ブラック・ジャック

6.7/10
共15評論
類型   プロット
時長   93分
語言   日本語
地區   日本
台灣上映   11月30日 1996
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 120

評論  |  分享 

ブラック・ジャック劇情

医師免許を持たない名医ブラック・ジャックが、新種の病原菌に挑むメディカル・サスペンス・アニメーション。監督は同作品のOVAも手掛けている出崎統。手塚治虫の同名コミックを原作に、「原由子☆眠れぬ夜の小さなお話」の森絵都と出崎が共同で脚本を執筆した。声の出演に「土俵の鬼たち」の大塚明夫や、宝塚出身で、女優のほかにテレビ・アニメ『るろうに剣心』などで声優としても活躍している涼風真世らがあたっている。

ブラック・ジャック演員

ブラック・ジャック劇照

ブラック・ジャック相關推薦

雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
ブリックレイヤー 線上看
ブリックレイヤー
プロット  アメリカ・ブルガリア・ギリシャ合作
03月22日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
キック・ミー 怒りのカンザス 線上看
キック・ミー 怒りのカンザス
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐 線上看
シネマ歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐
プロット  日本
04月05日 台灣上映
FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
人生って、素晴らしい Viva La Vida 線上看
人生って、素晴らしい Viva La Vida
プロット  中国
04月05日 台灣上映
ミルクの中のイワナ 線上看
ミルクの中のイワナ
プロット  日本
04月05日 台灣上映

ブラック・ジャック評論(5)

ntsziqs
ntsziqs
ネタバレ! クリックして本文を読む
記念すべき200本目のレビューは、みんな大好き『ブラック・ジャック』!

言わずと知れた名作漫画『ブラック・ジャック』を劇場用長編作品としてアニメ化。

1996年アトランタオリンピックを皮切りに、常人を遥かに超える身体能力や芸術的才能を持つ「新人類」が世界中で誕生するが、数年後彼らの体に異変が生じるようになる。
モグリの天才外科医ブラック・ジャックが、「新人類」誕生の裏にある陰謀にせまる医療サスペンスドラマ。

YouTubeの「手塚プロダクション公式チャンネル」にて、スポーツの日特別配信ということで無料公開されており、この機会に鑑賞。

いやこれスポーツの日とかいう気楽そうな祝日を記念して配信するような内容じゃない💦
むっちゃハードコアかつシリアスな医療サスペンスだった。

オリンピックと新種のウイルスという2020年を予見していたかのような内容で、よくこのタイミングで本作品の無料公開に踏み切ったなー、と手塚プロの覚悟に感心しました。
未知のウィルスと戦う現在だからこそ、この映画を観なければならない!

監督は『ブラック・ジャック』のOVAも担当していた名匠、出崎統。
出崎統のハードボイルドな作家性と、『ブラック・ジャック』の持つシリアスなテーマの相性は抜群。
出崎統の特徴である繰り返しとか止め絵とかは、今見るとちょっとクドいと感じることもあるが、個人的には大好き。
脚本が『カラフル』や『DIVE!!』を執筆した小説家、森絵都さんだったことにビックリ。子供の頃よく読んでました。

本作のキモは「新人類」を蝕む異常の原因を、ブラック・ジャックが解き明かしていくところ。
突如現れた飛躍的な能力を持つ「新人類」と謎の病の関連性とは?
2年前に完璧な治療を施した少女の病状が、突然悪化したのは何故か?
あまりにも異質な病の原因はなんなのか?
調査を進めるうちに浮かび上がる大手製薬会社は何を隠しているのか?
ピノコを誘拐してまでブラック・ジャックの力を借りようとする謎のドクター、ジョーの正体は?

いやー、これは盛り上がること間違いない!
謎が謎を呼ぶ展開には目が離せないし、鳥肌が立つような恐ろしいサスペンス要素の切れ味は凄まじい。

徐々に明らかになる、ジョーの狂気的な妄念の描き方は秀逸。自分の目的の為には友人すら手にかけるという容赦のない凶人ムーヴは清々しい。
そして、彼女の歪んだ執念に真っ向から立ち向かうBJの信念に胸が熱くなった!

いや、しかしBJを演じる大塚明夫さんの演技力の高さは凄まじい。
ジョーの異常な執念に対して放った「何っ?」の一言。
このたった一言に、怒り、呆れ、失望などが込められており、この人はやっぱり天才中の天才だと実感させられた。

医療サスペンスを扱った作品で、ここまで病魔の恐ろしさと人間の愚かさ、そして病に立ち向かう医師のカッコ良さを描いた作品が他にあるだろうか?
手塚治虫の作り上げたBJというキャラクターは、いつの時代でも不滅である!

しかし、終盤まですごく完成度の高い作品だったのにも拘らず、クライマックスの展開が…
風呂敷を広げるところはよかったのだが、それを畳む時間がなかったのかアイデアがなかったのか、とにかくすごく雑に物語が終わってしまう。
謎の砂漠の民が解決法を握っていたって…
最後BJが治療法を発見するんじゃないのかよ…

ブレイン製薬の会長がどうなったのかも描かれなかったし。
このおっさんが一番悪いんだから、やっぱりきっちりとやっつけて欲しかった。

ラストの展開があまりにも投げやりすぎて傑作とは言い難い作品だとは思うが、やっぱりBJはカッコ良いし、ハラハラドキドキさせてくれる良いアニメ映画でした。

いや、しかし、現代の観点から見ていると、このウィルス空気感染しないのか心配になってくるな…
空気感染するのであればとんでもないことになってましたねー…
Rueesybhvr
Rueesybhvr
人体実験と人権がテーマになっていて、医療の倫理とは?という内容だった。
画が劇画タッチで、テレビアニメ版よりちょっと怖かった。
Geotelnsbw
Geotelnsbw
1996年劇場公開のアニメ作品。
オリンピックで信じられないような世界最高記録が出て、彼らは超人類と呼ばれる。
スポーツのみならず芸術の分野でも現れるが、そのうち姿を消してしまう。
そしてブラックジャックのもとにある依頼が飛び込んでくる。
マンガの方が面白い。
Hsknpsoximg
Hsknpsoximg
(鑑賞日不明)大人向けの雰囲気の作品でした。
jnrusx
jnrusx
序盤で物語の骨子をみせて、観る人の想像通りにストーリーが運ぶのにとてもおもしろい。
超人類、ブレーン製薬、エンドルフィンでもう殆ど言っちゃっているが、ネタばらしされても面白いのが本当に良い作品だということがわかる映画。
クオリティ高すぎ気合いの入った作画。
魂込められたアニメーション作品。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ジャック  線上看 ジャック
プロット  アメリカ
03月01日 1997 台灣上映

ジャック・ジョンソン  線上看 ジャック・ジョンソン
プロット  アメリカ
06月01日 1989 台灣上映

ジャック・サマースビー  線上看 ジャック・サマースビー
プロット  アメリカ
06月12日 1993 台灣上映

ジャック・フロスト  線上看 ジャック・フロスト
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ジャック・ルビー  線上看 ジャック・ルビー
プロット  アメリカ
09月12日 1992 台灣上映

ブラック・レイン  線上看 ブラック・レイン
プロット  アメリカ
10月07日 1989 台灣上映

最新上映