欲望(2005)

6.4/10
共14評論
類型   プロット
時長   133分
語言   日本語
地區   日本
編劇   大森寿美男
台灣上映   11月19日 2005
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 115

評論  |  分享 

欲望(2005)劇情

作家・小池真理子の恋愛小説『欲望』を原作に、「月とキャベツ」「深呼吸の必要」の篠原哲雄が監督した官能ラブストーリー。出演は、「アベック モン マリ」の板谷由夏、「ナビィの恋」の村上淳、「female
フィーメイル」の高岡早紀、「渋谷物語」の津川雅彦。

欲望(2005)演員

欲望(2005)相關推薦

シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
夜明けのすべて 線上看
夜明けのすべて
プロット  日本
02月09日 台灣上映
スポットライトを当ててくれ! 線上看
スポットライトを当ててくれ!
プロット  日本
02月24日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 線上看
漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
プロット  日本
03月01日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
52ヘルツのクジラたち 線上看
52ヘルツのクジラたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
ドラレコ霊 線上看
ドラレコ霊
プロット  日本
02月23日 台灣上映
ビニールハウス 線上看
ビニールハウス
プロット  韓国
03月15日 台灣上映

欲望(2005)評論(3)

Sgxpskhniom
Sgxpskhniom
ヨーロッパの女優さんは若い頃に脱いでる人が多い。
日本の女優さんも地道に負けず劣らず脱いでるように思う。作品的には女優さんが脱ぐから観ると云うのはやや悲しい気もするが、それはそれこれはこれで観ればいいと思っている。女優さんの魂が作品に乗れば、
その作品はこれから先語り継がれて何十年先にも生き続ける確率が上がると私は信じて疑わない。今回私が観た作品「欲望」も板谷由夏さんが脱いでる作品と雑誌で見たので観ることにした。図書館司書さんに憧れてる私には萌え度も高く堪能しながら楽しもうと考えながら観ていた。美しい板谷由夏さん。しかし隠微な背徳行為のシーンが短い。悶々とする何度も何度も見たくなる。性的不能者との性行為は美しいながらも想像したらやや辛くなるがそこも肝のひとつと思いながら眺め見する。高岡早紀さんは本当に素晴らしい。引き込まれてしまう。決して上手と言う感じもしないのだが持ってかれる。結局の所この作品は間違いなく良い作品なんです。何度も何度も見返せる作品と思うので間違いない逸品。板谷由夏さんの美しさに注目。
Curondxusee
Curondxusee
ネタバレ! クリックして本文を読む
性欲にまさる「欲望」があるのだろうか。

というのが、映画のキャッチコピーらしいのですが、『欲望』というタイトルは、あまりにも抽象的なので、知らない人は素通りしそうな映画かもしれません。小池真理子原作とあったので、気になって見たのですが、映画のタイトルをもうちょっと、印象に残るものにしたらいいのに、と思ってしまいました。なかなかの名画のように思えるのに。

主演の板谷由夏さんが本当に美しい。
体当たりの演技とはこのことかと思ったほど、惜しげもなく裸体になっていますが、いやらしい感じはなく、図書館司書の仕事をしている青田類子は、知的で清楚な女性です。類子の秘めたる「性」や「愛」の生活をうまく表現しています。

夫(恋人)が性的不具になるという話。
古くは『チャタレイ夫人の恋人』(D・H・ロレンス)でも扱われているテーマ。
チャタレイ夫人は、夫の不具をきっかけに、肉欲からはじまった愛に目覚めますが、この映画の類子は、その逆で、妻子ある男性(大森南朋)との肉体関係を打ち切って、性的不具の秋葉正巳への愛に没入していくきます。類子と正巳のラブシーンが痛々しく辛いです。

年の離れた精神科医(津川雅彦)と結婚した阿佐緒の高岡早紀の、とりとめない、危なっかしい感じがよかったです。セックスレスで悩む阿佐緒ですが、スパイスが効いた役どころ。

ただ、正巳役の人がもう一つだったような。
性的不能といっても性的な欲望はあるようで、観念の中だけで男性が肥大化している現実があるのですが、ロボットのような台詞に少しげんなり。原作は読んでいませんが、映画を観たあと、Amazonでさわりだけをサンプルで読んでみたら、正巳は美少年という設定。よく知らない俳優さん(村上淳)だったからもしれませんが、大事なパーソンなのに、あまり魅力を感じませんでした。

類子、正巳、阿佐緒の三角関係で進み、妻子持ちの男性との不倫関係があって、と内容(あらすじ)だけを読むと、ドロリとした人間関係がありそうなのに、全体的に淡泊であっさりしています。

余談ですが、原作者の小池真理子さんは、小学生の時に『チャタレイ夫人の恋人』を読んでいたらしくビックリ! 父親にまだ早いと叱られたそうです。早熟だったんですね。
smydrr
smydrr
類子(板谷)が、大人の女として素敵だった。派手さはないけれど優雅で落ち着いていて、経済的に自立、男性との付き合い方もマイペースで思いやりがあり、かといって固執しすぎず振り回されることもなく、人生を確実にステップアップしていく。
類子の経歴のなかで、特に正巳は、愛すべき忘れがたい存在だったということなのでしょう。
正巳の最後については疑問は残りみすが。選択肢はほかにもあったのでは?

類子、正巳、あさおがそれぞれに偶然会ったという設定は興ざめで、他にも、袴田と秘書の妻らの話は本筋と関係ないじゃんと思ったし、最後に写真の隅に正巳が写っているのもちょっと無理があるのではと思えた。また、何度もでてくる枯葉のしおりもちょっとね。

それでも最後まで興味深く観れたのは、類子の優しいけれど動じない凛とした生き方や表情が魅力的だったのと、他の役者さん…袴田や秘書夫婦や熊勢などにもよい味があったからかと思う。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

欲望(1966)  線上看 欲望(1966)
プロット  イギリス・イタリア合作
06月03日 1967 台灣上映

欲望の谷  線上看 欲望の谷
プロット  アメリカ
02月08日 1955 台灣上映

欲望の翼  線上看 欲望の翼
プロット  香港
12月08日 2023 台灣上映

欲望の法則  線上看 欲望の法則
プロット  スペイン
05月01日 1990 台灣上映

女狐の欲望  線上看 女狐の欲望
プロット  イタリア・スペイン合作
07月01日 1989 台灣上映

果しなき欲望  線上看 果しなき欲望
プロット  日本
11月19日 1958 台灣上映

最新上映