化石の森(1973)

6.4/10
共12評論
類型   プロット
時長   118分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田信夫
台灣上映   09月01日 1973
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

化石の森(1973)劇情

現代の青春と、母と子の血の問題をとりあげながら、人間の心の中の神と獣性を追求する。原作は石原慎太郎の同名小説。脚本は「陽は沈み陽は昇る」の山田信夫、監督は「札幌オリンピック」の篠田正浩、撮影は「無宿人御子神の丈吉
黄昏に閃光が飛んだ」の岡崎宏三がそれぞれ担当。

化石の森(1973)演員

化石の森(1973)相關推薦

ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
私ときどきレッサーパンダ 線上看
私ときどきレッサーパンダ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《運命の力》
プロット  アメリカ
04月19日 台灣上映
フィシスの波文 線上看
フィシスの波文
プロット  日本
04月06日 台灣上映
ゴッドランド GODLAND 線上看
ゴッドランド GODLAND
プロット  デンマーク・アイスランド・フランス・スウェーデン合作
03月30日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
FPS 線上看
FPS
プロット  日本
03月29日 台灣上映
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映

化石の森(1973)評論(2)

wiyrvyn
wiyrvyn
主人公(萩原健一)は大病院のインターン、男を作って家を出ていった母親(杉村春子)を憎んでいる。
理容店で出会った幼馴染の女(二宮さよ子)と恋仲になるが、彼女が店のマスターから暴行を受けていると知り、二人で殺すことに。
神の議論があるが、中途半端で、血の濃さのほうが面白かった。
abqpko
abqpko
原作が悪いのか脚本が悪いのか、ツッコミどころがいっぱいありすぎて書ききれない。序盤の展開は良かったし、脳手術シーンも気合がこもっていたし、高級理髪店のマニキュア・ガールという設定も初めて知り、いい作品じゃないか!とも思えた。インターンである治夫が患者の母親にわざわざ会いに行くことも不自然だったがまた許容範囲。解剖学の授業で農薬の劇薬を知り、研究段階であったため、完全殺人に使えると考えたのだろう。

理髪店の英子はマスターに借金をしていて、そのため性的な虐待までも受けていた。治夫と肉体関係を持つようになり、「殺したい」とつぶやいたおかげで治夫が積極的に劇薬を使い殺そうと持ちかけるのだった。

殺人が成功したという中盤までは良かった。会話も謎めいていたし短絡的だったが、計画殺人の共犯者という負い目を背負い続ける内面の葛藤も想像できる。しかし、あっという間に治夫の母に告白する・・・なんで??原作は上下巻あるので、こうした心理面も描いていることだろうし、多分脚本がずさんなのだろう。

また、患者の母親との信頼関係が愛情へと変化するシークエンスも適当。息子が聴力を失うことを心配して自宅を訪れる治夫→父親が登場してそそくさ帰る治夫→線路上を友達と歩いている和彦→助ける治夫→新聞に美談として記事が出される→深まる愛情、抱き合う二人。和彦は二人いるんか!!と思わせるような手抜きシークエンス。さらに視力も失いかけた和夫に新興宗教の祈祷で治そうとする親子。そこへ岸田森演ずる神父(?)登場。いきなり「あなたは医者ですね?」と言葉をかける。ホルマリンの臭いがしたものだから・・・え?ま、いいか。「本当は“病気”というのは治るか治らないかのどちらかだ!」何を言ってんの?「つまり死ぬか生きるかのどちらかだ!」・・・わかんねーよ、この会話。「詭弁だ!もし俺が人を殺してたらどうする?」「仮定の話はどうも」「じゃ、人を殺した。これでどうだ?」「詭弁ですね」・・・会話がシュールすぎる!

まぁ、終盤はもっと凄い展開になり、「殺したのよ!」の告白大会に変貌するのです。そんなに自慢することか?!母親の異常愛と執念も見どころには違いないのですが、他の登場人物も同様、ちょっと狂った世界です。一つの殺人が周囲の人間をすべて狂わすといったテーマを打ち出せば面白かったのに、もうわけがわかりません。全体的に人を殺すことの重大さはこれっぽっちもない中、人間味を欠いた杉村春子の演技だけは良かった。ショーケンは興奮すると何言ってるかわかんないし・・・

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

化石の森(1936)  線上看 化石の森(1936)
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

化石  線上看 化石
プロット  日本
10月04日 1975 台灣上映

化石の荒野  線上看 化石の荒野
プロット  日本
04月17日 1982 台灣上映

森の石松(1949)  線上看 森の石松(1949)
プロット  日本
06月12日 1949 台灣上映

森の石松(1957)  線上看 森の石松(1957)
プロット  日本
09月03日 1957 台灣上映

森の石松鬼より恐い  線上看 森の石松鬼より恐い
プロット  日本
11月22日 1960 台灣上映

最新上映