夏の庭 The Friends

6.4/10
共14評論
類型   プロット
時長   113分
語言   日本語
地區   日本
編劇   田中陽造
台灣上映   04月09日 1994
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 147

評論  |  分享 

夏の庭 The Friends劇情

真夏の神戸を舞台に、ワンパクざかりの男の子3人と老人との交流を描くドラマ。湯本香樹実の同名児童小説(福武書店、新潮文庫・刊)を原作に、「お引越し」に続いて相米慎二が監督。脚本は「夢二」の田中陽造、撮影は「ワールド・アパートメント・ホラー」の篠田昇が担当。主演の小6トリオはオーディションにより選ばれた。94年度キネマ旬報日本映画ベストテン第5位、同読者選出日本映画ベストテン第8位。1994年3月12日より大阪・京都・神戸先行公開。

夏の庭 The Friends演員

夏の庭 The Friends相關推薦

奇跡の子 夢野に舞う 線上看
奇跡の子 夢野に舞う
プロット  日本
02月23日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
貴公子 線上看
貴公子
プロット  韓国
04月12日 台灣上映
毒親 ドクチン 線上看
毒親 ドクチン
プロット  韓国
04月06日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
復讐のワサビ 線上看
復讐のワサビ
プロット  日本
02月09日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映

夏の庭 The Friends評論(5)

fwzcwm
fwzcwm
子供らの子役がクソすぎて学芸会笑
Shpnimgosxk
Shpnimgosxk
知りませんでした。おもいっきり地元の作品じゃないですか。冒頭の電車で、毎日劇中の川を眺めながら職場に通ってます。
そうそう、その角を曲がったら…違うそんなとこじゃない!そこは30kmは離れた場所やがな。映画って名所名所を使ってうまく繋いでるんですね。

ところでお話。素人子役三人が名優三國蓮太郎とからみ、死について考えさせる良作。子どもの時、死とは何かと思い、怖くなったことを思い出した。三國蓮太郎も本当に鬼籍に入り、子役たちはその時何を感じたのだろうか。

地元撮影の作品では一二を争う作品に出会えました。周りに紹介したいと思います。
もちろんそれ以外の方もぜひ。見る価値ありです。
Nkisosmhxpg
Nkisosmhxpg
総合50点 ( ストーリー:50点|キャスト:55点|演出:55点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

子供たちの演技が下手だし、家の整理の手伝いをひたすらするだけの展開も間延びしていて退屈気味だしで質感が高いとは言い難い。夫婦の過去に何があってどのような生活をしてきたのかが簡単に示唆されるだけでは重みが出ない。
これならば子供の話など入れないで夫婦の2人の人生だけを最初から見つめればいいのではないか。物語でも演技でも子供たちは必要ないのではないか。それとも子供たちに人の死を意識して欲しいという主題があって、それで無理矢理この形になったのか。
Ceitsgenran
Ceitsgenran
1994年の時代にありえた、3世代の共有テーマを描いて、とてもいい作品のはずなのに…。
脚本はいいのに映像設定、演出が実になげやり。せっかくのテーマにリアリティぶち壊しの映像の無神経さに腹が立つ。相米慎二が酷評されるべき。キネ旬ベスト5位、読者8位は信じられない。三国連太郎の演技に救われてはいる。戸田菜穂がお得感のある役回りなのはこの頃からなんだな。
dfqphz
dfqphz
見逃していた相米映画。BSで鑑賞。小説は未読。正直なところ、普通に良い話にできるストーリーだが、所々にエッジが効いた演出が入り、必要以上に緊迫感が増し、生死の明暗を際立たせている。
病院に迷うシーンのホラー感、プールに沈む山下、最後の廃屋へと化す演出など。特に台風の中窓ガラスに映り込む子供達の顔は素晴らしい絵である。
あまりにも荒さが目立つ子供達の演技に対し、三國の台詞回しのうまさが目立つ。戸田菜穂が三國に食ってかかるシーンは、極端にストレートで良い。一方で、子供達の成長は演技からあまり感じられない。成長している展開のはずで、この話の一方の軸のはずだが。親の離婚に傷付くメガネはどうなったのか?
相米慎二の意図が計りかねる所である。三國と淡島の話に収束して子供は脇に追いやられたように感じられた。
最後のZARDは心底がっかり。クラシックギターの美しい音色が飾った映画を台無しにしている。大人の世界のゴリ押しにウンザリさせられる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

在りのままで咲け  線上看 在りのままで咲け
プロット  日本
01月27日 台灣上映

オスカー・ピーターソン  線上看 オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映

スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック  線上看 スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

みなに幸あれ  線上看 みなに幸あれ
プロット  日本
01月19日 台灣上映

サイレントラブ  線上看 サイレントラブ
プロット  日本
01月26日 台灣上映

最新上映