バトル・ロワイアル

6.6/10
共14評論
類型   プロット
時長   113分
語言   日本語
地區   日本
編劇   深作健太
台灣上映   12月16日 2000
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 148

評論  |  分享 

バトル・ロワイアル劇情

中学生が殺し合うというセンセーショナルな内容で物議をかもし、社会現象を巻き起こした高見広春の同名小説を、「仁義なき戦い」の巨匠・深作欣二が映画化した青春バイオレンスアクション。新世紀のはじめ、ひとつの国が崩壊した。子どもたちを恐れた大人たちは、新世紀教育改革法・通称「BR法」を施行。年に1度、全国の中学校から無作為に選ばれた1クラスが、無人島で最後の1人になるまで殺し合いをさせられるのだ。修学旅行の名目で無人島へ連れて行かれた城岩中学校3年B組の生徒たちは、かつての担任キタノによる容赦ない指導の下、この恐ろしいゲームに強制参加させられることになり……。北野武が教師キタノを圧倒的な存在感で演じた。

バトル・ロワイアル演員

バトル・ロワイアル相關推薦

ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
ZOO(1985) 線上看
ZOO(1985)
プロット  イギリス
03月02日 台灣上映
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争 線上看
ジャン=リュック・ゴダール 遺言 奇妙な戦争
プロット  フランス・スイス合作
02月23日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
舟を編む 線上看
舟を編む
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー 線上看
ネイビーシールズ ラスト・ソルジャー
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映

バトル・ロワイアル評論(20)

Smnhspgioxk
Smnhspgioxk
藤原竜也、柴咲コウ、栗山千明、塚本高史などドラマや映画で主役を張れる役者達が揃っていて、記憶に焼きつくほど印象的だ。

内容としては、中学生が国の法律で島で殺し合いをしなければならないというストーリー。殺戮シーンがぶっ続けで起こるので心臓の弱い方はご注意を。

私的には教師役のたけしが度肝抜かれる程はまり役。
Hmskpixgosn
Hmskpixgosn
「ザ•ハント」を見終えてタイムリーに、それともこのタイミングを狙ったのか、CSでやっていたので久し振りに観ました。

本作のほうがよっぽど殺し合いに意味があり、ストーリーもメッセージもテーマもしっかりあったと思う。

柴咲コウや栗山千明らが高評価されるのはもちろん、他の生徒役の俳優人たちもかなりの好演だったと思う。

それにしても、ビートたけし以上にあの教師役が相応しい人物がいるだろうか。

残酷なゲームをおちゃらけた口調で説明したかと思うと、突如ドスの効いた声で生徒を恫喝する。後の北野作品によく表れる静と動は表裏一体であり、動の瞬間の怖さがより一層際立つやり方だ。

公開当時だいぶ物議を醸した作品だけれど、今ならもっと非難批判されているかもしれない。

人は極限に追い詰められたら何でもしてしまう残酷な生き物、というのを中学生の殺し合いを通して伝えてしまうあたりはとても刺激的だし、人間の残虐さがより伝わると思う。ただ、残忍な殺し方ばかりクローズアップされてしまうのは仕方ないとしても、もう少し大人対子供となってしまった背景が描かれていたら、残酷な殺し合いにより一層意味を持つ気がした。
Kshpnxmgios
Kshpnxmgios
センセーショナル感だけを追い求めた感じ
Nsmkpixhosg
Nsmkpixhosg
今をときめく?山本太郎がやや無理がある学生という…
クビごと爆破でもってかれるシーンはなかなか強烈に覚えている。話題にはなったしモノマネもしたが、好きではない。
yqcvotr
yqcvotr
ずっとずっと気になっていて、家に居ることが増えたので観てみた。
20年も前の作品ですが、とても楽しめる作品になっていると思った。
今では考えられない、豪華なキャスト陣揃っていて、ここから個々に活躍していったんだなと感じた。
映画のシーンでは、人間は追い込まれると自分だけしか信じられなくなり、人間の深い部分が忠実に再現されているなと感じた。
何もない日常では、友達だと思っていた人が、追い込まれる状況になると信じられなくなり簡単に裏切ってしまう。
全員が信じあえれば、全員が助かる可能性がある中で、たった一人が信じられなくなると途端に崩壊してしまう。
今現実で起きている、コロナウイルスに掛かった人間とその周辺への差別とどこか似ている気がする。
みんなが助け合わなければいけないのに、他人を攻撃することで自分の身を守ることでいっぱいいっぱいになっている。
そんなメッセージもこの映画に込められているのではないかなと感じた。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

バトル・ウォーズ  線上看 バトル・ウォーズ
プロット  アメリカ
08月13日 1988 台灣上映

バトル・ファイター  線上看 バトル・ファイター
プロット  アメリカ
10月28日 1989 台灣上映

バトル・ヘルハウス  線上看 バトル・ヘルハウス
プロット  イタリア
11月28日 1992 台灣上映

バトル・クルーズ  線上看 バトル・クルーズ
プロット  アメリカ
11月18日 2022 台灣上映

バトル7  線上看 バトル7
プロット  タイ
12月17日 2005 台灣上映

バトル・イン・ヘブン  線上看 バトル・イン・ヘブン
プロット  フランス・メキシコ・ドイツ・ベルギー合作
01月01日 1900 台灣上映

最新上映