泣く子はいねぇが劇情

「ガンバレとかうるせぇ」「歩けない僕らは」などの短編で高い評価を受けてきた佐藤快磨監督の長編劇場デビュー作。是枝裕和監督率いる映像制作者集団「分福」が企画協力し、佐藤監督の地元・秋田の伝統行事「ナマハゲ」を盛り込みながら、大人になっていく20代の若者たちの姿を描く。秋田県・男鹿半島で暮らす、たすくに娘が誕生した。たすくが喜ぶ中、妻のことねは子どもじみていて父になる覚悟が定まらない夫に苛立ちを募らせていた。大みそかの夜、たすくは妻と「酒を飲まずに早く帰る」と約束を交わし、地元の伝統行事「ナマハゲ」に参加する。しかし、酒を断ることができずに泥酔したたすくは、溜め込んだ日頃の鬱憤を晴らすかのように「ナマハゲ」の面を付けたまま全裸で街へと走り出し、その姿がテレビで全国に放送されてしまう。ことねに愛想を尽かされ、地元にもいられなくなったたすくは逃げるように東京へと向かう。それから2年、東京にたすくの居場所はなく、たすくの中に「ことねと娘に会いたい」という思いが強くなっていく。たすく役を仲野太賀、ことね役を吉岡里帆が演じるほか、寛一郎、山中崇、余貴美子、柳葉敏郎らが顔をそろえる。

泣く子はいねぇが演員

泣く子はいねぇが劇照

泣く子はいねぇが相關推薦

オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ 線上看
ボブ・マーリー ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
02月09日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ 線上看
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ 線上看
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映
エブリワン・ウィル・バーン 線上看
エブリワン・ウィル・バーン
プロット  スペイン
03月08日 台灣上映
ピアノ 2 Pianos 4 Hands 線上看
ピアノ 2 Pianos 4 Hands
プロット  カナダ
03月22日 台灣上映

泣く子はいねぇが評論(13)

cjvyga
cjvyga
ある試写会にて観賞。
是枝監督の秘蔵っ子、佐藤快磨監督が初の劇場映画。
率直な感想「やべぇ天才が現れた、、」
ユーモアとペーソスの教科書のようなシナリオ、細やかな演出力、音楽、カメラどれを取っても抜群に良い。
全てのキャストが光り輝いていた。
会う人会う人に薦めまくっています。
11/20に日本映画界の明るい未来が誕生する。
佐藤監督の大きな背中を押した是枝監督に感謝します。
qwcocz
qwcocz
冒頭からずっと、主人公に説教したくなる感じを覚えながら見ていました。「愛がなんだ」で抱いた感情と同じヤツ。しかし、ずーっと溜まっていたフラストレーションが、最後の最後にぶっ飛びます。「そうか。それがやりたかったのか!」ラストシーンで涙出そうになったよ。佐藤快磨監督のデビュー作、お見事です。新しい才能の登場ですね。

ちなみに、本作はサンセバスチャン映画祭で撮影賞を受賞しています。撮影監督は月永雄太。
wtrimm
wtrimm
自分も含めて大半の男はクズである。
男は良い意味ではロマンチストだが、悪い意味ではいつも地に足がついていない。
永遠に大人になれない大人。
今度こそちゃんとするからと、何度も過ちを繰り返す。はたから見たら滑稽で喜劇だが、身内から見れば単なる悲劇でしかない。

主人公(たすく)をみて、「自分は彼とは全然違う」と胸を張って言える男はどれだけいるのだろうか。妻(ことね)の冷ややかな視線を前にすると、男はヘビに睨まれたカエルのようだ。

エンディングには多くの観客が引き込まれると思うが、個人的にはふたりが海を前に車の前席で会話するシーンが一番印象的。
後ろから撮るとドラマとして画になりにくいかもしれないけど、とても現実的なシーン。
演じる吉岡里帆の沈黙の間や顔を見ないで相手を突き放すところに彼女のすばらしい演技をみせてもらった(彼女は大根役者だという人は是非この作品をみてから感想を言って欲しい)。

ナマハゲを作品の中心におくのも素晴らしいアイディアだし、男鹿の風景や東京とのコントラストの描き方に何度もうならされる。

佐藤快磨監督の作品は初めて観るが、とてつもない才能と今後の大活躍を感じさせてくれる。とてつもない完成度の高さ。これからの作品がますます楽しみ。

しかし幼少期にナマハゲに襲われたらトラウマになりそう…
cioazbe
cioazbe
ネタバレ! クリックして本文を読む
また踏んだーー!
地雷だっつーのw

劇場映画としてのクオリティは高いです。難点なんか有りません。役者さん、撮影、演出、脚本、全部A級かねぇ…

だかだかだが、しかし。巨匠の弟子の映画に特有のアレどす。主人公に同情/共感ポイントが皆無なんだす、わたくし的には。

自分の幼さと弱さが故に、妻に見捨てられた男が、ナマハゲを「悪用」して娘に会いに行く話。コレがプロットの起点で、肉付けの人間関係とエピソードがぶら下がります。

そもそもが、自分がぶっ壊したナマハゲ文化を自己の願望実現のためだけに利用する魂胆が理解しかねる上に、テロ紛いの急襲で元嫁の幸せに傷を付けることにでもなったら、どうすんのかと。

謝るよりも責任取れ。責任取れないなら、姿を消せ。って思ったりする。

吉岡里帆さん、大賀さん、共に好演で、見どころと言うと、役者さんでした。

と言う事でした。

にしても巨匠、弱い人間が好きやなぁ…
pwbfdjb
pwbfdjb
ネタバレ! クリックして本文を読む
導入部分みている限りはじめから離婚ありきの吉岡里帆のスタンス見せられちゃったらそりゃ太賀もプッツンしちゃうだろうと…
そこに至るエピソードのひとつふたつ描いて欲しかったです。
東京に逃げて来た部分でもあそこでやっちゃう位自分落としても良かったんじゃ無いかと。(裏山)

秋田に戻って来てからの描き方は凄くイイと思う。
田舎独特の時間の流れと空気感が伝わってきます。
そして再婚相手に番長持って来たのは秀逸。
これ幸せ約束された感MAX(笑)
ラスト太賀と吉岡里帆の無言のやり取りも凄いです。
道を譲る吉岡里帆の覚悟の目線がなんとも言えません。
女は強いと。

そして最後のぶった切り。これで良かった。

この作品でもギバちゃんはギバちゃんでしたwww

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ママが泣いた日  線上看 ママが泣いた日
プロット  アメリカ
06月03日 2006 台灣上映

チャンシルさんには福が多いね  線上看 チャンシルさんには福が多いね
プロット  韓国
01月08日 2021 台灣上映

カポネ大いに泣く  線上看 カポネ大いに泣く
プロット  日本
02月16日 1985 台灣上映

ガーディアン/森は泣いている  線上看 ガーディアン/森は泣いている
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

少年は泣かない  線上看 少年は泣かない
プロット  韓国
11月28日 2009 台灣上映

女優は泣かない  線上看 女優は泣かない
プロット  日本
12月01日 2023 台灣上映

最新上映