地下水道劇情

第二次大戦下のポーランドにおける対独ゲリラ戦の一挿話を描いた一篇。イェジー・ステファン・スタウィニュスキーの原作『下水渠』をスタウィンスキ自ら脚色、三十一歳の若手アンジェイ・ワイダが監督した。撮影はイェジー・リップマン、音楽はヤン・クレンズ。主演はタデウシュ・ヤンチャル、テレサ・イゼウスカ、ヴィンチェスワフ・グリンスキー、そのほかポーランド国立映画アカデミーの学生たち。一九五七年度カンヌ国際映画祭・審査員特別賞、一九五七年度モスクワ世界青年平和友好映画祭青年監督賞をそれぞれ受賞。

地下水道演員

地下水道相關推薦

ザ・フェイス 線上看
ザ・フェイス
プロット  インド
02月23日 台灣上映
恋わずらいのエリー 線上看
恋わずらいのエリー
プロット  日本
03月15日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
愛のゆくえ 線上看
愛のゆくえ
プロット  日本
03月01日 台灣上映
パリピ孔明 Road to Summer Sonia 線上看
パリピ孔明 Road to Summer Sonia
プロット  日本
03月01日 台灣上映
DOGMAN ドッグマン 線上看
DOGMAN ドッグマン
プロット  フランス
03月08日 台灣上映
変な家 線上看
変な家
プロット  日本
03月15日 台灣上映
つ。 線上看
つ。
プロット  日本
02月24日 台灣上映
りりィ 私は泣いています 線上看
りりィ 私は泣いています
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ゲキ×シネ「天號星」 線上看
ゲキ×シネ「天號星」
プロット  日本
04月05日 台灣上映
コウイン 光陰 線上看
コウイン 光陰
プロット  日本
04月12日 台灣上映

地下水道評論(3)

Nrhtlgbeeiar
Nrhtlgbeeiar
ネタバレ! クリックして本文を読む
いろいろな意味ですごい映画だったと思います。もとから戦争映画は苦手なのですが、この作品はトラウマになってしまいそうなほど怖い作品だったと思います。地下の下水道の中、外にはドイツ軍がいて、いつマンホールが開いて撃たれるかわからない…下水道の中はもちろん汚物だらけで、その汚物からは有毒ガスが発生…パニックに陥り、マンホールから飛び出したり、狂ったように笑い出したり、大きな音をたてたり…自分だけが助かるように嘘をついたり…人間極限状態になれば、普通ではありえないようなことをしていく…そんなことを強く感じ、恐怖を感じました。戦争はもちろん怖いですが、人間という生き物の恐ろしさ?も同時に感じました。そして、アンハッピーなラスト…見終わっても後味が悪いし、しばらく何かをしようという気にはなりませんでした…おもわず深い深いため息をついてしまいました…
Gxmsinskohp
Gxmsinskohp
ナチス占領下のポーランドで起きた抵抗運動ワルシャワ蜂起で追い詰められたレジスタンスがナチスの包囲を抜け出すために地下水道に逃げ込み、出口目指して迷宮のような地下水道をさまよう話。
ナチス側は地下水道まで追いかけてこないので地下での戦闘はない。ひたすら汚水と有毒ガスや靄による幻覚などと戦う。そんなひどい状況を延々と見せられて、退屈でどうしたものかと思いながら観ていた。
しかし、途中でこの地下水道の行軍そのものがレジスタンス活動へのメタファーだと気づいて俄然面白く感じ始めた。
出口があると信じて入っていってしまうところも似ているし、入ってしまうと迷宮の中をさまよい目的すら見失っていくところも似ている。幻覚や幻想に襲われ、あるものは上官に気に入られようと嘘の報告をし、ある者はデマを流し、ある者は頭がおかしくなってしまう。この辺の類似性に気づいて監督の意図に気づき、なるほどそうか、と。
『それでも僕は帰る シリア 若者たちが求め続けたふるさと』というドキュメンタリー映画で、反政府デモをアサド政権に武力攻撃され、仲間を殺された若者たちが武器を手にしてレジスタンス活動を始める姿が克明に撮られていますが、今のシリアの状況を見てください。彼らが望んだ状況でしょうか?正に地獄のような出口の見えない迷宮にはまり込んでいるではないですか。ただ安全な暮らしがあればいいという大勢に人々を巻き込んで。そこまでして守るものってなんですか?って本当に思う。
Aapuksolrp
Aapuksolrp
ドイツに支配されるポーランド軍。
地上の銃撃戦も怖いが、中盤過ぎから地下水道に入ってから物理的な閉鎖感も含めて緊迫した絶望感が増していく。
ひとのうめき声、幻覚、笑い声、下水汚物、有毒ガス、見てるこっちが吐き気をもよおすほどきついシーン。
人々も極限の状態でおかしくなる。オカリナ吹いて去り行く音楽家、裏切って爆弾を爆発させる。
出口の檻から対岸に二人が見たものは…“仲間を見殺しにするスターリン軍”
ラストは地上に出て部下を殺し再びマンホールを下りる中隊長、で幕。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

地下道  線上看 地下道
プロット  ポーランド
06月20日 2009 台灣上映

地下室  線上看 地下室
プロット  日本
11月21日 2009 台灣上映

地下の民  線上看 地下の民
プロット  ボリビア
10月24日 1990 台灣上映

地下室のメロディー  線上看 地下室のメロディー
プロット  フランス
08月17日 1963 台灣上映

地下鉄のザジ  線上看 地下鉄のザジ
プロット  フランス
02月16日 1961 台灣上映

パラサイト 半地下の家族  線上看 パラサイト 半地下の家族
プロット  韓国
01月10日 2020 台灣上映

最新上映