木靴の樹劇情

イタリアの巨匠エルマンノ・オルミ監督が、1978年カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した名作ドラマ。「聖なる酔っぱらいの伝説」「偽りの晩餐」など後の作品でも高い評価を得るオルミ監督が世界で注目されるきっかけとなった作品でもあり、19世紀末の北イタリア、ベルガモの農村を舞台に、大地主の厳しい搾取のもとで貧しい生活を強いられながらも、大地とともに力強く生きる農夫たち4家族の生活が描かれる。小作人として農場に暮らすバティスティ一家を始め、6人の子を養うルンク未亡人、美しい娘マッダレーナのいるブルナ一家、けちで知られるフィナール一家は、土地や住居、農具などの全てを地主から借りて生計を立てていた。ある日、バティスティ家の息子ミネクの木靴が壊れてしまい、村から遠い学校へ通う息子のため、父親は川沿いのポプラの樹を切って新しい木靴を作ろうとするが、その樹もまた地主の所有物だった。ベルガモ地方出身のオルミ監督が、幼少期に祖母から聞いた昔話をもとにした物語で、出演者は全てベルガモの農民たちを起用した。日本では、79年に岩波ホールで劇場公開されてロングランヒットを記録。2016年、37年ぶりに同劇場でリバイバル上映。

木靴の樹演員

木靴の樹劇照

木靴の樹相關推薦

オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
MONTEREY POP モンタレー・ポップ 線上看
MONTEREY POP モンタレー・ポップ
プロット  アメリカ
03月15日 台灣上映
ホビッツベイ 線上看
ホビッツベイ
プロット  ニュージーランド
02月23日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
劇場版ブルーロック EPISODE 凪 線上看
劇場版ブルーロック EPISODE 凪
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ただ、あなたを理解したい 線上看
ただ、あなたを理解したい
プロット  日本
02月23日 台灣上映
戦雲(いくさふむ) 線上看
戦雲(いくさふむ)
プロット  日本
03月16日 台灣上映
映画 マイホームヒーロー 線上看
映画 マイホームヒーロー
プロット  日本
03月08日 台灣上映
ザ・タワー 線上看
ザ・タワー
プロット  フランス
04月12日 台灣上映
神探大戦 線上看
神探大戦
プロット  香港・中国合作
02月23日 台灣上映
毒娘 線上看
毒娘
プロット  日本
04月05日 台灣上映

木靴の樹評論(11)

Xssgnopkmih
Xssgnopkmih
たんたんと19世紀の北イタリアの貧乏な小作農たちの生活が描写される。神を信じ、馬で畑を耕し、鳥を絞め、豚をさばき、牛が病気になり神に奇跡を祈り、金貨を拾い、雨の中洗濯をする。どこかで見たことがあると思えば、アーミッシュの生活、ミレーの落穂拾いのような光景が続く。どんなに暮らしは貧乏でも子供たちはたのしそうであり、親の手伝いをしたり、おじいさんの怪談を聞いて夜を過ごし、街の祭りに興じる。出てくるのはすべて現地の村人で、演技なのかなんなのか分からないが、すべてはとても自然で違和感なく、今でもこんな暮らしをする人がいて、ドキュメンタリーなのだと言われても信じてしまいそうだ。ストーリーらしいストーリーもなく細かいエピソードが積み重ねられていく。農民たち、妻たち、子供たちの無邪気な表情やしぐさに驚嘆し、どうしてこんな映画が可能なのか驚愕してしまう。

1978年カンヌ国際映画祭でのパルムドール受賞作品が37年ぶりのリバイバル上映。3時間の長い映画なので観るときはちょっとした覚悟が必要かもしれない。
Kxhgosspmin
Kxhgosspmin
ニューシネマパラダイスを思わせる映画。
会話が少ないぶん、少しの動作や表情に魅せられる。
牛や豚、鶏を捌いたり、トマトを作ったりして生計を立てる農民の姿は、希望に溢れるものではない。
でも、生活に余裕がなくても、心にゆとりがあって、そこがとても素敵だ。
最後に、立ち去らねばならなくなった家を見て涙を流すミネクに、心打たれる。
自然とともにある人と人との繋がりを間近で見たような感覚だった。
Pifeeyrtong
Pifeeyrtong
38年前、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしたでょうか?。確かスターウォーズも、この頃でしたよね。ついでにガンダムもね。未来に、夢を馳せることも、過去を学ぶことも、お手軽にできる現代です。ところで、人は、過去から未来に向かうなかで、進化しているのでしょうか?。作中、愛という言葉が、何度か使われます。好き嫌いの感情を意味するのではなく、人が人を大切に敬う意思として。ところが、この作品でさえ『隣人愛も、おしまいだな』っていうセリフが出てきます。人が暮らしやすいように、ルールや、システムは、改善されているようです。でも、人そのものは?。監督さんの前作「楽園からの旅人」、本作、そして次回作の予告を観て、ちょっと考えちゃいました。ま、答えの存在しない問いかけですね。
Ogsskmpxihn
Ogsskmpxihn
遠赤外線のように心の奥にじんわりくる作品で、伏線がどうの謎解きがどうのと論理的に解説するような映画では無いです。
けど、有名評論家とか人気アイドルがオススメするのと違って、無名のレビュアーが、具体的なシーンに言及せずに、名作だ最高だと力説してもあんま説得力ないからなー

