パーマネント・バケーション劇情

作家を目指してパリに渡り映画に目覚めて帰国したジャームッシュ監督が、ニューヨーク大学映画学科の卒業制作として完成した初の長編。社会に適応できない高校生アリーは、パンクを気取ってリリカルに鬱屈した日々を送っている。あきれ顔のガールフレンドにも愛想をつかされ、徘徊する夜の街角でひとりのサックス吹きに出会うアリー。旅立ちの時が迫っていた……。

パーマネント・バケーション演員

パーマネント・バケーション相關推薦

オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
ラ・カリファ 線上看
ラ・カリファ
プロット  イタリア・フランス合作
04月19日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
ブルックリンでオペラを 線上看
ブルックリンでオペラを
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
見知らぬ人の痛み 線上看
見知らぬ人の痛み
プロット  日本
04月19日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ネクスト・ゴール・ウィンズ 線上看
ネクスト・ゴール・ウィンズ
プロット  イギリス・アメリカ合作
02月23日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映

パーマネント・バケーション評論(8)

hnsupk
hnsupk
ジム・ジャームッシュが大学在学中に作ったアマチュアっぽい作品。
1歩外へと踏み出すと、爆撃機から逃れる青年。認知症の母。ちょっと狂ってしまった女などなど、自分よりいかれた人間ばかり。なんだか戦争の舞台となっているように戦闘機が飛んでる音や爆撃の音が聞こえてくる。

ドップラー効果の話をする黒人が意外とおもしろい。『オズの魔法使』のオーバー・ザ・レインボウもサブテーマのように何度も聞こえるが、曲のCサビの部分がたしかにドップラーだ(笑)
smydrr
smydrr
総合:50点
ストーリー: 15
キャスト: 60
演出: 60
ビジュアル: 65
音楽: 60

物語らしい物語はない。描かれるものは現実世界ではないものが混ざり、超現実空間が混ざり合っている。悪く言うならばまるで麻薬でもやって頭がどこかに飛んでしまった人が作ったかのような、いい言い方をするならば芸術的な映像世界が出現する。映画というよりも何かの超空間映像というようなもので、わけのわからない世界に戸惑う。
映画としてはくだらないなと思ったのだが、ちょっとだけこの世界に魅かれてしまったのも認めなければならない。特にいい作品だとは思わないのだが、監督の大学の卒業制作らしく、その意味では監督独自の感覚が現れた、今後を期待させる作品なのかもしれない。
aafinfu
aafinfu
ジム・ジャームッシュ初監督作ということで、いや、かましてますね、これ。ジム・ジャームッシュ節、炸裂であります!
何も起こりません。しかし、確かに何かが起こっているのです。私たちの日常は、ほぼこの表現に尽きているのではないでしょうか。それを真正面から画面に収めようとしています。
監督の若さとして語りたくなるような作品かもしれませんが、しかし、この視点は、ジム・ジャームッシュの場合、ずっと変わっていないません。
nqlxqko
nqlxqko
どこから見つけてきたのか?"クリス・パーカー"本作にとって正に奇跡的な青年と、ジャームッシュ、ジョン・ルーリーと全てが最高。

ケント・マッケンジー「The Exiles」シャーリー・クラーク「ザ・コネクション」と「クール・ワールド」カサヴェテスの「アメリカの影」スコセッシ「ドアをノックするのは誰?」そして、本作。

時代は違えど、錆びれた雰囲気のニューヨークにJAZZが流れるセンスだらけの不良を描いた逸品な映画たち。

詩を読むようにセリフを吐くアリーに、クールな彼女の態度、キチガイだらけな人々と何も起こらない物語。

アリーのお散歩、パリ編を観てみたい!?
gkjteby
gkjteby
ジム・ジャームッシュ監督作は「コーヒー&シガレッツ」に続いて本作が二作目。またも鑑賞中に変な感覚に陥った。
漂流する高校生を描いた作品。
ストーリーというストーリーは無い。主人公の高校生が「物語というものは点と点を結んで最後に何かが現れる絵のようなものだ。 僕の物語もそれだ」などと語り、話は始まる。変な主人公が変なキャラクターに出会い、話を聞いたり話をしたりする。
鑑賞していて笑えるわけでもなければ、楽しいわけでもない。だからといって退屈で眠くなるわけでもない。これがジム・ジャームッシュ監督の真骨頂、オフビート映画なのであろうか。それを初監督作から発揮しているとは…
本作は絵画のように眺めて鑑賞する映画だと思う。
なぜか、主人公の生き方と考え方に何かしらの共感やリスペクトを感じてしまう。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ベガス・バケーション  線上看 ベガス・バケーション
プロット  アメリカ
06月14日 1997 台灣上映

ジョーズ・バケーション  線上看 ジョーズ・バケーション
プロット  アメリカ
02月03日 2023 台灣上映

ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション  線上看 ナショナル・ランプーン クリスマス・バケーション
プロット  アメリカ
12月07日 1990 台灣上映

パーマネント野ばら  線上看 パーマネント野ばら
プロット  日本
05月22日 2010 台灣上映

パーマネント・ブルー 真夏の恋  線上看 パーマネント・ブルー 真夏の恋
プロット  日本
09月23日 1976 台灣上映

最新上映