黄色いリボン劇情

「幌馬車(1950)」と同じく、ジョン・フォードがメリアン・C・クーパーと組んだアーゴシイ・ピクチュア・プロダクションの1949年度色彩西部劇。サタディ・イヴニング・ポスト誌所載のジェームズ・ワーナー・ベラの原作を、「幌馬車(1950)」のフランク・S・ニュージェントと、「ジャングル・ブック(1942)」の潤色者で劇評価のローレンス・ストーリングスが共同脚色、ジョン・フォード(「幌馬車(1950)」)が監督している。撮影は新人のウィントン・ホッホとチャールズ・ボイル、音楽監督はルシアン・カイリエ。主演は「男性都市」のジョン・ウェインが老大尉に扮し、「幌馬車(1950)」の主要メンバーであるジョアン・ドルー、ベン・ジョンソン、ハリー・ケイリー・ジュニア、「アパッチ砦」のジョン・エイガー及び「男の敵」以来フォードお気に入りのヴィクター・マクラグレンが共演、他に、ミルドレッド・ナットウィック、ジョージ・オブライエン、アーサー・シールズ、マイケル・デュウガンらが助演する。

黄色いリボン演員

黄色いリボン相關推薦

成功したオタク 線上看
成功したオタク
プロット  韓国
03月30日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
マダム・ウェブ 線上看
マダム・ウェブ
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
タイムマシン2024 線上看
タイムマシン2024
プロット  カナダ
03月15日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映
美と殺戮のすべて 線上看
美と殺戮のすべて
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
あまろっく 線上看
あまろっく
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
燃えるドレスを紡いで 線上看
燃えるドレスを紡いで
プロット  日本
03月16日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映

黄色いリボン評論(5)

Glhnodrauu
Glhnodrauu
騎兵隊三部作の二作目。第一作の傑作「アパッチ砦」とは対照的に、穏やかな雰囲気に包まれた円熟のフォードタッチの西部劇。主演のジョン・ウェインも初老の大尉役に人間的な深みを出して上手い。酒好きで怪力自慢の軍曹、一人の女性を巡って争う少尉と中尉など、フォード映画定番の安定感。テーマ曲がまた名曲。
Crudeeised
Crudeeised
「アパッチ砦」(1948)に続くジョン・フォードの騎兵隊3部作の2作目。「アパッチ砦」の翌年の製作だが、日本では本作の方が2年早く(1951)公開された。

退役間近い騎兵隊長をジョン・ウェインが好演。
曲がったことが嫌いな老兵らしく、部下には厳しく接する。とくに自分が去ったあと部隊を任せる若きコーヒル中尉に対しては、口を挟む余地がないほど厳しい。だが、「アパッチ砦」の指揮官サースデイ中佐とは違い、部下に対して愛情がある。

危険な任務のときは「第二部隊は妻子持ちが多い」と言ってほかの隊をあてるよう中尉にアドバイスする。また、長年の部下で問題を起こしやすいクインキャノン軍曹が無事に退役を迎えられるよう、わざと逮捕させて営倉にぶち込んだり、粋な計らいを見せる。

今作はカラー作品で、カラー部門でアカデミー撮影賞を受賞しているが、公開当時、日本人はその色彩の美しさはもちろん、壮大なアメリカの風景に驚いたことだろう。
長い移動では、馬を休ませるため時々降りて徒歩で進軍するなど、トリビア的発見も楽しい。
また、ジョン・ウェインとヴィクター・マクラグレンの距離感が「アパッチ砦」よりぐっと縮まり、ふたりの絡みが楽しくなった。次作「リオ・グランデの砦」でも共演しており、ふたりのやりとりは騎兵隊3部作の名物となる。

インディアン監督官がインディアンに武器を売りつける“闇”も描かれ、駅馬車の中継地での戦闘と合わせ数名の犠牲者が出るが、この作品、大筋では彼我共に死者が出ない。
騎兵隊の日常を追った一大叙事詩といった作風になっている。
いつも隊に同行する犬が映像にアクセントを添える。

オリヴィアを巡るコーヒル中尉とペネル少尉の三角関係も気になるが、見どころは退役直前の土壇場で作戦から外されてしまうネイサンが、隊員一同から記念に贈られた純銀時計を片手に、時間ぎりぎりまで隊に合流する終盤だ。
インディアンの集落を、数百頭の馬と共に駆け抜けるシーンは圧巻。ここでも犬が元気だ。

いよいよ退役を迎えたネイサン。ひとり新天地カリフォルニアを求めて西に向かうが・・・。ちょっといい話が彼を待っている。
dqcyvlp
dqcyvlp
ジョン・ウェインが退役直前の老大尉役を好演
彼の演技力が本作は優れていたことを証明している
誰もが知る軽快な主題歌だけで心が踊る

暴走する駅馬車、モニュメントバレー、騎兵隊の突撃、インディアンの襲撃
それらを美しいカラーで観ることができる
同じジョン・フォード監督のあの名作「駅馬車」がカラー作品であったなら、どのような美しい色彩であったのだろうかを本作から感じることができる
単にカラーフィルムで撮ったものではない
騎兵隊の青い制服とモニュメントバレーの赤い荒野の対比などため息がでるような色彩だ

西部劇そのものではあるが戦いやアクションがテーマなのではなく、世代交代に直面しつつ、最後の最後まで責任を果たそうと奮闘し前進していく主人公、そして彼を取り巻くそれぞれの群像を描くことが全体を貫くテーマになっている

黄色いリボンは歌詞にある通りの意味
1973年の大ヒット曲幸せの黄色いリボンの元ネタ
邦画の幸せの黄色いハンカチはさらにこの曲からの翻案
つまり本作から見れば孫にあたることになる

こうしたことだけでも本作は一般常識として観ておく値打ちがある
Iospshgnkxm
Iospshgnkxm
アメリカ西部開拓史が垣間見られました。有名な主題歌「黄色いリボン」も映像とマッチしてます。
jnrusx
jnrusx
ストーリーには無理があるがそれは西部劇の良さ。出演者の人物像と魅力で十分楽しめる。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

黄色い涙  線上看 黄色い涙
プロット  日本
04月14日 2007 台灣上映

黄色いロールスロイス  線上看 黄色いロールスロイス
プロット  アメリカ
02月26日 1965 台灣上映

白いリボン  線上看 白いリボン
プロット  ドイツ・オーストリア・フランス・イタリア・ドイツ合作
12月04日 2010 台灣上映

黄色い大地  線上看 黄色い大地
プロット  中国
07月01日 1986 台灣上映

黄色い老犬  線上看 黄色い老犬
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

黄色い風土  線上看 黄色い風土
プロット  日本
09月23日 1961 台灣上映

最新上映