だからネタバレ無しでオススメするのが大変に難しい。

食べ物で例えると、極上の米を極上の水で丁寧に炊いた白粥? みたいな映画。
美味しんぼで、富豪の京極さんを感涙させた、白飯と味噌汁と鰯の丸干し と言ったら伝わりますかしら。

イタリア映画なのに和食に例えるのは変だと思われるかも知れませんが、イタリアも南北に長い国なので、どこもかしこも太陽がいっぱいでチャオでアモーレでマンマミーアとは限らない。
アルプスの麓、北イタリアの農村(標高1000mですってよ奥さん!)を舞台にしたこの映画の風景は、(既出のレビューでも幾多指摘があるように)、ミレーの『落ち穂拾い』の世界です。フランドル地方とか北方ドイツ的な風景。
なので、イタ飯的な味わいを期待していくと肩すかしで物足りなく思うかも。
ヒジキの炊いたん とか 胡瓜の浅漬け と聞いて「貧乏臭い」「そんなの御馳走じゃない」と蔑む人にはこの映画を強いてオススメはしません。どうせ「退屈」「寝た」「中身がない」とか言うに決まってるもん。
農民の日常を淡々と描いていく地味な映画なんですけれど、地味だけど極上です。こういう作品は滅多にない。だから他の映画を引き合いに出して説明するのも難しくて。

DVDもBDもすでに出ていますが、
(Amazonのカスタマーレビューでも、高評価の皆さんの熱のこもったレビューがupされていますので参照を)、
強いて「劇場へ」とお誘いする理由は、
ALL自然光で撮った映画なので、屋内の薄暗いシーンや夜間のシーンが、家庭用の小型のモニターだと真っ黒につぶれてしまうからなんです。
観れるものなら劇場で観た方がいいです。
今回(2016/03/26~)も、ミニシアター系で、全国でも数えるほどしか上映館がないようですが、もし可能なら隣県まで車とばしてでも見に行く価値がある名作です。
高校や大学の映研の皆さんは部費を使い込んでレッツラGo!ですわ。

で、3時間の長丁場なので、上映館のイスが頼んない場合はクッション膝掛け首枕など各自持参のこと。上映中にトイレに行きたくならないように、水分摂取はひかえて事前にトイレをすませて ってツアーガイドかわたしは。

安っぽいお涙ちょうだいの作品とはわけが違う、本物の家族愛の映画なので、家族連れで観に行くのもお勧めですが、あまり幼い子供さんだと3時間おとなしく観賞するのは苦痛かも知れません。その辺は親御さんの御判断で。

あと、ちょっとだけネタバレだけど、いいですか? ネタバレ許すまじ!! という方はハイさようなら。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
農民の日常として、家禽や豚を捌くシーンがあります。刺激的な撮り方ではありません。日本の家庭で鯵を3枚おろしににするぐらいの日常感覚で。冬がくる前の季節行事のように、近隣総出で御領主様の豚を一頭 屠ります。(冬の低温で生ハム作るのかな)
映画の出演者は全員 現地の農業従事者の方々。プロの俳優は一人もいません。生き物が食材に変わるまで、取り直しの効かない一発勝負。わざわざグロいところをクローズアップしたりはしませんが、殺されていく豚の悲鳴がリアルです。音声にヤられる。
90年秋に日比谷のシャンテ・シネで上映されたとき何度か通いましたが、しばらくは気安く肉が食えなくなりました。(ダイエットの開始にはいいかも)

なので、家族連れで観にいく場合、子供さんのキャパを考えて、親御さんが御判断ください。ある程度の年齢に達していれば、こうやって他の生き物の命をもらって私達は生きていくのだと教えるのにはいい機会かも知れません。

