シシリーの黒い霧

6.5/10
共13評論
類型   プロット
時長   00分
語言   沒有信息哦~
地區   イタリア
台灣上映   09月05日 1963
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 104

評論  |  分享 

シシリーの黒い霧劇情

シシリー島に古くからある秘密結社マフィアの中心人物サルバトーレ・ジュリアーノの暗殺事件をセミ・ドキュメンタリータッチで描いた社会劇。脚本はスーゾ・チェッキ・ダミーコ、エンツォ・プロヴェンツァーレ、それに「挑戦」の監督フランチェスコ・ロージが執筆、ロージが演出した。撮影は「夜」のジャンニ・ディ・ヴェナンツォ、音楽は「十七歳よさようなら」のピエロ・ピッチオーニが担当。出演者はサルヴォ・ランドーネとフランク・ウォルフのほかは現住民たちが参加している。六二年度ベルリン映画祭監督賞、銀リボン最優秀監督賞、同黒白撮影賞、音楽賞を受賞。

シシリーの黒い霧演員

シシリーの黒い霧相關推薦

マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
シモキタブレイザー 線上看
シモキタブレイザー
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD 線上看
ノルマル17歳。 わたしたちはADHD
プロット  日本
04月05日 台灣上映
ボンゴマン ジミー・クリフ 線上看
ボンゴマン ジミー・クリフ
プロット  西ドイツ・ジャマイカ合作
03月22日 台灣上映
インフィニティ・プール 線上看
インフィニティ・プール
プロット  カナダ・クロアチア・ハンガリー合作
04月05日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
津島 福島は語る・第二章 線上看
津島 福島は語る・第二章
プロット  日本
03月02日 台灣上映
落下の解剖学 線上看
落下の解剖学
プロット  フランス
02月23日 台灣上映
マリア 怒りの娘 線上看
マリア 怒りの娘
プロット  ニカラグア・メキシコ・オランダ・ドイツ・フランス・ノルウェー・スペイン合作
02月24日 台灣上映
ナチ刑法175条 線上看
ナチ刑法175条
プロット  アメリカ
03月23日 台灣上映
クラメルカガリ 線上看
クラメルカガリ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
フロマージュ・ジャポネ 線上看
フロマージュ・ジャポネ
プロット  日本
04月12日 台灣上映

シシリーの黒い霧評論(5)

Ksgoixnsmhp
Ksgoixnsmhp
ネタバレ! クリックして本文を読む
話が 時系列を無視して 前後するので、我々には 分かり辛いが ヨーロッパの人々には ある種の緊迫感を与えるのだろう

イタリアは南北格差が激しく、シチリアはマフィアの起源となり モンテレプレでは山賊が生まれる
始まりは イタリア統一戦争による、南部併合、南部冷遇である
第二次世界大戦終盤の混乱と共に「南シチリア独立運動」が起こり、モンテレプレの山賊のリーダーである サルバトーレ・ジュリアーノは独立義勇軍に担ぎ上げられ、利用される
(マフィア+山賊+義勇軍)
独立後、山賊に戻り(特赦されず) 警察、憲兵、マフィアと入り乱れ 戦うことになる

ジュリアーノは 気性が激しく、特に憲兵は嫌いな様で(何回か射殺) 43年に関係者が多数拘束されると、憲兵詰所前で機関銃を乱射している また、 誘拐、強奪、殺人事件を多発させている
(マフィア<山賊)
(イタリア政府も 別途混乱中)

山賊一掃計画が 進み(←マフィア+警察+憲兵)
50年に ジュリアーノは 殺され、警察による射殺発表あり
後日、従兄弟のピッシェッタが殺人を自白している
(マフィア>山賊)

ピッシェッタは警察、憲兵と近しく 自白による無罪を要求したが、認められず 独房で毒殺されている
(←マフィア ? )
かくして、マフィア、警察、憲兵(政府)の 黄金のトライアングルが 完成する
ジュリアーノ死体別人説もあり、これだと ジュリアーノを売ったように見える ピッシェッタが犠牲になったとも 考えられる

とくに不思議なのは「ポルテッラ・デッレ・シネストレの虐殺」と呼ばれる、ジュリアーノ達の 社会主義者の集会への銃撃事件だ
(この裁判中にピッシェッタが殺人自白、山賊、マフィア、警察、貴族 との関係も 暴露)
(イタリア政府 引き続き、混乱中)
これらが、ジュリアーノ死体別人説とアメリカ亡命説が 語られる原因となっている
ジュリアーノが 義経伝説みたいに なってしまっている!

60年に この一件を知るマフィアが群衆の中で、殺される(← ? ? ? ! )
山賊、マフィア、警察、憲兵隊が 場合によっては協調もし、「籔の中」である
また、組織と個人の思惑の違いも ある

歴史学者らにより ジュリアーノ死体別人説の根拠が提出され、2010年に DNA鑑定され 却下されている(←が、まだ疑われている)
映画の中で 生存中のジュリアーノの顔を はっきり映さないのは、この説を考慮してである

