ガープの世界劇情

子どもは欲しいけど男に支配されたくはない看護婦が、瀕死の負傷兵にまたがって子どもを授かる。主人公ガープは、こうしてこの世に生を受けた。ちょっと奇妙な人々に囲まれながら成長していく彼の数奇な運命を描いたヒューマンドラマ。映像化不可能と言われたジョン・アービングの自伝的ベストセラー小説を、「明日に向かって撃て!」の名匠ジョージ・ロイ・ヒル監督が見事に映画化。主人公ガープをロビン・ウィリアムズが演じる。

ガープの世界演員

ガープの世界劇照

ガープの世界相關推薦

ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
シャタード 美しき罠 線上看
シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
白日青春 生きてこそ 線上看
白日青春 生きてこそ
プロット  香港・シンガポール合作
01月26日 台灣上映
熱のあとに 線上看
熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 線上看
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
プロット  日本
01月26日 台灣上映
オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭 線上看
オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭
プロット  中国
02月02日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
アフター すべての先に 線上看
アフター すべての先に
プロット  アメリカ
02月01日 台灣上映

ガープの世界評論(10)

enzvvot
enzvvot
子供は欲しいけど結婚はしたくない母親が死にかけの負傷兵にまたがって作った子供ガープの人生を描いた話。
.
ついこの前女友達と結婚しなくても子供が持てるならそっちのが合理的で楽だよねって話をしてたばっかだったからすごくこのお母さんに共感してしまった(笑).
.
お母さんは1人でガープを育てて、自分は小説も売れて、女の人を助ける施設を作ってなんだかんだ幸せそうなんだよ。この映画、こういうお母さんの生き方を否定してない。
.
反面、ガープは結婚して一般的には普通といわれるような生活を送る。この映画のいい所はどっちの生き方も否定してないこと。さらにいえばゲイの人なんかも出てきて、古い映画だけど多様性重視してて良かった。
.
人の価値観を押し付けられるのはすごく嫌だから、自分の物差しで人の幸せをはからないように皆がなれればいいのにね。
.
あとは劇中で「人生は1本の線」って言葉があるみたいに、この映画小さな出来事がガープの人生でちょっとづつ繋がってるんだよね。そういう意味でも最初から最後までよくできた映画だったと思う。
.
cjvyga
cjvyga
2時間ちょっとの本編の中で、色んなことが起こる。
また、登場人物の成長など、時間の経過が早くて飽きはしない。

が、嫌なことばっかり起こって気分が悪くなる。最後の方なんて…

とにかく全体的によくわかんない作品
でも退屈はしなかった。
igwpoqb
igwpoqb
やっぱりジョージ・ロイ・ヒルは巧い。メアリー・ベス・ハート宜し。
yydlkb
yydlkb
ネタバレ! クリックして本文を読む
女性の生き方が変わっていく、
女性の立場や家族のあり方が変わっていく中で、
主人公がそれらに関わっていく上で、
助けたり、過ちをおかしながら、
生きていく姿。

父への思慕。
家族への愛。
空をとびたいという夢は、
違った意味で、叶う。

フェミニズムの子でありながら、
大きなフェミニズムの流れに巻き込まれてしまうのだ。
cjhlim
cjhlim
ネタバレ! クリックして本文を読む
ビートルズの「When I'm sixty-four」をBGMに赤ん坊が何度もジャンプするオープニング。しかしまぁ、本人もだけど、ガープの周りは変わった人間ばかり。大学に入ったら入ったで変わった性格がそのまま育った感じ。もちろん母親が一番変わった性格。レスリングコーチの娘ヘレン(ハート)に興味を持ったはいいが、幼なじみのクッシー(ジェニー・ライト)とセックスしているところを見られちゃうし・・・

ガープが作家を志すと、母ジェニーも負けじと自伝を書く。それがウーマンリブの代表格としてもてはやされベストセラーに。なぜだか大人になってからは少年時の奇行も気にならないほどになってきた。そこで登場するのがフットボール選手から性転換したジョン・リスゴー!彼(彼女)の演技は自然そのもの。大女というのが気になるだけ(笑)。

家族の絆にも危機が訪れる。妻ヘレンの浮気が原因で帰宅しようとしたガープがその浮気相手の学生の車に追突。運悪く、ヘレンが男にフェラしていたので男のペニスは食いちぎられ、ガープの次男ウォルトも死亡。長男ダンカンは片目を失う。哀しみに暮れるかと思いきや、母ジェニーが選挙運動に参加することでまた一波乱。彼女は演説中に何者かに狙われ、凶弾に倒れたのだ。女性人権運動も過熱気味。エレンというレイプされた少女の真似をして舌を自ら切る女性が出てきたのだ。ガープはその批判文を小説にしたため・・・

最後にはガープも幼なじみのプーに銃殺(ヘリで病院に向かうだけだからどうなるか不明)。何とも言えないあっけない幕切れにこの物語の本質を見失いそうだ。心理学的に興味深いシンボライズがあったり、フェミニストという概念に対する皮肉?があるかのような。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ソフィーの世界  線上看 ソフィーの世界
プロット  ノルウェー
07月29日 2000 台灣上映

サーカスの世界  線上看 サーカスの世界
プロット  アメリカ
12月19日 1964 台灣上映

虹の世界のサトコ  線上看 虹の世界のサトコ
プロット  ソ連
12月14日 1953 台灣上映

愛の新世界  線上看 愛の新世界
プロット  日本
12月17日 1994 台灣上映

男の世界(1971)  線上看 男の世界(1971)
プロット  日本
01月13日 1971 台灣上映

世界の涯に  線上看 世界の涯に
プロット  ドイツ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映