そ、それと、(こうやって毎回長文になってゆく)
シャンテ・シネで発行している劇場用パンフは、台本が全編収録されているので、予習・復習に大変役立ちます。
Amazonで古本なら¥1~でしたよ。(2016/03/26調べ)
ちなみに、知ってる人は知っていると思いますが、Amazonでは映画のパンフやチラシは「おもちゃ」のカテゴリーです。
過去に岩波ホールやその他の劇場で発行されたパンフの古本も買えるようですが、台本収録されているかどうか、すいません未確認です。
今回の劇場用パンフがどんな作りかわからないけれど、もし台本が収録されていなかった場合はシャンテ・シネ版をどうぞ。
ディスクがあれば台本いらんやろ、と思われるかも知れませんが、映画を何度観ても気づかなかった箇所の意味が、台本のト書きを読んで目から鱗で、登場人物に惚れ直してしまったので。その経験からお勧めする次第です。

このさき、その目から鱗のシーンのネタバレになります。もうネタバレはたくさんじゃというひとはここで画面を閉じてください。さらば。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

農民たちの集合住宅は、メゾネットみたいな作りで、1階から梯子を上がって1階の天井板=2階の床板 を押し上げて、という入り方もできるのですが、外階段を上がって2階の部屋のドアから入る行き方もできます。

主人公ミネク少年の父バティスティが畑仕事をしていると、近隣の少年が「赤ん坊(ミネクの弟、次男)が生まれたよ」と呼びにきます。
急いで家に帰ったバティスティは、まず1階の部屋で藁くずや土埃をはらって、身だしなみを整えて、それから遠回りして外階段を通って2階部屋のドアから入ります。出産という大仕事を終えた妻への敬意の表れとして。

ほんとにいいお父さんで、& 妻のバティスティーナ(ヨシオさんとヨシコさんの夫婦みたいなもんか?)も大地のような包容力のある女性で、映画は悲しい結末なのに、鬱な気持ちにならないのは、このお母さんの無言の包容力があるからだなと思いました。

観終わった後は血液サラサラです。

あ、でも、うっかりこんなこと言うと薬事法違反で糾弾されるかもしれない。
心が洗われるような映画 って言えばよかったのね。

どうか大ヒットしてロングランになって、上映館が増えますように。
地元のミニ・シアターでリクエスト受け付けてくれるようなら、言うだけは言ってみましょうとりあえず。

本物中の本物です。

あと、蛇足かもしれないが、一部の映画専門サイトで、この『木靴の樹』の「ストーリー紹介」デタラメ書いてはります。
名指しは角が立つので敢えてサイト名は書かないが、複数のサイトで「事実に反した不適切な」記載になっておりますえ。

AmazonのDVD、BD の「商品の説明」のとこのストーリー紹介が適切かと。

今回、このレビューを投稿した当サイトのストーリー紹介はマトモでした。

.

続く

かもしれない。

.
.

ネタバレありでいいなら、書きたいことはなんぼでもある。

マリ・クレール日本版1990年11月号に掲載のオルミ監督のインタビューの話とか、伏線だと全く感じさせないで、でもやっぱり冒頭に大事なセリフがさりげなく潜んでいるとことか。

拙ブログに続きを書くかもしれないけど
いつうpかどうかの明言はさけます。いつも有限不実行なので。

一応、ブログタイトル『ライフ・オブ・パイ専用ザク格納庫』
※シャンテ・シネ版の『木靴の樹』パンフの表紙画像 貼っときました。2016/03/26の記事に。
Xisssxsgsk
Xisssxsgsk
19世紀後半のイタリアの農村での『身分制』、『信仰や教会との関わり』『多世代が寄り添い支え合う生活』などが淡々と描かれている。

撮影した時代と土地、空間に引き込まれるような、不思議な錯覚に陥る、素晴らしい映画。

(長すぎるのが、珠に傷。)

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

絹の靴下  線上看 絹の靴下
プロット  アメリカ
02月13日 1958 台灣上映

靴ひものロンド  線上看 靴ひものロンド
プロット  イタリア・フランス合作
09月09日 2022 台灣上映

パルムの樹  線上看 パルムの樹
プロット  日本
03月16日 2002 台灣上映

希望の樹  線上看 希望の樹
プロット  ソ連
08月04日 2018 台灣上映

桜の樹の下で  線上看 桜の樹の下で
プロット  日本
05月13日 1989 台灣上映

林檎の木  線上看 林檎の木
プロット  ドイツ
06月11日 1994 台灣上映

最新上映