山の郵便配達

6.8/10
共16評論
類型   プロット
時長   93分
語言   中国語
地區   中国
編劇   チウ・シー
台灣上映   04月07日 2001
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 152

評論  |  分享 

山の郵便配達劇情

自然が豊かな湖南省で創作活動を続けるポン・ヂエンミンの短編小説『那山
那人
那狗(あの山、あの人、あの犬)』を映画化。大自然を背景に父と息子、妻と母の立場を通して家族の在り方を描き、1999年中国金鶏賞最優秀作品賞ほか多数の賞を受賞した。

山の郵便配達演員

山の郵便配達相關推薦

ソウルメイト 線上看
ソウルメイト
プロット  韓国
02月23日 台灣上映
12日の殺人 線上看
12日の殺人
プロット  フランス
03月15日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
NN4444 線上看
NN4444
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 線上看
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突
プロット  日本
02月23日 台灣上映
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 線上看
続・夕陽のガンマン 地獄の決斗
プロット  イタリア・スペイン・西ドイツ合作
03月22日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
獣手 線上看
獣手
プロット  日本
01月27日 台灣上映
明けまして、おめでたい人 線上看
明けまして、おめでたい人
プロット  日本
03月01日 台灣上映
シノアリス 一番最後のモノガタリ 線上看
シノアリス 一番最後のモノガタリ
プロット  日本
02月23日 台灣上映
フィリピンパブ嬢の社会学 線上看
フィリピンパブ嬢の社会学
プロット  日本
02月17日 台灣上映
ダム・マネー ウォール街を狙え! 線上看
ダム・マネー ウォール街を狙え!
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

山の郵便配達評論(8)

Ihkssnpxgmo
Ihkssnpxgmo
午前十時の映画祭で鑑賞。父にとっては最後の、息子にとっては初めての配達の仕事をしていく中で物語は展開される。旅の中で、二人のわだかまりが溶けていったり、息子が父に対していたわりの情を見せたり、父がこれまでの人生を振り返ったり、静かな映画だったが、どのシーンも優しく温かな気持ちになった。犬(「次男坊」)の存在も愛らしかった。
Torbynueha
Torbynueha
永年勤め上げた郵便配達の仕事を、今日を最後に、息子に引き継ぐ父親の物語。

一度仕事に出ると、数日間、長いときには数ヶ月も家を空け、山奥を回りながら、郵便を配る配達人。仕事一筋、しばしば家を空け、息子との関係も疎遠になりがち。父親の仕事を継ぐことになった息子へと、仕事引き継ぎの最後の配達に出かける。

無口な父親と、父親の仕事のことを何も知らなかった息子。父親の配達先で、父親と地域の人たちとの交流を通し、その苦労と、仕事の価値を感じ取る。そしてとりもなおさず父親の人生そのものであることを知る。

何しろ美しかったのが、湖南省の自然。照葉樹林文化などと言われ、日本との共通することが言われる、中国南部ですが、中国にこんなにも自然の美しいところがあるとは驚かされた。中国北部では歴史上早くから、木々は伐採されつくし、埃まみれの風景が印象がある。けど、南船北馬と言いますが、南部は自然が豊かなのですね。

#有る方のプレビューを拝見していて。原題の「那山 那人 那狗」の「山 人 狗」の中国語の発音が「1声 2声 3声」であることに気づいた。

そうね・・・「あの山、あの人、そしてあの犬」犬の前に、ワンクッション置いて訳したりすると 良い感じかも。
Swlrlnbeom
Swlrlnbeom
中国は漢民族と満民族、それに数多くの少数民族で成り立っている国である。山の人々は山で暮らし、あまり平地に降りてこない。そこに自分たちの居場所がないことを知っているからだ。それでも若い人を中心に、少しずつ故郷の山を離れる人々がいる。そして電話もインターネットもない故郷と、下山した人々のいる都会を結ぶのは、昔ながらの手紙である。そしてそれを届けるのが本作品の主人公親子なのである。
息子は父とともに父の歩んだ郵便配達の道を歩く。どのような道を辿り、どのような町や村でどんな人に郵便を配達し、また預かっているのかを知る。そこには様々な人生があり、郵便配達員との様々な係わり方がある。父がそれらの人々を大切にし、また信頼関係を築き上げて来たことを息子は知ることになる。それはとりもなおさず、父の人生そのものなのだ。ささやかでつつましい世界だが、人に優しくする包容力のある豊かな精神と、寛容な人生観。息子は父の偉大さを知り、自分の父であることを誇らしく思う。
素晴らしい親子の、とてもあたたかい数日間を描いた秀作である。中国はやはり広大だ。こういう映画を作る才能が多分たくさんいるのだろう。ちなみに犬の演技も非常によかった。
dkertrz
dkertrz
いい作品ですが、いい作品を作ろうとする演出が気になる。つまり、優良映画を作ろうとか、何かの賞を取ろうとか、日本なら文科省推薦映画にしようとか、何かそういった意図が演出に強く感じられる場面がときどきあるのが気になった。たとえば、目の見えなくなったおばあさんに代わって、手紙を読むシーンとか。
Gmiospsxknh
Gmiospsxknh
中国は山岳地帯を歩いて郵便配達をする父と、それを引き継ぐ息子の話し。

距離のあった父子が一緒に山を歩きながら仕事をしているうちに、理解し合っていく話し。最後は息子が一人で郵便配達に出発する。同伴する犬が人の心を読む賢い犬でいい味を出している。山岳の美しい素朴な景色も癒される。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

郵便配達の学校  線上看 郵便配達の学校
プロット  フランス
04月26日 2014 台灣上映

長崎の郵便配達  線上看 長崎の郵便配達
プロット  日本
08月05日 2022 台灣上映

天国への郵便配達人  線上看 天国への郵便配達人
プロット  韓国・日本合作
05月29日 2010 台灣上映

菜の花配達便  線上看 菜の花配達便
プロット  日本
03月09日 1996 台灣上映

郵便屋  線上看 郵便屋
プロット  イタリア
06月02日 2001 台灣上映

郵便配達は二度ベルを鳴らす(1942)  線上看 郵便配達は二度ベルを鳴らす(1942)
プロット  イタリア
01月07日 2017 台灣上映

最新上映