リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲劇情

書店でありながら、雑貨やCD、食品などさまざまなカルチャーを縦横無尽に取り扱う「ヴィレッジヴァンガード」。実在するこの書店を舞台に岡山天音演じるバイトの大学生・杉下と仲間たちの青春の日々を描いた、メ〜テレで放送された深夜ドラマ「ヴィレヴァン!」の劇場版。「空っぽ」を自称する大学生の杉下啓三は、変わり者のバイト仲間とともにヴィレッジヴァンガードのバイトとして刺激的な毎日を送っていた。バイトをスタートしてから1年、杉下は日常に何かが決定的に足りていないことに気づく。なんと、この世から「サブカル」がなくなっていたのだ。仲間の店員やお客さんたちの生気はなくなり、すべてが監視され、コントロールされた世界。あのバカバカしくも楽しい日々、そしてカルチャーそのものを取り戻すため、杉下の想像を絶するバトルが幕を開ける。岡山、森川葵、平田満、滝藤賢一らドラマ版のレギュラー陣に加え、萩原聖人、安達祐実らが顔をそろえる。

リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲預告線上看

リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲演員

リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲劇照

リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲相關推薦

燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
アリランラプソディ 線上看
アリランラプソディ
プロット  日本
02月17日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
テルマ&ルイーズ 線上看
テルマ&ルイーズ
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映

リトル・サブカル・ウォーズ ヴィレヴァン!の逆襲評論(2)

kjsjwfy
kjsjwfy
■今作を鑑賞する人は、「VILLAGE VANGURAD」を愛する人だけなのだろうか・・

◆私事で恐縮だが、私が就職先に選んだ会社の本社は愛知県にある。
こちらに来て、暫くたった頃に、「VILLAGE VANGURAD」と言う面白い本屋があるらしいという事を知った。私の本好きを知っていた同期が教えてくれたのだ。(彼は、生粋の愛知県民である。)

最初に「VILLAGE VANGURAD」本店に行った時の衝撃は、今でも覚えている。まず、建物が倉庫にしか見えない。店名を確認してから恐る恐る入ると、そこは夢の空間だった。内部の空間の大きさに圧倒される。天井は高く、3面の壁には天井までの本棚で占められている。当然、上には普通には登れないので、あちらこちらに赤い移動式鉄梯子が置いてある。
床面にはビリヤード台、オートバイなどが置かれ、ビリヤード台の上には多くの本が積まれている。そして、本の間には見たこともないようなグッズが多数あった。
本店には、結局半日ほど居た。それでも時間が足りなかった・・、全て見るには・・。

次に行ったのは、「VILLAGE VANGURAD EAST」である。店内に入るには13段の赤い階段を上らなければならない。そして、ドアを開けると眼下には本店よりもさらに広大な空間があった・・。

ーそう、今作で”本店”として登場するのは、「VILLAGE VANGURED EAST」である。本店は住宅街にあるので、「VILLAGE VANGURED EAST」を本店としたのだろうと、推察する。-

「VILLAGE VANGURAD EAST」は天井から小型機が吊るされ、本店よりもさらに高い本棚が空間を囲んでいる。
本店よりも、グッズが多い気がする。サファリコートのポケットに”ヘンリー・デイヴィッド・ソロー”の「森の生活」が挟んである。周囲はアウトドアグッズと関連本で埋まっている。
ビリヤード台に積まれた本の高さが尋常ではない。届かない・・。
あの黄色い紙に書かれた捻りの効いた的を得たポップもあちこちにある。
「VILLAGE VANGURAD EAST」は、本店と並んで好きな本屋になった・・。

■全然、映画の感想を書いていない・・。
”サブカル”を撲滅しようとする特別高等警察がいる世界に”行った”VILLAGE VANGURADの店員や店長が、”メインカルチャー”の大切さを認識しつつ、”サブカルチャー”を愛する気持ちを思い出す・・、と言う物語。
映画自体はかなりチープな作りで、途中、”杉下(岡山天音)たちが野宿をする後ろに聳えるイオンモールは名古屋茶屋店だよなあ・・”とか、”こうやって夜のイオンモールを観ると、どこも同じ作りだなあ”などと考えながらも、映画「薔薇の葬列」について熱く語るシーンや(DVDがあるのか!)丸尾末広の漫画、”つげ義春のねじ式は燃やしてはいけない!”などと思いながら、愉しく鑑賞しました。

◆蛇足
イオンモールの中の、「VILLAGE VANGURAD」しか行ったことがない方で本好きを自称する方は、一度「VILLAGE VANGURAD 本店」と「VILLAGE VANGURAD EAST」に足を運ぶことをお勧めしたい。
本屋に対する価値観が、ひっくり返りますよ。

■参考文献
1.菊池君の本屋ーヴィレッジヴァンガード物語ー 永江朗著
2.ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を 菊池敬一著
hnsupk
hnsupk
自分には合わなかった感じだけど、こんな映画もありかな?と思えた作品。

お目当てはただひとつ。
ワイルドスピード森川葵さん(笑)
演技より可愛さが勝っていた感じ。

オープニングのシーンに期待は高まったけど全体的に盛り上がりに欠けていた印象。
舞台はショッピングモール内のヴィレッジヴァンガード。
ほぼこの場面だけで進む展開。
映像がたまにコマ飛ばしされ違和感があったけど何か意味がある撮し方なのか?知りたいところ。

サブカルがテーマになってるのでハマる人には良いかもしれません。
自分的にはソコソコ楽しめたけどストーリーの満足度は高くはありませんでした。

安達祐実さんのポリス姿はまあまあでした( ´∀`)

追記 観賞後、自由が丘のヴィレバンに寄ったら今月で閉店だそうで残念。
殆どの商品が50%オフでした( ´∀`)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

すべて、至るところにある  線上看 すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ  線上看 「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

罪と悪  線上看 罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映

ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット  線上看 ジェヴォーダンの獣 ディレクターズ・カット
プロット  フランス
02月02日 台灣上映

野球ユーチューバー有矢  線上看 野球ユーチューバー有矢
プロット  日本
02月02日 台灣上映

哀れなるものたち  線上看 哀れなるものたち
プロット  イギリス
01月26日 台灣上映

最新上映