お葬式

6.9/10
共14評論
類型   プロット
時長   124分
語言   日本語
地區   日本
編劇   伊丹十三
台灣上映   11月17日 1984
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 154

評論  |  分享 

お葬式劇情

妻の父が亡くなり、喪主として初めてお葬式を出す男の途方にくれる姿と、そこに集まる人々を描く。俳優の伊丹十三が、脚本、監督を手掛け、撮影は「メイン・テーマ」の前田米造が担当。

お葬式演員

お葬式劇照

お葬式相關推薦

石岡タロー 線上看
石岡タロー
プロット  日本
03月29日 台灣上映
デューン 砂の惑星 PART2 線上看
デューン 砂の惑星 PART2
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
NN4444 線上看
NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
オーメン ザ・ファースト 線上看
オーメン ザ・ファースト
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
No.10 線上看
No.10
プロット  オランダ・ベルギー合作
04月12日 台灣上映
コーヒーはホワイトで 線上看
コーヒーはホワイトで
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映

お葬式評論(8)

Pinduleflmh
Pinduleflmh
評判の割には、他の伊丹作品に比べてイマイチのような気が・・・?
まぁでも、普通に面白いことに変わりはありませんが。
xsxjrb
xsxjrb
ー 中学生時代から、伊丹十三氏のエッセイを愛読していた。
特に「ヨーロッパ退屈日記」「女たちよ!」「再び女たちよ!」の三冊は、今でも時折目を通す。大袈裟ではなく、百回以上は読んでいる。即ち、再読に耐えうる程、面白いのである。
その伊丹十三氏が映画を製作したと聞いた私の両親は、”その内容を深く知る事もなく”中学生の私と共に、映画館に足を運んだ・・。ー

■今作の魅力(語り始めると、1万字でも書けるので、ほんの少しだけ・・。)

◆誰もが経験するであろう”お葬式”をテーマとして映画化した、伊丹夫妻(伊丹氏と、夫人の宮本信子氏)の勇気と自信と恐れ。
ー 後年の宮本氏のTVインタビューを見ると、映画会社からは
”タイトルが映画向きではない(それはそうだろう・・)”
と難色を示されたが、夫、伊丹十三氏の才能を信じ、多額の借金をし、映画製作に取り組んだ事。
そして、映画公開初日に恐る恐る映画館に夫婦で足を運んだら、長蛇の列が出来ていて、”なんだろうねぇ”と言いながら観たら、「お葬式」を見る人々の列だった事。
そして、それだけの集客力があったこの映画の面白さ。ー

ーーーーーーーーーーー

・突然、女優の妻、千鶴子(宮本信子)の父が亡くなり、おろおろする喪主侘助(伊丹十三)。彼らのマネージャー里見(財津一郎)も、イロイロと奔走するが・・。
ー 喪主の挨拶について、解説するビデオを二人がのぞき込んで見ながら、口上を真似る場面の面白さ。
そうだよねえ、40歳になっても、冠婚葬祭の”葬”については、知らない事ばかりだものなあ・・。ー

・取り敢えず、通夜は自分たちの家ですることにするが・・。
急な木造階段を雨の中お棺を皆で担ぎ上げるシーンのハラハラする面白さ。
ー ロケ費節約のため、今作で登場する家は、実際に伊丹夫妻が住んでいた湯河原にあるログハウス風の家である。ー

・更に、翌日侘助の愛人(高瀬春奈)が訪れ、ナント喪中にも関わらず、アオカンをするシーン。
ー まだ鮮明に覚えているが、喪服姿の高瀬さんが色っぽくて、物凄くコーフンした・・。両親は戸惑っていたであろう・・。
そんなことを察しているように、千鶴子は”夫が縦に激しく腰を振る中”、空虚な表情で木製の振り子ブランコを”横に揺らしながら”、乗っているシーンが映し出される・・。シュールだなあ・・。ー

・風が強い中、受付の箱に置いてあったお悔やみのお札が風に舞うシーン。オロオロしながらかき集める人々の姿。

・そして、焼き場のシーン。
煙突から僅かに上がる煙を見上げながら交わす侘助と千鶴子の何気ない会話。

<誰でもが、いつかは経験するであろう”お葬式”をテーマに、見事に人生の悲喜劇に仕立て上げた伊丹十三監督の初監督とは思えない手腕と、宮本信子夫人が日本を代表する女優として名を挙げた、記念碑的作品。
伊丹監督の、若き妻、宮本信子さんに対する愛が溢れた作品でもある。>
eahtlzd
eahtlzd
という、謎の刷り込みをされた映画。人の生き死にというよりあくまでも生きている人に焦点を置いている。
kzbnbtx
kzbnbtx
故人や宗教そっちのけで珍妙な儀礼に追われる日本人の向こうに私達の死生観を確かに浮かび上がらせた大傑作。

極微妙な成長譚の塩梅が魅力と気付いた。
小林薫の夢怪談、加藤善博の棺釘打ち、財津一郎 の足痺れ等、故人と縁遠い人の見せ場が好きだ。

伊丹十三、早逝が悔やまれる。
dovglf
dovglf
死の哀しみと隣り合わせの生の滑稽さを小気味良いテンポで描いた秀作。
俳優・伊丹十三の監督デビュー作品だけど、血筋の良さが窺えましたね(父親は時代劇に近代的感覚を取り入れた『国士無双』や『赤西蠣太』を監督した名匠・伊丹万作)。
随所に散りばめられたお葬式あるあるには思わず吹き出してしまう。
不謹慎かもしれないけど、霊柩車の金細工の装飾の美しさにも思わずうっとり。
多岐に渡る出演者(郵便配達人と言う小さな役で井上陽水がゲスト出演!)の中でも、やはり住職役の笠智衆には『男はつらいよ』の御前様を思い浮かべてしまい、つい顔がほころぶね。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

お葬式に乾杯!  線上看 お葬式に乾杯!
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

お葬式だよ全員集合!  線上看 お葬式だよ全員集合!
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式  線上看 ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式
プロット  アメリカ
08月01日 2009 台灣上映

ぼくを葬(おく)る  線上看 ぼくを葬(おく)る
プロット  フランス
04月22日 2006 台灣上映

国葬  線上看 国葬
プロット  オランダ・リトアニア合作
11月14日 2020 台灣上映

儀式  線上看 儀式
プロット  日本
01月01日 1900 台灣上映

最新上映