台北ストーリー劇情

「クー嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」のエドワード・ヤンが、1985年に手がけた2作目となる長編監督作品。親の家業である紡績業を継いだ元野球選手のアリョン。彼の幼なじみで恋人のアジンはアメリカへの移住を考えている。過去の栄光にしがみつく男と過去から逃れようとする女、そして彼らを取り巻く人々の姿が、経済成長の中で変貌する80年代の台北を舞台に描かれる。主人公のアリョン役には製作と脚本も担当したヤンの盟友ホウ・シャオシェン。アジン役に当時のヤンの妻であった人気歌手ツァイ・チン。ウー・ニェンチェン、クー・イーチェンら台湾の映画作家たちが俳優として出演し、ホウ作品の脚本を数多く手がけるチュウ・ティエンウェンが共同脚本を担当。日本では長らく劇場未公開だったが、エドワード・ヤン生誕70年、没後10年となる2017年に、4Kデジタルリストア版で劇場初公開が実現。16年の第17回東京フィルメックスでも上映された。

台北ストーリー演員

台北ストーリー劇照

台北ストーリー相關推薦

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 線上看
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
プロット  日本
01月26日 台灣上映
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング 線上看
リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
プロット  アメリカ
03月01日 台灣上映
犯罪都市 NO WAY OUT 線上看
犯罪都市 NO WAY OUT
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
オリオンと暗闇 線上看
オリオンと暗闇
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
コットンテール 線上看
コットンテール
プロット  イギリス・日本合作
03月01日 台灣上映
NN4444 線上看
NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞 線上看
ブリンダーヴァナム 恋の輪舞
プロット  インド
03月15日 台灣上映
レディ加賀 線上看
レディ加賀
プロット  日本
02月09日 台灣上映
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック 線上看
スティーヴン・キング エイジ・オブ・パンデミック
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映
誰が為に花は咲く 線上看
誰が為に花は咲く
プロット  日本
01月26日 台灣上映

台北ストーリー評論(10)

Skogmphxisn
Skogmphxisn
ポスターにもある影の使い方がとてもいい。
細かい説明が間引かれた感じが好きです。
Leatnbiarkaon
Leatnbiarkaon
夜の屋上で点滅するフジカラーのネオン管の看板の画が素敵過ぎで一番印象に残るシーンだった。

自分のレンゲが床に落ちても拾わないで隣に座る娘のレンゲを手に取り何事も無い態度だったり娘の彼氏から金借りたり太々しくて情けない父親。

淡々と進む物語の中に静けさと不穏な男女の関係を説明過多にしないシンプルな大人のドラマ。

台湾の俳優なんて全く知らないし男が古臭い容姿だが徐々に魅力的になり特に女性の撮り方が逸品で素晴らしい。

所々に日本の描写が入っていたのは面白い。
Ailtnathnoun
Ailtnathnoun
何とも長い作品であった。パンフレットをざっと見てからの作品の鑑賞をお勧めしたい。
とにかくホウ・シャオシェンが若い。上映時間が長く感じたが、決して退屈ではなかった。
『台北ストーリー』という題名も良いが『青梅竹馬』の方が味があって良かった気がする。
エドワード・ヤンの作品に脚本家として参加しているホウ・シャオシェン。二人の仲がとても良かったように思われる作品であった。
作品を振り返って、ホウ・シャオシェンが竹馬の友である亡き友エドワード・ヤンに贈った「惜別の証し」に思えてならない。
台北のこれまでの時代の流れを描いていてまさに「台北ストーリー」。
『フットルース』のダンスが懐かしい。日本のこともちらほら。親近感を覚えた。
gfqchx
gfqchx
台湾映画は何故かくも心地よいのか。

まぁようするに眠ってしまったのだ。

ラスト三分の一しか映画を観ていない。

全部観ておけばよかったと思った。

午睡が気持ちよかった、だけでなく、きっと心地よい時間を過ごしたのだと思う。
orswsn
orswsn
この人の映画の、再び観ることを観客に促す力はいったいどこからもたらされるのだろうか。
エドワード・ヤンの作品はこれまでに数本観ただけである。(といっても、早世した彼の残した映画はそれほど多くはないのだが。)しかし、その全てをまた観たくなる。
他の多くの名作もそうであるように、ヤンの映画もまた、観客に物語の筋を追わせることのみに腐心するものではない。画面に映るものの中に、社会や歴史を反映するものがあることによって、観客の想像力が刺激を受ける。そのことが眼前に拡がる時間や空間の中へと観客を誘うことになる。
映画によって想像力を刺激される幸福とは、そのようなことから生まれる。
さて、「台北ストーリー」には、アジンの実家がある古い町並みの残る地区と、コンクリートのビルが建ち並ぶ街区が対照的な光景として描かれている。
富士フイルムのネオンサインが、背景としてだけでなく光源としても効果的に使われている。このショットを観て感じる、都市生活の冷たさや孤独は、同じくヤンの「恐怖分子」に登場するガスタンクのショットを思い起こさせる。
都市の中に潜む狂気や孤独が、人びとの人生や命を奪うという構造は、この2作品に共通している。
様々な問題を孕みつつも、長きにわたってバランスしてきた近代が終わりを迎え、新しい時代が幕をあける。
その時代の繋ぎ目においては、必然的に旧来の思考や習慣が時代遅れなものとして、今までそれが纏っていたオーラを奪われていく。
その象徴としてのアリョンには、少年野球の世界大会で優勝したという昔日の栄光があり、親族や朋友のためならなけなしの金をはたくことも厭わない任侠的価値観がある。
そして、そのどちらもが今となっては人びとから顧みられることがないばかりか、侮蔑や嘲笑の対象となってしまった。
国民党政府の国家と初代総統を賞揚するネオンの前を、大勢の若者たちがバイクで走り抜けるシークエンスは、もはや国家の体制すらも一顧だにされなくなったことを強く示唆している。
古い時代には単純に「良き」を加えず、また、新しい時代や未来にも、安易に「明るい」を付けることもしない。時代の変わり目に注ぐ冷めた視線は、ヤン自身が敬愛する小津安二郎のそれと重なる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

台北ソリチュード  線上看 台北ソリチュード
プロット  台湾・日本合作
03月21日 1998 台灣上映

台北に舞う雪  線上看 台北に舞う雪
プロット  中国・日本・香港・台湾合作
02月20日 2010 台灣上映

ストレイト・ストーリー  線上看 ストレイト・ストーリー
プロット  アメリカ
03月25日 2000 台灣上映

シンデレラ・ストーリー  線上看 シンデレラ・ストーリー
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

ワンルーム・ストーリー  線上看 ワンルーム・ストーリー
プロット  日本
09月14日 1991 台灣上映

オフィシャル・ストーリー  線上看 オフィシャル・ストーリー
プロット  アルゼンチン
04月04日 1987 台灣上映

最新上映