バンビ劇情

「白雪姫」のウォルト・ディズニーが製作した、1942年度テクニカラー長篇漫画。フェリックス・ザルテンの同名の小説からパース・ピアースが物語を構成、デイヴィッド・D・ハンドが総監督に当たった。なお本映画は改良されたマルティプレーン・キャメラを使用、完成までに六年の歳月と四十万枚の着色下絵を要したという。

バンビ演員

バンビ相關推薦

FEAST 狂宴 線上看
FEAST 狂宴
プロット  香港
03月01日 台灣上映
デ ジャ ヴュ 線上看
デ ジャ ヴュ
プロット  スイス
03月08日 台灣上映
流転の地球 太陽系脱出計画 線上看
流転の地球 太陽系脱出計画
プロット  中国
03月22日 台灣上映
罪と悪 線上看
罪と悪
プロット  日本
02月02日 台灣上映
ハンテッド 狩られる夜 線上看
ハンテッド 狩られる夜
プロット  アメリカ・フランス合作
02月23日 台灣上映
オスカー・ピーターソン 線上看
オスカー・ピーターソン
プロット  カナダ
02月02日 台灣上映
オッペンハイマー 線上看
オッペンハイマー
プロット  アメリカ
03月29日 台灣上映
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》 線上看
METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
水平線 線上看
水平線
プロット  日本
03月01日 台灣上映
劇場版 怪獣は襲ってくれない 線上看
劇場版 怪獣は襲ってくれない
プロット  日本
03月29日 台灣上映
COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験 線上看
COME TRUE カム・トゥルー 戦慄の催眠実験
プロット  カナダ
02月09日 台灣上映

バンビ評論(9)

qlitxp
qlitxp
なるほど、なるほど、これがマルチプレーンカメラか。1942年の作品として考えると、たしかにこの技術は驚嘆しますね。あがが・・・1942年のアメリカっていったら日本と戦争真っ最中じゃないですか・・・そんな最中にこんな映像の挑戦をしてるなんてね・・・

で、このマルチプレーンカメラ、たしかに今の技術であればいくらでも同じような再現ができるのでしょうけど、でもやっぱりセル画の重ね合わせでできているこの絵は、昨今の絵とは違いますよね。それでもって、この映画の前半から中盤は、その技術力で見せ切ろうという感じでしたかね。
しかし・・・私的にはやはりこの中盤までは、どうにもストーリー的な盛り上がりに欠けていて、やはり技術力だけで納得するってことにはならなかったかなぁ・・・ 動物たちのかわいらしさだけでは、やっぱりどうにもならんのよ・・・

しかし終盤! この盛り上がりってなかなかでしたよ! 描かれる動物たちの闘争、そして逃走を背景とした躍動感がすさまじい! はたして今のアニメーションでこれほどの躍動した画面を作れているのかっていったら疑問に思ってしまうぐらいでしたね。

この躍動感があるから、やっぱり初期のディズニーアニメは恐るべしであります。
Aesvvlneeieepx
Aesvvlneeieepx
夢あふれる素敵な作品
Geaeegrtra
Geaeegrtra
久々に鑑賞。動物ひとりひとりのキャラクターがいきいきしていてとてもよかった。内容は少しライオンキングとかぶるような部分があるかなあと思った。
ljhmygw
ljhmygw
背景が美しすぎて、アニメを観ているというより絵画を観ているようだった。
なにより皆がとてもいい人間(動物)で、癒される。
こういう世界だったら本当に平和でいいんだけどね(^-^*)

悪役とされる「人間」は姿を現さない。
こういう細かい、製作者の工夫が粋だなと思う。(言い方見つからないけど)

とても、力を込めて作られている作品だと思った。
yydlkb
yydlkb
ネタバレ! クリックして本文を読む
狩人から見ればシカは害獣指定種なのだが、人間界に降りてきてすらいない可愛く美しいシカ達が厳しい冬と人間に脅かされる様子を見て、人間のあり方を省みる。

春に産まれ、夏に成長と出会いを経験し、秋は実りを食し、冬の寒さと飢えに耐えたところで、やっと見つけた新芽。食べてすぐに、母親を狩人に撃たれて亡くすバンビ。自立心旺盛でやんちゃというよりは、怖がりで恥ずかしがり屋で甘えん坊なタイプの男の子のバンビと常に一緒にいて見守り、身の守り方も教えてくれていた母親が急にいなくなり、肝心な時には必ず助けてくれるが、近寄り難くもあるほど威厳ある父親と過ごすことに。
まだ1歳のバンビはどれだけ心細く、悲しかっただろう。しかも、自然界なら仕方なくもある弱肉強食が理由ではなく、人間のせい。子を持つ親としては、考えてしまう。

擬人的にシカや鳥や小動物達の感情や生活を見てからの、銃声のシーンはより一層堪えるし、1942年製作なので、反戦意識も盛り込まれているような気がする。

それでも春になればまた繁殖の季節。バンビは幼なじみのファリーンをめぐり、他の雄と闘う。運動神経抜群とは言えず、よちよちしていたバンビが、心も身体も強くなり雄を蹴散らすシーンに成長を感じる。
ところが、次の冬には再び人間が銃だけでなく猟犬まで連れてきて、更には火に巻かれ。バンビがはぐれたファリーンを見つけて、猟犬達を振り飛ばしながらファリーンを逃がし、燃え盛る火の中を駆けつけた父と逃げきる。燃え残ったわずかな場所に動物達がひしめき合う避難所状態と化したところが印象的。ファリーンと再会できて、心底ほっとする。
守れた命と亡くした命の重みを、生き残った動物達で分かち合い、安堵とともに噛み締め耐え忍び、乗り越えるのだろう。災害や地上戦を経験した国ならきっとわかる感覚だと思う。

次の春にはファリーンとの間に双子が。守り守られて生き残った命が繋いだ大切な命。もしかして人間が襲来した時、ファリーンは双子を身籠ってすらいたのでは?
バンビと同じ深い茶色の毛色に、ファリーンと同じ青い目の子と、ファリーンの薄茶に、バンビと同じ茶色い目の子。

鹿の成長スピードは早いから、たった2年、3回目の春には、幼くて可愛かったバンビの子供達まで見せて貰える。友達のとんすけの子供達やフラワーの子供達も無事。本当に、命があって良かったと思わされる瞬間。

小さい頃は、沢山出てくる可愛い動物達の仕草が大好きで見ていたけれど、大人になると見方が変わるし、カメラが引いていくような描写まであるアニメーション技術にも目を見張る。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

ダイナマイト・ソウル・バンビ  線上看 ダイナマイト・ソウル・バンビ
プロット  日本
09月10日 2022 台灣上映

最新上映