戦艦ポチョムキン

7.4/10
共38評論
類型   プロット
時長   66分
語言   沒有信息哦~
地區   ソ連
台灣上映   10月04日 1967
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 111

評論  |  分享 

戦艦ポチョムキン劇情

セルゲイ・M・エイゼンシュテインが、第一次ロシア革命と呼ばれる一九〇五年革命のなかの、歴史的事件“ポチョムキン号の反乱”をテーマに製作したもの。彼は監督・シナリオ・モンタージュを担当し、《リズミック・モンタージュ》と《音調モンタージュ》は特に有名である。シナリオはニーナ・アガジャノヴァ・シュトコがエイゼンシュティンに協力している。撮影はエドゥアルド・ティッセ、音楽はニコライ・クリューコフ、録音はイ・カシケヴィッチ、美術はワシリー・ラハリスが担当した。なお、助監督にグリゴーリ・アレクサンドロフがついている。出演はア・アントーノフ、グリゴーリ・アレクサンドロフ、ウラジミール・バルスキーらのほかに、エイゼンシュティン自身が神父役で出演している。製作一九五二五年だが、モスフィルムが一九五〇年に発声版を作っている。

戦艦ポチョムキン演員

戦艦ポチョムキン相關推薦

アンニョン、僕のユーレイ様 線上看
アンニョン、僕のユーレイ様
プロット  韓国
01月27日 台灣上映
極道統一 線上看
極道統一
プロット  中国
01月27日 台灣上映
ippo 線上看
ippo
プロット  日本
01月07日 台灣上映
とべない風船 線上看
とべない風船
プロット  日本
01月06日 台灣上映
ピンク・クラウド 線上看
ピンク・クラウド
プロット  ブラジル
01月27日 台灣上映
コーンフレーク 線上看
コーンフレーク
プロット  日本
01月21日 台灣上映
ドリーム・ホース 線上看
ドリーム・ホース
プロット  イギリス
01月06日 台灣上映
JSB3 LIVE FILM RISING SOUND 線上看
JSB3 LIVE FILM RISING SOUND
プロット  日本
01月13日 台灣上映
カンフースタントマン 龍虎武師 線上看
カンフースタントマン 龍虎武師
プロット  香港・中国合作
01月06日 台灣上映
マリッジカウンセラー 線上看
マリッジカウンセラー
プロット  日本
01月13日 台灣上映
ミッドナイト・マーダー・ライブ 線上看
ミッドナイト・マーダー・ライブ
プロット  アメリカ
01月20日 台灣上映

戦艦ポチョムキン評論(10)

azjlkde
azjlkde
世界映画史上に不滅の名声を博するセルゲイ・エイゼンシュテインの最高傑作と称えられ、実際1958年のブリュッセル万国博覧会で選出された世界映画史上のベスト12では、チャールズ・チャップリンの「黄金狂時代」を抑えてベストワンの名誉に輝いている。1926年公開から2年間に38ヵ国で上映され大きな反響を巻き起こした実績を残したが、残念にも日本では戦後の1967年にATGによって漸く公開された。社会も映画の表現法も変わったこの40年の歳月は、新作と古い名画を同列で評価させることを困難にさせる。荻昌弘、南部圭之助、双葉十三郎、淀川長治諸氏は、別格扱いで無票としている影響か、キネマ旬報のベストテンでは13位に止まる。前年に第2位の高評価を受けた「市民ケーン」とは差が出た結果になってしまった。
個人的には、モンタージュの映画的迫力を最大限に表現した”オデッサの階段”が全ての映画作品である。共産主義国家の下での革命映画の制作に於いて、個人ではなく集団を主人公にしたティパージュを提唱したエイゼンシュテインのモンタージュ理論の完成形にただ圧倒される。数少ないサイレント映画の鑑賞で、このような編集優位の演出に感銘を受けたのは、他にカール・T・ドライヤーの「裁かるゝジャンヌ」くらいである。
Usshtoupdti
Usshtoupdti
(第一章)人々とうじ虫
・ロシア艦隊の抑圧された上下関係
・うじの湧いた生肉

(第二章)甲板上のドラマ
・水平たちの反乱、そして先導者の死

(第三章)死者の呼びかけ

(第四章)オデッサの階段
・憲兵が大階段に並ぶ影の前に、殺された息子を抱きかかえる母の叫び
・大階段を転がり落ちる乳母車の名シーン
・大量の市民エキストラ

(第五章)艦隊との遭遇
xvcurh
xvcurh
映画のクラシックということと、故・淀川長治氏がチャールズ・チャップリンの黄金狂時代と並ぶツートップの作品として挙げられていたので、今回観た。観た感想は、矢張り傑作だと思った。淀川氏が偶然にもツートップに挙げた作品が共にサイレント映画であることが指し示すように、まず映画はセリフよりも、映像と音楽が第一なのだという感慨を持った。何よりも監督のエイゼンシュテインの演出が秀逸である。作品全編を通しての徹底したリアリズム。登場人物達の豊かな顔の表情と、音楽と見事なまでに合致した動きには驚かされた。そしてこの映画は、当時のソ連のプロパガンダ作品という要素を超えて、淀川氏の主張する映画魂の宿った作品である。是非一度大勢の人に鑑賞して欲しい名作である。
Gpioskxhsnm
Gpioskxhsnm
「ストライキ」と比べるとストーリーもすっきりわかりやすくて映画的に楽しめる。戦艦内での反乱とかいきなり撃たれる一般市民とか時代が違いすぎるけど、一方でラストの「連帯」こそがもう夢見ることすらできない時代になってしまったんだなあとしみじみした。

60年代、70年代はソ連映画をみて胸を熱くした日本の人たちがいたんだろうな。
モノクロ映画時代にありがちなのんびりムードではなく、テンポも早くて小気味いい。しわしわのおばあさんの顔とかそれぞれの表情が良い。

群衆シーンではエキストラもたくさんいてかなり力を入れて作った様子。
Getahtilrsi
Getahtilrsi
淀川長治さんが最も素晴らしい作品としてこの作品を挙げていたので観た。
当然ながらオデッサの階段での大虐殺の場面が印象的で、逃げ惑う大衆、階段を落ちていく乳母車、群衆の叫びが頭から離れない。このシーンのオマージュは多くの作品にあるらしいが、今後それらがどのようにして使われているのかを観るのが楽しみでもある。
案外素人を多く起用したというのが通常の映画には出せないような「群衆」の感じを出せているようにも感じた。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

戦艦バウンティ  線上看 戦艦バウンティ
プロット  アメリカ
12月22日 1962 台灣上映

沈黙の戦艦  線上看 沈黙の戦艦
プロット  アメリカ・フランス合作
05月15日 1993 台灣上映

宇宙戦艦ヤマト  線上看 宇宙戦艦ヤマト
プロット  日本
08月06日 1977 台灣上映

空飛ぶ戦闘艦  線上看 空飛ぶ戦闘艦
プロット  アメリカ
12月26日 1961 台灣上映

戦艦シュペー号の最後  線上看 戦艦シュペー号の最後
プロット  イギリス
01月16日 1957 台灣上映

太平洋戦争 謎の戦艦陸奥  線上看 太平洋戦争 謎の戦艦陸奥
プロット  日本
04月01日 1960 台灣上映

最新上映