写真の女

6.5/10
共14評論
類型   プロット
時長   89分
語言   日本語
地區   日本
編劇   串田壮史
台灣上映   01月30日 2021
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 136

評論  |  分享 

写真の女劇情

《写真の女》写真を補正加工するレタッチャーの男と、身体に大きな傷のある女が織りなす愛の行方を描いたドラマ。父が残した小さな写真館で写真のレタッチを行う孤独な男・械は、事故で胸元に大きな傷を負ったキョウコと出会う。

女性恐怖症の械はなれなれしいキョウコに戸惑うが、彼女に頼まれ、画像処理で傷のない美しい姿を生み出す。その姿に魅了されるキョウコだったが、SNS上では美しいだけでは注目されず、傷ついた姿をさらすことで多くの人が興味を抱いてくれた。

理想の自分と現実の自分の狭間で精神的混乱に陥ったキョウコは、自らの存在意義を見失ってしまう。そして、自分だけがキョウコを救えると感じた械は、彼女の全てを写真に収め続けることを決意する。CMや短編作品を手がけてきた串田壮史監督の長編映画デビュー作。

写真の女預告線上看

写真の女演員

写真の女劇照

写真の女相關推薦

ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
大室家 dear sisters 線上看
大室家 dear sisters
プロット  日本
02月02日 台灣上映
エレクション 黒社会 線上看
エレクション 黒社会
プロット  香港
01月26日 台灣上映
夢みる小学校 完結編 線上看
夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
天国と地獄 LIVE AT BUDOKAN 1987 線上看
天国と地獄 LIVE AT BUDOKAN 1987
プロット  日本
01月26日 台灣上映
真夜中の処刑ゲーム 線上看
真夜中の処刑ゲーム
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映
ARGYLLE アーガイル 線上看
ARGYLLE アーガイル
プロット  イギリス・アメリカ合作
03月01日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
サイレントラブ 線上看
サイレントラブ
プロット  日本
01月26日 台灣上映
バーチャリィヒーローズ 線上看
バーチャリィヒーローズ
プロット  アメリカ
01月26日 台灣上映

写真の女評論(3)

ndeqpe
ndeqpe
私を覆っている薄い皮膚のすぐ下には、真っ赤な血がものすごいスピードで駆け巡っている。
つい忘れがちだけど、生きるって、それだけでかなり情熱的なこと。
自分だけのこだわりが詰まったルーティンで生きてきた男が、誰かを生かす為に自分を捧げる。覚悟のシャッター音に痺れました。
もしかして、ミューズを得た芸術家たちも、本当はカマキリのオスだったのではないかと思えてきます。
とくに葬儀屋さんのエピソードがお気に入りで、“虚像”が“リアル”に与える安らぎと切なさと恐ろしさが素晴らしい!季節が夏の設定なのも納得。
江戸っ子おじさん西村喜廣の特殊メイクも見どころです。
(したまちコメディ映画祭復活熱望)

写真を撮るという行為と、写真を見るという行為の移り変わりについて、とても丁寧に描かれていて、改めて写真は不思議で面白い媒体だと感じました。

ちょっと前までスナップ写真は、過去の瞬間を閉じ込めた遺影で、いつの日か見返す事を想定してシャッターを切っていたと思うのですが…
今や共有するのが目的で、なんならシャッターを切る瞬間から不特定多数を意識している。
SNSにアップされた写真は承認欲求を満たす為のツールへと変化し、パーソナルな思い出は情報として消費されるようになったのだなぁ。

あたり前ですが、私たちは他の媒体を通してしか、自分の姿を知ることが出来ない。
・水に映る自分(水面や湯桶)
⇒自己の発見:今の瞬間の自分には違いないが不鮮明
・鏡に映る自分(カーブミラー、車の窓ガラス)
⇒自己の確認:今の自分自身をクリアに確認できるが、自分の横顔を見ることは出来ない
・写真に映る自分
⇒自己の客観視:他者から見える姿に一番近いが、リアルタイムではなく過去の自分である

