虹をつかむ男

6.4/10
共12評論
類型   プロット
時長   120分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田洋次
台灣上映   12月28日 1996
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 129

評論  |  分享 

虹をつかむ男劇情

渥美清の急逝に伴いシリーズ終了となった「男はつらいよ」に代わって松竹の正月番組をつとめた人情喜劇。映画を愛してやまぬ映画館主をめぐる人間模様を、数々の名画の断片を交えて描いた。監督は「学校II」の山田洋次。脚本は山田と朝間義隆の共同。撮影は「学校II」の長沼六男。「学校II」に続いて西田敏行と吉岡秀隆が主演したほか、「男はつらいよ」のレギュラー陣が顔を揃えている。またCG合成で寅さんにふんした渥美も一場面に登場し、本作も渥美に捧げられた。

虹をつかむ男演員

虹をつかむ男相關推薦

同感 時が交差する初恋 線上看
同感 時が交差する初恋
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
i ai 線上看
i ai
プロット  日本
03月08日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
青春ジャック 止められるか、俺たちを2 線上看
青春ジャック 止められるか、俺たちを2
プロット  日本
03月15日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
薄氷の告発 線上看
薄氷の告発
プロット  韓国
03月15日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
ボーはおそれている 線上看
ボーはおそれている
プロット  アメリカ
02月16日 台灣上映
ザ・パイロット 線上看
ザ・パイロット
プロット  ロシア
02月16日 台灣上映
罪と悪 線上看
罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映
NN4444 線上看
NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映

虹をつかむ男評論(3)

ngpsgh
ngpsgh
ネタバレ! クリックして本文を読む
「虹をつかむ男」シリーズ第1作。

Huluで鑑賞。

「男はつらいよ」シリーズが渥美清の逝去によって終了したことを受けて、世間の“寅さんロス”の声に応える形で渥美清への追憶映画として製作されたのが本作。
それだけでなく、多くの名作映画が引用され、映画への愛と追憶が散りばめられた内容に胸が熱くなり、一層映画が大好きになりました。映画の素晴らしさ再確認!

基本的なストーリーは「男はつらいよ」スタイルを踏襲。主人公の映画館主・白銀活男(通称・カッちゃん)がマドンナに惚れて奮闘するも、結局最後には失恋してしまう…。

「ニュー・シネマ・パラダイス」、「野菊の如き君なりき」、「鞍馬天狗 天狗廻状」、「かくも長き不在」、「雨に唄えば」、「禁じられた遊び」、「東京物語」…どれもが映画史にその名を刻む名作であることは疑い無し。
そして、カッちゃんと亮が別れの前に一緒に観た映画が、「男はつらいよ」シリーズ第1作でした。お馴染みの音楽が流れ、カッちゃんは主題歌を口ずさむ…。スクリーンに映し出される寅さん…。ふたりで一緒に笑い、涙を流す…。
寅さんイズムを継承したかのようなストーリーと、惜しみ無い映画文化への愛が詰まった作品だなと思いました。エンディングには「男はつらいよ」の主題歌が流れ、カッちゃんたちが車で通り過ぎたバス停には、バスを待つ四角い顔の男が…(泣)

全体的な面白さは残念ながら「男はつらいよ」シリーズには及ばずの感がありました。どれだけ寅さん―渥美清の存在が偉大だったのかを再確認するための映画のように思えました。
Vcirltnyeiuewk
Vcirltnyeiuewk
総合75点 ( ストーリー:65点|キャスト:80点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

「ニューシネマ・パラダイス」と「男はつらいよ」を組み合わせたような、映画愛を語る人情劇。映画の良さを作品の中に含ませ伝えるというよりも、映画の良さを劇中で主人公に語らせるというずいぶん直接的な演出をしながら、そこに人間関係のことをもってくる。話としてはそれなりだったけれども、映画のことで頭がいっぱいの映画馬鹿を演じる西田敏行と、彼との大人の恋の相手役の田中裕子とはじめとする彼らをとりまく出演者の存在感と演技が良くて、だんだんと共感して引き込まれた。
Enacctakalt
Enacctakalt
徳島県脇町でロケを行い、芝居小屋を復活して地域は凄く盛り上がった。

映画に対する愛情感じるパロディとかそこかしこにあるが、何せ急拵えである。

物語はどこかで見たようなエピソードが多く、感動は少ない。
無料で映画会をやった話は高知県の映画屋さんのエピソードらしい。
「風の谷のナウシカ」を作中で流していたので驚いた。
映写機も1台で映してるから''流し込み''で上映してるのかと思ったがそんな描写がなかった。
芝居小屋兼映画館があっちこっちで潰れていたのを文化財として保護したり活用する機会にはなったと思う。
ラストの合成による寅さん登場もあるが、それだけで価値が上がるわけもない。

撮影に来ていた西田敏行の評判が脇町で悪かったのが印象深い(笑)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

虹をつかむ男 南国奮斗篇  線上看 虹をつかむ男 南国奮斗篇
プロット  日本
12月27日 1997 台灣上映

虹を掴む男  線上看 虹を掴む男
プロット  アメリカ
10月30日 1950 台灣上映

スピードを盗む男  線上看 スピードを盗む男
プロット  イギリス
03月30日 1957 台灣上映

食堂かたつむり  線上看 食堂かたつむり
プロット  日本
02月06日 2010 台灣上映

虹男  線上看 虹男
プロット  日本
07月18日 1949 台灣上映

2つの頭脳を持つ男  線上看 2つの頭脳を持つ男
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

最新上映