十戒(1957)劇情

1923年、今回と同様セシル・B・デミルが監督した「十誡(1923)」の再映画化で、製作費1350万ドルを費やしたというスペクタクル宗教史劇、イーニアス・マッケンジー、ジェン・L・ラスキー・ジュニア、ジャック・ガリス、フレドリック・M・フランクの4人が脚本を書き、「胸に輝く星」のロイヤル・グリグスが撮影監督をつとめた。特殊撮影を受け持ったジョン・P・フルトンは1957年度アカデミー賞を受賞した。音楽は「最前線」のエルマー・バーンスタイン。主演は「三人のあらくれ者」のチャールトン・ヘストン、アン・バクスター、「追想」のユル・ブリンナー、「地獄の埠頭」のエドワード・G・ロビンソン、「勇者カイヤム」のデブラ・パジェット、そのほか「裸の天使」のジョン・デレク、「重役室」のニナ・フォック、「南部の反逆者」のイヴォンヌ・デ・カーロ、「放浪の王者(1956)」のサー・セドリック・ハードウィック、「サヨナラ」のマーサ・スコット。

十戒(1957)演員

十戒(1957)劇照

十戒(1957)相關推薦

マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
わたしのかあさん 天使の詩 線上看
わたしのかあさん 天使の詩
プロット  日本
03月30日 台灣上映
18歳のおとなたち 線上看
18歳のおとなたち
プロット  日本
03月01日 台灣上映
霧の淵 線上看
霧の淵
プロット  日本
04月19日 台灣上映
ダブル・ライフ 線上看
ダブル・ライフ
プロット  日本・中国合作
04月19日 台灣上映
YOKOHAMA 線上看
YOKOHAMA
プロット  日本
04月19日 台灣上映
四月になれば彼女は 線上看
四月になれば彼女は
プロット  日本
03月22日 台灣上映
梟 フクロウ 線上看
梟 フクロウ
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
クラユカバ 線上看
クラユカバ
プロット  日本
04月12日 台灣上映
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険 線上看
シークレット・キングダム ピーターの奇妙な冒険
プロット  オーストラリア
03月08日 台灣上映
日日芸術 線上看
日日芸術
プロット  日本
04月13日 台灣上映

十戒(1957)評論(10)

ntsziqs
ntsziqs
ネタバレ! クリックして本文を読む
小学生の時に観て以来の視聴になります。

“海が割れる“シーンで有名な映画。
ぼくの中では、映画「ディープ・インパクト」の津波のシーン並みのインパクトがあるシーン。

これを目の当たり(まのあたり)にして、神の存在を信じない奴はいないだろう。

印象深い物語は、

ファラオの命令「ヘブライ人の赤子を殺す」から、
モーセの母と姉(ヨシャベルとミリアム)が、赤子(モ-セ)の命を助けるために、赤子をヘブライ人の布と一緒に籠に入れて川へ流す物語。

これは有名な“幼児虐殺”の物語で、“貴種流離譚”の一つです。
(物語の流れ:両親が不遇の赤子を泣く泣く川に流す(川に捨てる)→良心のある人が赤子を拾って大切に育てる→赤子が立派な人間に成長する→大人になった赤子が自分を川に流した両親と再会する)

視聴後、さすがに、
「(尺が)長い」
「(映画が)古い」
ということは感じました。
gfqchx
gfqchx
3.7
ストーリーはわかりやすく明快。つたえたいこともわかる。そしてなにより壮大。CGの技術が発達していない時代によくあれだけ出来たと思う。しかもサイレントなのに迫力があった。音楽も存在感のコートロールがよくできていたと思う。
Errwdarkoim
Errwdarkoim
古き良き時代の映画と言える作品。
芸術作品であった映画は、まさに娯楽へと堕落した。
そんな戒めが届いて来そうな気がする。

現代の偶像は、経済なのかもしれない…
Nkisosmhxpg
Nkisosmhxpg
総合:50点 ( ストーリー:40点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:60点 )

多額の予算をつぎ込んで制作された『ベン・ハー』とならぶ歴史的大作である。美術は豪華で大量動員されている場面は迫力もある。

でもやはりつまらない。モーゼは自分の出自を知り労働させられている同胞を見た途端に簡単に何の葛藤もなく心変わりしてしまうし、欠点もない人物像のままに自分の全てを同胞のために捧げてしまうし、何か困ったことがあっても次から次に奇跡を起こしては問題を解決していく。旧約聖書そのままといえばそうなのだが、神の御心のままこんな綺麗で完璧で安直に進む話が私は好きではない。奇跡もこれだけたくさん起きれば大安売りの特売品といったところで有難みも薄れる。それでも次々に奇跡を起こさないとみんながついてこないのだから仕方がない。
大仰な演技と科白使いも不自然だし、私のように信心が無い人の立場からみると、彼は何故そうするのかという必然性をあまり感じさせない演出も古い。ただ旧約聖書に沿っているのだからそれでいいでしょと言わんばかりのように思える。

旧約聖書の世界を映像で観るという点では悪くない。でもその世界にはまれないとその内容は退屈だし、演技・演出も古くて映画作品としての面白さはない。映像は一部で背景をただの絵にしてあったり美術がちゃちな部分もある。特撮はこの時代にしては立派なのだろうが、現在ではもちろんたいしたことはない。
Ogsskmpxihn
Ogsskmpxihn
他のレビューのように芸術的映画です。現代のCG映画ほど迫力は無いがCGでは出しきれない映像や物語が観れた気がします。むしろ映像や迫力よりももっと映画として奥深い物を見た気がします。それを感じただけでも自分は恵まれてるんだなと思う。とても人間的な映画でした。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

サラリーマン十戒  線上看 サラリーマン十戒
プロット  日本
09月20日 1959 台灣上映

フランス式十戒  線上看 フランス式十戒
プロット  フランス
09月28日 1963 台灣上映

白夜(1957)  線上看 白夜(1957)
プロット  イタリア
01月01日 1958 台灣上映

挽歌(1957)  線上看 挽歌(1957)
プロット  日本
09月01日 1957 台灣上映

レ・ミゼラブル(1957)  線上看 レ・ミゼラブル(1957)
プロット  イタリア・フランス合作
06月24日 1959 台灣上映

ドン・キホーテ(1957)  線上看 ドン・キホーテ(1957)
プロット  ソ連
11月15日 1957 台灣上映

最新上映