アラバマ物語劇情

ピューリッツア賞を獲得したハーパー・リーの小説『ものまね鳥を殺すには』をホートン・フートが脚色し、「九月になれば」のロバート・マリガンが監督した社会ドラマ。撮影は「ポリアンナ」のラッセル・ハーラン、音楽は「肉体のすきま風」のエルマー・バーンスタイン。出演者は「悲愁(1959)」のグレゴリー・ペック、新人少女メアリー・バーダム、新人少年フィリップ・アルフォード、ジョン・メグナ、フランク・オバートンなど。製作はアラン・J・パクラ。なおこの映画でグレゴリー・ペックは62年度アカデミー最優秀主演男優賞、脚色者のホートン・フートは最優秀脚色賞、セット美術のオリーバー・エマートは最優秀黒白美術賞を受賞した。

アラバマ物語演員

アラバマ物語相關推薦

UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium 線上看
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02月09日 台灣上映
ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 線上看
ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人
プロット  フランス
02月02日 台灣上映
ゴースト・トロピック 線上看
ゴースト・トロピック
プロット  ベルギー
02月02日 台灣上映
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 線上看
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
プロット  日本
02月16日 台灣上映
りりィ 私は泣いています 線上看
りりィ 私は泣いています
プロット  日本
02月16日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
π パイ 線上看
π パイ
プロット  アメリカ
03月14日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映

アラバマ物語評論(20)

Olerdcatecly
Olerdcatecly
ネタバレ! クリックして本文を読む
正義とは何か?という永遠の問いに対し、ある解答を含んだエピソードとして作られたような映画だった。男勝りの少女とその兄の目を通して語られる弁護士たる父親の姿は威厳があり、これぞ正義の人と感じさせる。同時に、ブーの正体が謎のまま、サスペンスドラマよろしくドキドキさせる演出も素晴らしい。根強い黒人差別と、司法制度によってどのように合法的に無実の人が殺されるかを端的に描いていて、そのメッセージ性は凄まじいものがある。現代でも、多くの場面でこの映画の意図するところを伝える必要があるように思う。
kjsjwfy
kjsjwfy
ネタバレ! クリックして本文を読む
邦題に疑問は覚えたが観てみると後世に語り継ぎたい素晴らしい映画だと気づきます。
グレゴリーペックは私が大好きな俳優さんであり、この役は本当に板についていた。
父親として、弁護士として、射撃王として何より人として素晴らしい真似すべき大人。
出てくる子供たちはおてんばで観た人が皆何かしら自分の子供時代を思い出して重ねられるシーン満載。
大人も子供もドキドキハラハラさせられる映画です。
貧困、階層、ご近所づきあい、友達、学校、喧嘩、銃、ご飯のシーン、法廷でのシーン、全て心温まる映画です。

グレゴリーペック生きてたらなぁ…
gkjteby
gkjteby
ネタバレ! クリックして本文を読む
子どもがすごく活き活きとしていて、うちの子ももうちょっとしたらあんな感じで腕白になるのかなと思うと楽しくなった。誰かが死ぬのではないかとずっとハラハラしていた。

シングル・ファーザーのグレゴリー・ペックがとてもかっこよくて、特に、狂犬をライフルで撃ち殺す時にメガネを外した時のイケメン振りが尋常じゃなかった。法廷でもかっこよかった。子どもがなつくのも当然なほど、正義感にあふれ、勇敢であった。

白人女性が黒人に対して欲情していることを描くなど、攻めの姿勢がすばらしかった。
uagcfhy
uagcfhy
深いですね。
正義を貫こうとしても、不条理な結果に終わるという現実感もとてもいいです。引き込まれました。

グレゴリーペック、素敵すぎ。

こんな大人でありたいと思わせてくれます。

午前10時の映画祭で鑑賞しましたが、来年以降も上映してほしい作品です。
Snpmsogixkh
Snpmsogixkh
ビターな事柄にもやたら騒がず、静かに怒りそれを共有すべき良心とするメンタリテイが、米国人にあるとは意外。
マスコミの垂れ流すやたらデモしてウーピー先頭にゴスペル歌うイメージは損だな。
米国人の暗い生真面目さを知る貴重な資料。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダウンタウン物語  線上看 ダウンタウン物語
プロット  イギリス
01月15日 1977 台灣上映

夏物語  線上看 夏物語
プロット  韓国
01月27日 2007 台灣上映

アフリカ物語  線上看 アフリカ物語
プロット  日本
07月19日 1980 台灣上映

アラスカ物語  線上看 アラスカ物語
プロット  日本
01月22日 1977 台灣上映

タスマニア物語  線上看 タスマニア物語
プロット  日本
07月21日 1990 台灣上映

パチンコ物語  線上看 パチンコ物語
プロット  日本
06月09日 1990 台灣上映

最新上映