大殺陣

6.6/10
共12評論
類型   プロット
時長   119分
語言   日本語
地區   日本
編劇   池上金男
台灣上映   06月03日 1964
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 163

評論  |  分享 

大殺陣劇情

「十三人の刺客」の池上金男がシナリオを執筆「十三人の刺客」の工藤栄一が監督した時代もの。撮影は「関の弥太ッぺ(1963)」の古谷伸。

大殺陣演員

大殺陣相關推薦

ソウル・オブ・ワイン 線上看
ソウル・オブ・ワイン
プロット  フランス
11月04日 台灣上映
呪い返し師 塩子誕生 線上看
呪い返し師 塩子誕生
プロット  日本
10月07日 台灣上映
ホワイトデー 壊れた結界 線上看
ホワイトデー 壊れた結界
プロット  韓国
11月11日 台灣上映
ザ・メニュー 線上看
ザ・メニュー
プロット  アメリカ
11月18日 台灣上映
サイレント・ナイト 線上看
サイレント・ナイト
プロット  イギリス
11月18日 台灣上映
貞子DX 線上看
貞子DX
プロット  日本
10月28日 台灣上映
冬の旅 線上看
冬の旅
プロット  フランス
11月05日 台灣上映
こころの通訳者たち What a Wonderful World 線上看
こころの通訳者たち What a Wonderful World
プロット  日本
10月22日 台灣上映
役者として生きる 無名塾第31期生の4人 線上看
役者として生きる 無名塾第31期生の4人
プロット  日本
10月15日 台灣上映
追想ジャーニー 線上看
追想ジャーニー
プロット  日本
11月11日 台灣上映
背 吉増剛造×空間現代 線上看
背 吉増剛造×空間現代
プロット  日本
10月08日 台灣上映

大殺陣評論(7)

Elldnfhelpu
Elldnfhelpu
『十三人の刺客』に続く工藤栄一監督の「集団抗争時代劇」第二段。
NHK BSプレミアムの放送は『十三人の刺客』より一週先だったが、録画して公開時系列に鑑賞。
次作『十一人の侍』も放送してほしいが、それはないらしい。

前作同様に、池上金男の脚本と工藤栄一の演出はドライでリアルだ。
が、前作よりもドラマ性が高まってはいる。
主人公(だと思う)平四郎(里見浩太朗)は、理不尽に妻を斬殺されテロ計画に巻き込まれる。侍が作った世の中の元凶は「俺のように役職を大事がった侍、オヌシのように世をすねてなにもせぬ侍ども」だと遊び人風の武士又之進(平幹二朗)に言う。
テロリスト一党の首謀者の姪みや(宗方奈美)は、弱気になった仲間の男を体で慰めたり、仲間に引き入れたい別の男に犯されたり、大義のために女であることを犠牲にし、非業の最期を遂げる。
子だくさんの貧乏浪人(御家人か?)星野(大坂志郎)は、決戦前夜に子供達に贅沢な弁当を食べさせて、妻もろとも命を奪う。
みやと平四郎の一瞬のロマンス風な場面もある。

手持ちカメラの揺れが激しく、決して観やすいとは言えないものの、ローアングルは前作以上に徹底され、さらにパースペクティブを強調した構図を多用するなど、工藤映画芸術は冴えている。

クライマックスは田畑や小川、町中を舞台に町民を巻き込んだ大乱戦となる。
襲う側も恐怖心にかられ、攻防お互いに必死だ。
そして、予想だにしない結末を迎える。数ある時代劇の中でも斬新な決着のつけ方ではないだろうか。

それにしても、この平幹二朗は平岳大そっくりだ。(逆か…)
Kimssxnhgop
Kimssxnhgop
ネタバレ! クリックして本文を読む
加代(三島ゆり子)と幸せに暮らしていた書院番・神保平四郎(里見)は友人である中島外記(尾形伸之介)をかくまったことから謀反を企む一味と見なされ捕縛される。逃げ出した平四郎は偶然出会った旗本の浅利又之進(平)の屋敷にかくまわれ、加代の安否を確かめるべく出かけたところ、山鹿素行(安部徹)の姪みや(宗方奈美)が近づく。加代が斬り殺されたことを知り、復讐しようとする平四郎をみやは必死に止めにはいる。下っ端の目付を2、3斬ったところで何も解決しない。諸悪の根源を断ち切らねば、世の中は悪くなる一方だと・・・こうして平四郎は山鹿素行の一党に加わるのだった。

諸悪の根源は、綱重を将軍に据えて自らを摂政となり天下を我が物にしようとする酒井忠清(大友)なのだが、集めた仲間の人数では勝てぬ。そこで警護が手薄となっている甲府宰相の綱重を討つことに決定した。

徐々に平四郎に恋してゆくみやというヒロインは、女忍者のように体を張る。岡部を仲間に引き入れるため体を許すが、裏切られたため、平四郎に殺させたり、坊主となった日下仙之助(山本麟一)に犯されたり・・・決行前夜に日下に絞殺されるという可哀そうな女でもある。

暗殺決行。田舎道を通る大名行列の中に十数頭の裸馬を走らせ、混乱の中7人の刺客が斬り込んでゆく。死闘を続けるも、一党は殲滅されるが、その集団の大殺陣は凄まじい。この10数分の映像を魅せる映画なのだ。平四郎の死体を見た浅利は単身綱重に斬りかかり、綱重を討つが、家臣たちに斬り殺される。

酒井の気が触れたように「甲府公は死んではおらぬ」とあわてふためく姿が、一行の暗殺計画が成功したことを表している。しかし、虚しい。

同じく酒井忠清を描いた映画『江戸城大乱』
Fiaeulepulteabs
Fiaeulepulteabs
2020年8月16日

映画 #大殺陣 (1964年)鑑賞

60年安保の影響を受けて集団による革命とか集団闘争とかをリアルに描いた時代劇らしい
確かに戦いのシーンは壮大で、どこまでが台本どおりでどこからがアドリブかが分からないくらい自然な感じの戦いのシーンであった
最後のこのシーンだけでも見る勝ちあり
vzquxl
vzquxl
モノクロならではの泥臭い雰囲気。
なんともやり切れない犠牲が痛い。
orswsn
orswsn
幕府の権力闘争に心ならずも関わってしまった男(里見浩太朗)の話かと思ったが、終盤の暗殺テロが主役みたい。
集団の斬り合いは大迫力で、撮影でけが人が出なかったか心配になった。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

大殺陣 雄呂血  線上看 大殺陣 雄呂血
プロット  日本
07月02日 1966 台灣上映

殺陣師段平(1950)  線上看 殺陣師段平(1950)
プロット  日本
08月26日 1950 台灣上映

殺陣師段平(1962)  線上看 殺陣師段平(1962)
プロット  日本
09月30日 1962 台灣上映

本陣殺人事件  線上看 本陣殺人事件
プロット  日本
09月27日 1975 台灣上映

大虐殺(1960)  線上看 大虐殺(1960)
プロット  日本
01月30日 1960 台灣上映

ドイツチェーンソー大量虐殺  線上看 ドイツチェーンソー大量虐殺
プロット  ドイツ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映