アメリカから 亡命を余儀なくされた ロージー監督は マッカーシーイズムの犠牲者であり、政治の愚かさを知っているからこそ、我々の頭に 喝を入れる為に この映画を作ったのかもしれない
が、混乱する
戦後イタリアのぐちゃぐちゃ…
でも この混乱が 疑念を増幅させもする
やっぱり、もう一回 見なきゃ駄目かも…
見ても 駄目かも…
ずっと、考え続けるのは 確かで、サスペンスとしては 一級品か!
magjoet
magjoet
超難解。意味不明。ときどきドンパチが始まるが、何が何のために戦っているのかさっぱり分からず。主人公であろうジュリアーノって奴がどいつなのかもまるで分からず。
イタリアの歴史について事前知識が必要不可欠。
年代も行ったり来たりしてもはや笑えてくるくらい訳ワカメ(笑)
皆さんの感想も概ねそんな感じで、自分だけじゃないとそこだけ安心した。
veoyfcp
veoyfcp
ネタバレ! クリックして本文を読む
SiciliaのMontelepreを7年間支配した山賊のリーダーSalvatore Giulianoの死の謎に迫りつつ、戦後も続いたシチリア独立運動や経済的発展の遅れを、社会派ドキュメンタリーのように描いた作品です。

Giulianoは取り調べを受けた時に憲兵を殺害し、その後山へ逃げて雲隠れした青年。身代金目的の誘拐、強奪、殺人などを犯すが、村人らに分け前を与えることで、貧しい地元ではロビンフッド的英雄視されていた一面も。仲間を大勢増やし、政治家、警察、憲兵、マフィアすら無視できない存在に。

Giulianoが死んだ1950年と、その数年前の経緯が行ったり来たりします。いきなり切り替わるので最初は着いて行けませんでした。後半ようやく名前が明かされる人物達も、実は最初からチラチラ映っています。生きているGiulianoは出てこないのか?!と思っていたら、白いコートをなびかせ率いている男です。右手に例の指輪をしています。
警察と憲兵隊の区別は最後まで(・_・?)でした…。

無学の貧困層が、政治利用され、見返りの約束を反故される一方で、彼らの暗黙の結束はどうにもほどくことが出来ない…。

判決文にそれが表されています。
“法の番人による暴力の行使は許されるものではない。だがある種の供述は、暴力をもってしても導くことはできない。” (真実を述べさせる法的手段がない)

これはこの山賊一味に限らず、警察、憲兵隊、マフィアの各組織、はたまた現代の企業や団体にも通じることかと。法より所属集団に忠実な人間が増えると、真相は永遠に闇の中。Siciliaの濃霧に覆われた歴史の断片には、繰り返される社会問題が垣間見えるような気がしました。
Pirrlndfaaeype
Pirrlndfaaeype
フランチェスコ・ロージ監督の出世作。物語は、1950年のサルバトーレ・ジュリアーノという若い男が射殺死体で発見されることから始まる。彼は第二次世界大戦末期からシシリー島の山に潜んで略奪や殺人を犯していた山賊のボスであった。この山賊グループとシチリア独立義勇軍、そしてマフィアと警察の政治的カオスをドキュメンタリータッチで硬質に描いた作品。20代半ばにヴィスコンティの「揺れる大地」で助監督を務めたロージ監督は、ネオレアリズモの継承として、現地シチリアの素人の人達を民衆描写で採用している。ラストはジュリアーノを裏切ったと思われるピショッタの法廷シーンが映画的な盛り上がりを見せ、戦争に翻弄された人間の痛ましさ、社会の在り方をクローズアップして終わる。

マイケル・チミノ監督の「シシリアン」1987年 もサルバトーレ・ジュリアーノを主人公にしたアメリカ映画で、原作者は「ゴットファーザー」のマリオ・プーゾ。ヴィトー・コルレオーネとジュリアーノは実際に交友があったという。ただし、ロージ監督は、ジュリアーノを英雄視していないし、物語の主要人物でも主人公ではない。敢えて彼の言動を明確に描写せず、当時の再現ドキュメントの客観性で対象を見つめ、シチリアの複雑さを映像に刻む。

ヴィスコンティの「山猫」で描かれたイタリア統一まで、イタリアはいくつかの小国に分裂していたから、70年後の混乱にシチリアの独立運動があったことは必然なのかも知れない。シチリア人の先祖が北欧のバイキングぐらいの知識の拙生には、想像できない統治政治の問題が多いのだろう。多くのイタリア映画を観て、日本と共通する四季の気候風土や家族愛の強い人柄など親しみを持つのだが、政治腐敗を描く映画も多い。この家族愛が歪んだ利己主義になると、マフィアが生まれる怖さを秘めている。
toxdbv
toxdbv
連合軍により解放されたイタリア、シチリアではこれを機に独立闘争が始まり、義勇軍や山賊が入り乱れることに。
かなりの自治権が認められ、独立運動は終結、山賊は誘拐ビジネスに転換する。
実権を握ったのは権力者というよりマフィアと地主で、邪魔者は消せ、が日常化していく。
シチリアは怖い。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

黒い眼のオペラ  線上看 黒い眼のオペラ
プロット  台湾・フランス・オーストリア合作
03月24日 2007 台灣上映

霧の港の赤い花  線上看 霧の港の赤い花
プロット  日本
02月21日 1962 台灣上映

少年の黒い馬  線上看 少年の黒い馬
プロット  アメリカ
12月20日 1980 台灣上映

黒い土の少女  線上看 黒い土の少女
プロット  韓国
03月08日 2008 台灣上映

黒い家  線上看 黒い家
プロット  日本
11月13日 1999 台灣上映

黒い蠍  線上看 黒い蠍
プロット  アメリカ
01月02日 1958 台灣上映

最新上映