昭和残侠伝

7.0/10
共15評論
類型   プロット
時長   90分
語言   日本語
地區   日本
編劇   村尾昭
台灣上映   10月01日 1965
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 105

評論  |  分享 

昭和残侠伝劇情

「暗黒街仁義」の村尾昭と「夢のハワイで盆踊り」の山本英明、それに松本功が共同でシナリオを執筆、「刑事
(デカ)」の佐伯清が監督した侠客もの。撮影は「暗黒街仁義」の星島一郎。

昭和残侠伝演員

昭和残侠伝相關推薦

i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
バカ共相手のボランティアさ 線上看
バカ共相手のボランティアさ
プロット  日本
03月22日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
りりィ 私は泣いています 線上看
りりィ 私は泣いています
プロット  日本
02月16日 台灣上映
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema 線上看
オリガ・スミルノワのジゼル in cinema
プロット  115分
03月08日 台灣上映
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ 線上看
Floating Holidays フローティング・ホリデーズ
プロット  日本
02月16日 台灣上映

昭和残侠伝評論(4)

Ceohantthcs
Ceohantthcs
これまで、ヤクザ物はあまり肌に合わず、ほとんど見てこなかった。以前高倉健主演の任侠物を観た時、健さんはやっぱりスゴイと心から思ったものの、それ以降任侠物にはあまり手をつけることはなかった。

しかし、今の時代、この作品を観ると、日本人というものの、心のディープさを、本当に深いレベルで感じることができた。

現代の我々日本人が失いつつあるもの。本当に重要な、日本人としての核心のようなものを作品として残してくれている。そういう先人への感謝の気持ちが強く沸き起こった。

この作品が製作された時代、先の戦争から生き延びた、多くの日本人達が、こういった作品を通して、あの戦争で散った戦友達のこととシンクロさせて、大いに共感を集めたことが想像される。恐らく、深いところではそういう男たちの心の深層を代弁する形でこういった作品が作られたことであろうと思う。

よくよく考えてみると、昭和40年代くらいまでは、日本人の一般的なメンタリティーはこんな感じだったんだろうと思う。たかだか50年くらいで随分日本人の価値観も変わったものだ。

外国から軽んじられている昨近、こういったラジカルさとか、命知らずの男気というものは、日本人として、改めて考えるべき時にあるような気がする。

今後、健さんの任侠シリーズを観ていきたい。

男が観ていてクラクラするほどの男なんて、今の時代いないんじゃないか。高倉健がそういう俳優だと痛感した。
Npchimdsoeak
Npchimdsoeak
ネタバレ! クリックして本文を読む
仁侠のなんたるかは知らない。
所詮ヤクザ者と思ってたけど…大幅に違う。今のご時世とは相容れないものばかりだけれど、胸にくるモノはある。

ドラマなので多大に美化される部分はあると…いや、最早事実無根でもいいのかもしれないが根っこが語る事には共感できる。
主演・高倉健演じるところの清次は、自分以外のものを大切にしてきた。
恩義やら戒めやら、誰かの幸せやら。
現代は我欲が何より優先される時代なのだと思う。清次のような人間はいいように使われて捨てられるだけなのだとも思う。
でも、なんだろうか…でき得るなら、あんな価値観を持って生きていきたいと思う。
自己犠牲なんて言葉があるけど、それとはまた違う。人としての本質を裏切れないような感じだった。

この作品が仁侠映画として何作目なのか知らないが、随分と淘汰というか整頓というか精錬というか…作品としては分かりやすい。
単純な構造といってもいい。
起承転結がしっかりあって、時間が前後する事もない。仁侠映画なんて銘打っちゃいるが、サイドストーリーを含め描かれる人間模様はシェークスピアにも匹敵する。
分かっちゃいたけど、カメラも動かないし、1カットも長い。
ただ、退屈かと聞かれればそんな事は全くなく、シンプルな分、俳優の心情が克明に映し出されるようであった。
それ故に印象深いシーンも多い。
親分が子分の為に頭を下げるシーンとか、それ以降の難癖を突っ撥ねるとことか。
病床の妹に「過ぎたもんは仕方ねえから、今は元気だせ」とか。
理不尽な相手にもまずは非礼を詫びる事とか。
愛した女性の幸せを願い話す言葉とか。

本来、こおいうものなのだろうなぁと思う部分がいっぱいある。
現代はどこかやっぱり歪んでると思う。
清次に敵対する愚連隊たちの方に現代社会を投影してしまう。
…ゾッとする。

物語は楽しめたのだけど、殺陣がデタラメ過ぎて最後に萎えた。
後、若かりし頃の松方弘樹さんが…超絶にイケメン。今の俳優の誰が並んでも霞むくらいだった。
昔の2枚目って男も女も群を抜いてる。
Nmpokigshxs
Nmpokigshxs
東映任侠オペラの傑作シリーズ記念すべき第一弾。美しい日本語.「仁義」のしきたり.様式美などいろいろとあるが、なんといっても冒頭すぐに池部良が魅せる軒下での仁義を切るシーンであり、受ける菅原謙次も親分の伊井友三郎も小気味良い江戸の言葉。そしてヒロイン三田佳子の美しさ。愚連隊役の悪役商会も松方弘樹や梅宮辰夫も若くて生き生きとしている。

前述の軒下仁義のあまりにも強烈な名シーンがあるのでそれだけでも一見の価値はあるが、あらためて観返してみるとラストへ行くほど退屈になってくるような気もしないでもない。とはいえ、惹きつけるシーン・レトリック・プロットは何度観ても飽きることがなく、昔映画館で拍手喝采・掛け声『イヨっ待ってました!』などが普通に飛び交っていた、という現在では信じられないような逸話もうなづける一本だ。年末やお正月に観るにはいいかもしれない。
dqcyvlp
dqcyvlp
任侠映画全盛期の作品ということもあり、とても勢いのある、快活な映画だった。
本作で特に興味深かったのは、池部良の“軒下の仁義”。薄っぺらい表現で恐縮だけど、超絶カッコイイ!このシーンが見れただけで十二分に価値があった。

それにしても、当時の任侠映画ってのは、構成がわかりやすいね。酷い目にあっても、耐えて、耐えて、耐え続けて。そしてどうしようもない一線を越えられてしまったときに、ダムが決壊するときのごとく、怒涛の勢いで畳み掛ける。このときのカタルシスたるや!「待ってました!」と思わず叫びたくなる。

そして、この映画において高倉健の人柄は明らかに異質。出来た人過ぎる。普通、ここまで我慢していたら、下の者が不満溜まって反抗するでしょ?でも、それを纏めることができるだけの人望を表現できていて説得力があるから凄い。やっぱり、高倉健は昭和の大スターだわ!

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

昭和残侠伝 一匹狼  線上看 昭和残侠伝 一匹狼
プロット  日本
07月09日 1966 台灣上映

昭和残侠伝 破れ傘  線上看 昭和残侠伝 破れ傘
プロット  日本
12月30日 1972 台灣上映

昭和残侠伝 唐獅子牡丹  線上看 昭和残侠伝 唐獅子牡丹
プロット  日本
01月13日 1966 台灣上映

昭和残侠伝 唐獅子仁義  線上看 昭和残侠伝 唐獅子仁義
プロット  日本
03月06日 1969 台灣上映

昭和残侠伝 血染の唐獅子  線上看 昭和残侠伝 血染の唐獅子
プロット  日本
07月08日 1967 台灣上映

昭和残侠伝 人斬り唐獅子  線上看 昭和残侠伝 人斬り唐獅子
プロット  日本
11月28日 1969 台灣上映

最新上映