プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵劇情

「ハリー・ポッター」シリーズ、「スイス・アーミー・マン」のダニエル・ラドクリフ主演による、実際にあった脱獄劇をもとに描くスリラー。南アフリカ人のティム・ジェンキンは、白人でありながら反アパルトヘイト組織「アフリカ民族会議」の隠密作戦をおこなった罪のより、同胞のスティーブン・リーとともにプレトリア刑務所に投獄される。ティム、スティーブンたちは、自由と平等を手にするため、最高警備を誇る刑務所からの脱獄を決意する。さまざまな脱獄方法を模索した結果、ティムたちが最後に選んだ手段は木片を集めた鍵を使った脱獄だった。鍵を作っては解錠を繰り返し、徐々に出口までの鍵が完成していった。投獄から18カ月、彼らは木鍵による鉄製扉の突破を試みる。

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵預告線上看

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵演員

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵劇照

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵相關推薦

変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ 線上看
パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
プロット  フランス
03月29日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
リトル・エッラ 線上看
リトル・エッラ
プロット  スウェーデン・ノルウェー合作
04月05日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵評論(4)

fgfmqgk
fgfmqgk
ネタバレ! クリックして本文を読む
ここ1~2か月の間にダニエル・ラドクリフの映画を3本見ることになったけれども彼を有名にした「ハリーポッター」シリーズは残念というより敢えて観ていない... 「ハリー・・・」シリーズを見ていないなんて変わった人ね~ッと言われるのは仕方が無いにしても... 本作「プリズン・・・」以外の2作品については後日、公開を控えた作品でしかも個人的には両方ともに☆5です... なにか?

この映画、実話ベースなので面白く作るのに限界のようなシナリオの鼻で笑ってしまうよう な面白無さをカバーする為かどうか、アザトイ演出が散見し、その一つがお手製のカギを落としてしまいそれを拾おうとなかなか拾えないシーンなんて、イライラさせるだけの映像を長々と見せられては、おなか一杯で閉口気味を通り越して、何かを壁にぶつけたくなるような心の葛藤と真逆の倦怠感・拘束感をシェイカーにかけて混ぜ合わせた負の精神のてんこ盛り状態の感覚にさせられてしまう。

この映画を評価する人が多いので、イジイジして暗くて進行の遅いシナリオに我慢できる方は、見ても別につまらない映画ではないので... 人好き好きと言える代表的な映画かもしれない。同じラドクリフの映画なら公開予定の映画「ガンズ・アキンボ」の非常にくだらない映画をチョイスする。

この映画は、舞台となった南アフリカでは撮影されずオーストラリアのアデレードで撮影されている。ここで疑問? 同じコモンウエルスに加盟している南アフリカはかつてはイギリス国王の代理の総督が治めていた国で、一方オーストラリアの元首は現在でもエリザベス二世。何故、南アフリカのお話なのに自国で作らなかったのか?今でもそのことはタブーなのか? でも「プリズンエスケープ・・・」にカメオ出演もしている主人公の実在の人物のティム・ジェンキンは、1991年に商用の為、南アフリカに戻っている。
ただ単にお気軽に映画施設・機材や撮影条件がオーストラリアには整っていたという事か?

南アフリカのラクビーの強さはファンならだれでも知っていることでアパルトヘイトの人種差別のために国際試合には出場することを禁じられていた時代もあり、その後第3回大会では、初出場初優勝を飾っている人種差別国。同じイギリスのコモンウエルスに加盟しているオーストラリアも負けじと数十万人のタスマニア原住民を75年かけて全滅させたすごい国で、その他には、何と言っても17世紀以降、ほ乳類の3分のⅠを絶滅させた国でもあります。そして害獣として毎年300万頭以上のカンガルーが無駄に命を落とし、観光資源のクジラは、あのシーシェパードに国を挙げて賛同し、確かオーストラリアのホバートの港を母港として開放している。全然映画と関係が無いが、話すことが何もないので暇なんで... そもそもオーストラリア映画って、何よ? "Based on a True Story" なんてクダラナさを地で行く、フェイクに尽きる嘘っぱちな演出過多な... そんな映画です。 言い過ぎです。失礼いたしました。
slunia
slunia
なんとなく思いつく脱走脱獄もの映画。『大脱走』(1963)言うまでもなく、『パピヨン』(1973)は繋がりでマックイーン版に尽きる。『ミッドナイト・エクスプレス』(1978)は単独ものでは秀逸。『アルカトラズからの脱出』(1979)はドン・シーゲル監督とイーストウッドの黄金コンビで娯楽満点。実話とはいえ、この脱獄のための創意工夫は「本当かよ!」と突っ込みたくなる。『ショーシャンクの空に』(1994)はラストカットの秀逸さに涙する。ラストカットといえば、ハギスによるリメイク版の「スリー・デイズ」でなくフランスのオリジナル版『すべて彼女のために』(2007)の方が見事なので、こちらを推す。
本作はこれらにない<脱走のためのツール>が鍵だ。これも実話だそうだが、観客は「なぜこの監獄に入ったのか」という社会派なテーマなんか忘れて「脱獄に向けてバレそうでハラハラ」を楽しむことになる。ある種、脱獄映画の本末転倒。脱獄ものが好きな人は押さえておきたい作品かもしれない。その脱獄アイデアを目撃するためだけでも。
oscvkdi
oscvkdi
脱出系映画。アルパトヘイトの実話をもとにしていますが、文化的な内容はあまりなく、エンディングにある程度です。物語の主は脱出に悪戦苦闘する部分で、ハラハラしながらみられます。実話なのにどちらかというとエンターテイメントよりの作品でした。実際の人と俳優さんが似ています。
ドキドキするけどタイトルから受けるような恐怖感はなく、血や殺しもないので安心してみられます。
jtlydl
jtlydl
ネタバレ! クリックして本文を読む
これまでの脱獄映画で見られがちな「知力、体力、時の運」の要素を踏まえつつ、本作では「観察力」もプラス。
脱獄道具をDIYする作品といえば『アルカトラズからの脱出』がすぐ思い浮かぶが、こちらはDIYするのが“鍵”というのが斬新。まるで銀行強盗のように閉ざされた扉を開けようとする彼らが奪おうとする物は、金品ではなく自由なのだ。
脱獄映画にありがちな拷問・暴力描写も殆どなく、そういった意味でも従来の作劇パターンを外そうとする狙いを感じなくもない。もっとも、そのあたりを物足りないと感じる人もいるかもしれないけど。
個人的には、脱獄映画の新たな秀作に挙げてもいいぐらい。

それにしても、ダニエル・ラドクリフはキャリアを重ねるごとにクセのある役どころをあえて選んでいる印象。
ジェイク・ギレンホールやジェイミー・ベル、イライジャ・ウッドもそうだが、子役出身の俳優というのは、成長するとクセだらけでパンチの利いた作品に出たがる法則でもあるのだろうか。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

オスカー・ピーターソン  線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

真夜中の処刑ゲーム  線上看 真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

サイレントラブ  線上看 サイレントラブ
プロット  日本
01月26日 台灣上映

ザ・ガーディアン 守護者  線上看 ザ・ガーディアン 守護者
プロット  韓国
01月26日 台灣上映

エグザイル 絆  線上看 エグザイル 絆
プロット  香港
01月26日 台灣上映

最新上映