原爆の子

6.9/10
共25評論
類型   プロット
時長   98分
語言   日本語
地區   日本
編劇   新藤兼人
台灣上映   08月06日 1952
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 172

評論  |  分享 

原爆の子劇情

世界で最初に原爆の洗礼を受けた広島の原爆の子供たちがつづった作文を編集したヒロシマ・ピースセンター理事長、広大教授長田新の「原爆の子」にヒントを得て、新藤兼人が「雪崩(1952)」に次いで自身脚色、演出を行っている。製作には吉村公三郎が当たり、近代映画協会と劇団民芸が資金の一切を作りだした。撮影には「山びこ学校」の伊藤武夫が当たっている。「安宅家の人々」の乙羽信子が好意的主演をする他、細川ちか子、清水将夫、滝沢修、北林谷栄、小夜福子、宇野重吉などの民芸の人々が出演している。

原爆の子演員

原爆の子相關推薦

ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ソウルフル・ワールド 線上看
ソウルフル・ワールド
プロット  アメリカ
04月12日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
青春の反抗 線上看
青春の反抗
プロット  台湾
03月08日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
瞼の転校生 線上看
瞼の転校生
プロット  日本
03月02日 台灣上映
リンダはチキンがたべたい! 線上看
リンダはチキンがたべたい!
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
青春 線上看
青春
プロット  フランス・ルクセンブルク・オランダ合作
04月20日 台灣上映
アイアンクロー 線上看
アイアンクロー
プロット  アメリカ
04月05日 台灣上映
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海 線上看
宮古島物語ふたたヴィラ 再会ぬ海
プロット  日本
03月01日 台灣上映

原爆の子評論(4)

Yeerhgvcnae
Yeerhgvcnae
めくらの岩吉さんは孝子の家で働いていた老人。顔は焼け爛れ、薄明かりを頼りに乞食をして生きている。生き残った孫を孤児院に預けざるを得ない状況に胸が痛む。その後幼稚園で一緒に働いていた夏枝を訪ねたが、原爆の影響で子供を生めない体になったと告げられショックを受ける。アルバムを見て懐かしく思い、かつて園児だった三平、敏子、平太の三人の教え子を訪ねることにした。三平を訪ねたところ、丁度父親がピカの影響で臨終する現場に出くわしてしまった。また、敏子は原爆症で教会で介護を受けていた。平太の姉は原爆の日に足を怪我したまま障害が残ったが、婚約者からは予定通り結婚しようと言われ、ようやく幸せを感ずることができた孝子であった・・・

戦争、原爆の爪痕は障害、貧困、病気を植え付けていったが、人間の心までは奪えなかった。真摯に生きる姿と相互扶助、人間信頼の心を感じ取った。三平の作文には稚拙な文であるのに衝撃を覚えるほどの訴えがあり、心打たれました。できれば、他の子供たちの作文も掲載してほしかったかな。

もっとも感動するのは平太の姉の嫁入りのシーンだったし、ラストの宇野重吉の乞食小屋が燃えるシーンでは、ひょっとして自殺の意図もあったのではないかと思われたので、ちょっとだけ評価がマイナスとなってしまいました。
Mgsnshxpiok
Mgsnshxpiok
現在の科学的知見からみてどうなんだろうか?、と疑問に感じる部分はあるけれど、一般市民が1952年当時に感じていたことを投影させたらこうなったんだろうな、と。

親切や価値観の押し売り感がかなり鼻につくのは、この数十年で日本におけるスタンダードが大きく変容したことを物語っている。

一度観てみてもよいけど、見返そうとは思わない作品でした。
ffhowex
ffhowex
広島で生き残った子供たちの書いた作文からエピソードを拾っていて、1つ1つ別々に起きた事を幼稚園の先生が元教え子を訪ね歩くという設定でまとめている。
ピカドンのシーンはお世辞にも良く出来ているとは言い難く低予算なのだが、撮影時期が戦後まもなくでロケーションはリアルだ。
映画として面白いかと言われるとそうでもないのだが、当時広島で起きた事を知る意味は大きい。
otrdai
otrdai
10年ぶりくらいに鑑賞。広島に原爆が落とされて75年。今年も人類史上最悪の過ちといっても過言ではない黒い歴史を振り返る季節がやってきた。人類史上最大の無差別大量殺人。死亡者数は約14万人。本作には被爆から7年後の広島が映し出される。原爆の被害から徐々に復興していく街並み。原爆の後遺症に苦しむ人々。消えることのない途方もない悲しさと苦痛が依然として漂い続ける。しかしその悲しさに寄り添って手を握る人間の温もりもある。悲しみの中の温かさに涙が出る。全体的に温かさに溢れた反戦映画。広島の食らった途轍もないダメージは想像することしか出来ないが、残されたフィルムが想像力を手助けしてくれる。被爆から7年後の広島を見て感じて、これからも後世に伝わっていってほしい作品。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

原野の子ら  線上看 原野の子ら
プロット  日本
02月27日 1999 台灣上映

原子人間  線上看 原子人間
プロット  イギリス
11月21日 1955 台灣上映

原子未来戦  線上看 原子未来戦
プロット  アメリカ
07月12日 1955 台灣上映

原始のマン  線上看 原始のマン
プロット  アメリカ
05月29日 1993 台灣上映

吸血原子蜘蛛  線上看 吸血原子蜘蛛
プロット  アメリカ
10月11日 1962 台灣上映

大海原のソングライン  線上看 大海原のソングライン
プロット  オーストラリア・台湾合作
08月01日 2020 台灣上映

最新上映