拝啓天皇陛下様

6.7/10
共20評論
類型   プロット
時長   98分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   04月28日 1963
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 177

評論  |  分享 

拝啓天皇陛下様劇情

週刊現代連載・棟田博原作を「あの橋の畔で」の監督野村芳太郎と「東京湾」の多賀祥介が共同で脚色、野村芳太郎が監督した喜劇。撮影はコンビの川又昂。

拝啓天皇陛下様演員

拝啓天皇陛下様相關推薦

身代わり忠臣蔵 線上看
身代わり忠臣蔵
プロット  日本
02月09日 台灣上映
その鼓動に耳をあてよ 線上看
その鼓動に耳をあてよ
プロット  日本
01月27日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た! 線上看
恐竜超伝説2 劇場版ダーウィンが来た!
プロット  日本
03月08日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング 線上看
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
プロット  日本
03月08日 台灣上映
夢みる小学校 完結編 線上看
夢みる小学校 完結編
プロット  日本
02月02日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映

拝啓天皇陛下様評論(5)

Gminxsspokh
Gminxsspokh
ネタバレ! クリックして本文を読む
「拝啓天皇陛下様」シリーズ第1作。

Huluで鑑賞。

純朴な青年・山田正助(渥美清)は、三度の飯が食えて、ちゃんと寝床があり、あまつさえ給料が貰える軍隊を“天国”と呼び、ずっと軍人でいられるように天皇陛下へ「まだ戦争を止めないで下さい」と手紙まで出そうとする…。

「この映画は、結局のところ何が言いたいんやろう?」と考えながら鑑賞していましたが、ラストのメッセージで納得が行きました。山田正助のような人間をつくり出してしまった当時の状況への批判、そして恐れ多くも陛下への…?
Udlsfleeua
Udlsfleeua
西村晃が桂小金治に絡んで嫁のノロケな手紙を読ませるが、内容が近所の娘を身売りさせる話で言葉を失う黄門様。
軍隊は天国じゃ。
cjvyga
cjvyga
葛西(桂小金治)だけは結婚していたが、スケベと囃し立てられるも手紙の内容を読むとそれだけで泣けてくるような話。二年兵になったとき、字の読めない山ショウは初年兵に字を教えてもらう。ある訓練の日、天皇陛下がお見えになり、彼はそれ以来尊敬の念を抱く。

除隊して昭和10年になった。戦争が始まり、棟本(長門)は召集される。大陸で生き残った棟本は戦争小説家となり、山ショウも三度召集される。

2度目の軍隊では天皇陛下に「兵士としてまた軍隊においてくれ」といった内容の手紙を書こうとしたが、棟本に止められた経緯があった。戦争や天皇陛下万歳ということに疑いを持たず、心が純粋すぎた男の物語。軍隊に入ったほうが生活が楽になるといった皮肉もあるが、何も知らないことによっても幸せになれるかというと・・・ちょっと疑問。
ntsziqs
ntsziqs
従軍作家として日中戦争の兵役に就いた棟本博の追憶で語られる、岡山歩兵第10連隊に同期入隊の山田正助の数奇な半生を描いた戦争喜劇。昭和恐慌の大不況下の昭和6年からサンフランシスコ講和会議を目の前にした昭和25年までの、軍部が暴走し始めた戦前の軍隊生活と敗戦の痛手から漸く独立国家として再出発する寸前の日本が描かれている。貧しい生まれの無教養で手癖も悪い山田が、普通の兵士たちが抱く軍隊の厳しさに服従する辛さに反して、衣食住に満たさせた軍隊生活に生きる活路を見出す皮肉が作品の主題となる。しかし、山田を演じる渥美清の名演により、生きる術のないひとり孤独な男の悲哀がユーモアを伴いながら表現されていて、日本の喜劇映画の様式でも個性的な作品に仕上がっている。興味深いのは、再招集の昭和12年、南京陥落の報を受けて戦争が終わると予想する兵士たちの姿であり、それでは困ると天皇陛下に直訴しようとする山田の無垢さである。
情緒的な表現を得意とする野村芳太郎監督の堅実で安定した演出や、川又昂の撮影と芥川也寸志の音楽もいい。特に天覧の秋季大演習の場面が素晴らしい。進軍する歩兵の列の間をゆっくりと進む白馬に乗った天皇陛下に、初めて謁見して親しみを覚える渥美清の表情が人の良さを表す。途中トーキー第一作「マダムと女房」と「与太者と海水浴」「子宝騒動」の映像が流れ、時代の雰囲気を出している。前半の面白さに比べて、後半が駆け足気味な点が惜しい。上流階級の戦争未亡人に片思いする山田に、後の寅さんが重なるところが愉しい。
棟本の妻役左幸子の安定した演技力と当時の個性的な俳優人、藤山寛美、桂小金治、西村晃、多々良淳、上田吉二郎、清川虹子、そして加藤嘉と共演者も観ていて飽きない。長門裕之、中村メイコ、高千穂ひづるも適材適所の配役。
btdpacg
btdpacg
野村芳太郎の喜劇もチェックしておこうというところで観ました。寅さんを観たことが一度もない、これが寅さんのプロトタイプだともしもしたら...私は本作一本で十分ですね~渥美清はどうもわざとらしくてだめです(それが多分好きな人なら良いところなんでしょう)。実は題名で身構えたが、変な左翼性は感じられないどころか逆でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

続拝啓天皇陛下様  線上看 続拝啓天皇陛下様
プロット  日本
01月01日 1964 台灣上映

拝啓総理大臣様  線上看 拝啓総理大臣様
プロット  日本
04月29日 1964 台灣上映

男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様  線上看 男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様
プロット  日本
12月23日 1994 台灣上映

女王陛下のダイナマイト  線上看 女王陛下のダイナマイト
プロット  フランス
09月03日 1966 台灣上映

女王陛下の007  線上看 女王陛下の007
プロット  イギリス
12月13日 1969 台灣上映

エリザベス 女王陛下の微笑み  線上看 エリザベス 女王陛下の微笑み
プロット  イギリス
06月17日 2022 台灣上映

最新上映