻撃するのに同意するのならば理解が出来るが、順序が逆であろう。

それと最後の場面でドイツ兵と一緒に二人は沈む船から脱出する。それなのにドイツ兵はどこかに行ってしまってまるで二人きりになってしまう。映画としての演出だろうが不自然である。
gsikppg
gsikppg
TVやネットの発達で別世界ではなくなったアフリカ。
盛りを過ぎた大人の恋愛。
62点。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

撃墜王 アフリカの星  線上看 撃墜王 アフリカの星
プロット  ドイツ
01月01日 1900 台灣上映

アフリカの鳥  線上看 アフリカの鳥
プロット  日本
09月14日 1975 台灣上映

アフリカの光  線上看 アフリカの光
プロット  日本
06月21日 1975 台灣上映

スペードの女王  線上看 スペードの女王
プロット  イギリス
06月20日 1950 台灣上映

アフリカへの想い  線上看 アフリカへの想い
プロット  ドイツ
08月23日 2003 台灣上映

ABCアフリカ  線上看 ABCアフリカ
プロット  イラン
01月12日 2002 台灣上映

最新上映