鏡に写る自分を受け入れられる人にとって、写真は過去の遺影でしかないけれど
誰かの目を通してでないと自分を愛せない人にとっては、写真は自分そのもの。
手軽に写真を加工できる現代においては、理想の自分を作りあげることも出来る。
セルフプロデュースは加速していき、虚像にリアルが引きずられていく。
でも、それは決して病んだ負の世界とは言い切れない…
この映画の面白さは、逆説の二重構造にあると思います。
全ての事柄には良い面と負の面があって、どちらのバランスに傾くか次第だし、たとえ負の面に傾いて見えたとしても、当事者にとっては幸せだったり。(←ゾクゾクする大好きなポイント)

いろんな対比が描かれているので、それらを挙げていくだけでも、相当楽しめます。

以下、お気に入りのシーン
(ネタバレが気になる方はご注意ください)

白線を踏んで歩く男。
白へのこだわりの強さと子供っぽさが同居した、神経質でヤバい大人なのがわかる。
口数が少なく、話せないのかと思いきや、自分の言葉を発信しないSNSから一番遠い存在として描かれるので
対する女の服の柄が強すぎて笑えます。

くるみ割り人形の話だけでわかる、女のデリカシーの無さ。
ポイントがズレていて、とてもその世界に触れていた人とは思えないww
愛されたい願望が強い割に、自分を客観視できていないところに、頼れる人が居ない原因が透けて見える。

やっぱり葬儀屋さんのシーンは、どれも素晴らしい。
写真の新しい可能性を見せてくれたと同時に、写真による記憶の改ざんの立証にもなってしまった。
空白の時間を埋めた幸せと、倍増する孤独。
晩酌のシーンはとくに見事で泣けました。
カーブミラーの先を想像させる余韻が、いまだにずっと続いていて…
もしかして私も『写真の女』という映画の虚構に囚われたのかもしれません。
btdpacg
btdpacg
『写真の女』をオンライン試写会で見ました。カマキリとの関連性がいまいちわからなかったけれど、お見合い写真を盛る女性と、ある意味盛った写真でSNSのいいねを稼ぐ主役の女性。映像は美しかったしセリフも少な目
Okmhpxgnsis
Okmhpxgnsis
画像加工、お直しを得意とする町の写真屋の中年男と、毎日1枚自分の写真をSNSに投稿する今日子の存在意義と情の話。

とりあえず、お見合い写真を撮りに来た女の要求で、ごっつええ感じの兄貴もびっくりなもっともっとのお直し術。って古いですね。こんな話誰もわからなくて良いのです。

昆虫大好き写真屋の男が休日撮影に行った山の中で、木登り自撮り写真に失敗し鎖骨の辺りを怪我した女と出合い、仕方なしに連れ帰って巻き起こっていくストーリー。
写真屋の男が彼女の写真に関わるところに、あらすじに記されている様な熱量は感じられないけどね。

見せたい自分と求められる自分と本当の自分のギャップに迷い、みつけた道でもまた迷子になって、という自身を見つめる物語からの、ブンブンフリ回しまくっていた男と女とカマキリね。

無口な設定ならいざ知らず、頑なに喋らせないとか、そこまでやるとわざとらしくて安っぽいし、どうせ最後はとか思っちゃうし、愛情じゃなくて肉欲で良かったんじゃないのかなと感じた。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

写真家の女たち  線上看 写真家の女たち
プロット  アメリカ
02月03日 2001 台灣上映

心霊写真  線上看 心霊写真
プロット  タイ
05月20日 2006 台灣上映

写真家たちのショートフィルム  線上看 写真家たちのショートフィルム
プロット  日本
10月28日 2022 台灣上映

ピンクレディーの活動大写真  線上看 ピンクレディーの活動大写真
プロット  日本
12月16日 1978 台灣上映

Watch with Me 卒業写真  線上看 Watch with Me 卒業写真
プロット  日本
06月09日 2007 台灣上映

ポスト・モーテム 遺体写真家トーマス  線上看 ポスト・モーテム 遺体写真家トーマス
プロット  ハンガリー
02月04日 2022 台灣上映

最新上映