アリゾナ・ドリーム劇情

それぞれのアメリカン・ドリームを胸に秘めた個性的な登場人物たちが織りなす人間模様を、ユーゴスラビア出身のエミール・クストリッツァ監督が、ジョニー・デップ主演で描いたブラック・コメディ。叔父の結婚式に出席するためにアリゾナへやって来たアクセル。叔父が営む自動車販売の仕事を手伝うことになった彼は、夫を射殺した過去を持つ未亡人エレインと、彼女の義理の娘で自殺願望のあるグレースが暮らす家に転がり込むが……。

アリゾナ・ドリーム演員

アリゾナ・ドリーム相關推薦

流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
りりィ 私は泣いています 線上看
りりィ 私は泣いています
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
辰巳 線上看
辰巳
プロット  日本
04月20日 台灣上映
陰陽師0 線上看
陰陽師0
プロット  日本
04月19日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ゴールド・ボーイ 線上看
ゴールド・ボーイ
プロット  日本
03月08日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映

アリゾナ・ドリーム評論(5)

sfngygi
sfngygi
ジョニーデップ若いしジョニーデップ目当てで見てもいいけど、ストーリーがちょっと難しいかな〜何が伝えたいのかもわからなかった。
mqwbsk
mqwbsk
なんだ?これ?監督やキャストの誰だかファンであればエコヒイキで得点をつけるのだが
映画視聴者目線でいけばかなりの低得点です。確かに独特なカメラワークとストーリーなんだけど何を何に伝えてたいのか全く分からなかったし夢とは何かを伝えたいと思うんだが不思議な空間が邪魔で心に伝わらなかった。他では評価が良かったみたいだけどどんな気持ちで評価が良かったのか知りたい。唯一音楽が良かったのが最後まで観れた気がする。映画Uターンのようにアリゾナは好きなんだがあまりアリゾナの雰囲気は出て来ずこれもつまらない原因の一つかも。観る人はよっぽどの感性の持ち主じゃないと途中で観るのやめると思います。
abqpko
abqpko
1994年フランス映画。140分。今年40本目の作品。奇才エミール・クストリッツァ監督のアメリカを舞台にした作品で、恐らく唯一の英語による作品。主演はジョニー・デップ。

内容は;
1,NYで魚を計測する仕事をしている夢追い人の主人公は、不毛の地アリゾナで車の販売会社を経営する父の再婚のために帰郷する。
2, 主人公に跡継ぎを密かに望む父は、試しに会社のセールスマンをやってみないかと持ちかけ、彼は乗じる。
3, そして主人公は、空を飛ぶ夢を持つ再婚相手の女性と恋に落ちてしまう。

クストリッツァらしい祝祭的なタッチの中で繰り広げられる奇天烈な人間模様。しかし、今作は他のクストリッツァの作品と比べてかなり異色な仕上がりになっています。クストリッツァと言えばやはりヒューマンドラマが核にあるのですが、本作の場合はその奥に抽象的で民俗学的なテーマが色濃く流れています。

そして、それが観ててなかなかつかめない。
すると物語の流れが、頭の中で流れにならずぶつ切れ感がずっと続いているかのようになり、140分間がとても長く感じられるようになる。

クストリッツァ監督は、恐らくアメリカにおいて「夢」というものが歴史の流れと共に変容してしまったことを伝えたかったのだと思う。しかし、今作のもつメッセージが終始遠くにあるような感覚がして、正直わたくしは置いてけぼりになりました。

ワンシーンワンシーンはクストリッツァ監督らしい楽しい描写のオンパレードでそれなりに楽しめますが、それぞれのシーンがどこに向かおうとしているのか掴めない作品でした。

ちなみに本作はベルリン映画祭で絶賛されたらしい。そう考えると、わたくしのこの低い評価は単に映画を観る能力が不足している故のものです。それでも高評価をつけると嘘になってしまうのです。

前のゴダールは分らなくても面白かったが、これは分らなくて退屈だった。映画の感想を書くって難しいです。
djyxnu
djyxnu
こういう世界観、好きだな。
sthjvfg
sthjvfg
NYで水産局の仕事をしていたアクセル。アリゾナでキャデラックを売れとすすめる叔父。客である未亡人と連れ子にあたるグレース。最初は未亡人エレインとできてしまうアクセル。手作りの飛行機でパプアニューギニアに行きたがるエレイン。何度も試作機で失敗し、大木に激突するまでが心地よい。アラスカを中心に魚が飛んでいく映像も良かったのに、叔父が死んでからは普通のドラマになってしまったような気がする。

『北北西に進路をとれ』『ゴッドファーザー』にこだわりを見せるヴィンセント・ギャロの演技も面白い。アメリカンドリームをおいかけて成功しても、それは夢でしかない。フランスから見たアメリカ社会への風刺ともとれる。アラスカでのジョニー・デップが真実なのか、どこまでが夢だかわからないという難解さ。自殺さえなければもっと評価してもいいかもしれない

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ミス・アリゾナ  線上看 ミス・アリゾナ
プロット  イタリア・ハンガリー合作
09月29日 1990 台灣上映

ドリーム・ラバー  線上看 ドリーム・ラバー
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ドリーム・クルーズ  線上看 ドリーム・クルーズ
プロット  アメリカ
05月12日 2007 台灣上映

ドリーム・スタジアム  線上看 ドリーム・スタジアム
プロット  日本
06月21日 1997 台灣上映

ハワイアン・ドリーム  線上看 ハワイアン・ドリーム
プロット  日本
08月29日 1987 台灣上映

リキッド・ドリーム  線上看 リキッド・ドリーム
プロット  アメリカ
06月19日 1993 台灣上映

最新上映