マリと子犬の物語

7.2/10
共20評論
類型   プロット
時長   124分
語言   日本語
地區   日本
編劇   山田耕大
台灣上映   12月08日 2007
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 153

評論  |  分享 

マリと子犬の物語劇情

新潟県中越地震発生時の実話を基に、被災地に取り残されながらも、産んだばかりの子犬たちを必死で守り抜こうとする母犬の奮闘を描いた感動作。新潟県山古志村で暮らす石川家に、新しい家族がやって来る。小学生の亮太と妹の彩が子犬を拾ってきたのだ。“マリ”と名付けられたその子犬はすくすくと成長し、やがて3匹の子を産む。しかし、新しい命の誕生に喜んだのもつかの間、村をマグニチュード6.8の大地震が襲い……。

マリと子犬の物語演員

マリと子犬の物語劇照

マリと子犬の物語相關推薦

METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》 線上看
METライブビューイング2023-24 ヴェルディ《ナブッコ》
プロット  アメリカ
02月23日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
マッチング 線上看
マッチング
プロット  日本
02月23日 台灣上映
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ 線上看
「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ
プロット  日本
02月02日 台灣上映
すべての夜を思いだす 線上看
すべての夜を思いだす
プロット  日本
03月02日 台灣上映
ジェントルマン 線上看
ジェントルマン
プロット  韓国
02月09日 台灣上映
COUNT ME IN 魂のリズム 線上看
COUNT ME IN 魂のリズム
プロット  イギリス
03月15日 台灣上映
アバウト・ライフ 幸せの選択肢 線上看
アバウト・ライフ 幸せの選択肢
プロット  アメリカ
03月08日 台灣上映
熱のあとに 線上看
熱のあとに
プロット  日本
02月02日 台灣上映
くぴぽ SOS! びよーーーーんど 線上看
くぴぽ SOS! びよーーーーんど
プロット  日本
03月02日 台灣上映
シャタード 美しき罠 線上看
シャタード 美しき罠
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

マリと子犬の物語評論(20)

gafhgqa
gafhgqa
ネタバレ! クリックして本文を読む
幼稚園くらいの頃、生まれてから
はじめて映画館で父と母と観た映画でした。

もともと私が動物が好きだったのを父も母も
承知していてこの映画を選んだのでしょう。
けれど観ていくうちに新潟中越地震、マリとの別れ、
幼稚園くらいの私にはとても刺激的でした。
この映画で地震を知り、その一方で家族の絆、
特に兄妹の小さいながらにも努力する姿は
今でも思い出すと涙が出るほどです。
そして一番の大号泣シーンはヘリコプターに
乗っている彩をマリが必死に追いかけるシーンです。
当時ただただ号泣してたのを覚えています。
とにかく犬好きの方には観て欲しい映画です。

私はこの映画を見てから柴犬が大好きになり、
愛犬として柴犬を飼っています。
そして今でもテレビの下の棚に入ってる
この物語をよく観て泣いています(笑)
bfhbsy
bfhbsy
“新潟県中越地震”の実話を基に描かれベストセラーとなった絵本、
「山古志村のマリと三匹の子犬」を映画化した感動作。

地震が起こる数時間前の描写が恐ろしかった。
ミミズが異常発生し、雲の様子がおかしくなり。
BGMの演出も相俟って緊迫感がすごい。

地震のシーンは激しかった。
爆発が起こったのかと思うほど窓ガラスは吹き飛ぶ。
地震怖い。。。

おそらくそのシーンでお金を使ってしまったからなのか、
出演者が再現VTRのようにみえ、少し残念。

でも、ワンコがじいちゃんたちを助けようと土を必死に掘り堀りしているところや、
子犬のために母犬ががんばっている描写をみれたので犬好きとしては、ごちそうさまです。
Ebwafavulteiu
Ebwafavulteiu
僕が8年前当時10歳の頃亡くなってしまったおじいちゃんと見た映画なので印象強く残っています。
飼い主と離れても力強く生きる子犬達に感動しました!
親というのは本当に強くたくましい存在だなと思いました。
飼い主と再開した時の感動は忘れられません…
この地震についておじいちゃんから色んなことを教わったのも忘れません。
良い作品です
fvboes
fvboes
ネタバレ! クリックして本文を読む
新潟県中越地震の実話を基に描かれた絵本、
「山古志村のマリと三匹の子犬」を映画化した本作ですが、
ここで描かれる家族のお話はあくまでフィクションです。
な~んだ、そうなのか、、、と思うことなかれ。
このオリジナルのストーリーが功を奏し、とてもいい話に
仕上がっているのです。もちろん犬と子供の演技に刺激され、
泣けもします。こういう話にありがちなベタな会話もある。
だけど、もっとも単純で、もっとも当たり前の「親子像」が
人間・犬ともどもにきちんと描かれているのです。
付け加えれば、自衛隊の描き方もいい。ヘリコプター最高。
実際に救助にあたったヘリを映画でも使ったんだそうです。
どっかの雪山フィクションより、よっぽどカッコ良かった!(爆)

マリの話、実はぜんぜん知らなかったんです。
ニュース記事として新聞にも載っていたんですね。
実在のマリは柴犬ではなく雑種犬。地震当日子供を三匹産み、
夕方には地震に巻き込まれて、約16日間、置き去りとなります。
ま~置き去りというか。。。連れて行けなかった、んですが。
飼い主の五十嵐さんが家の前にドッグフードを置いていったので
マリはそれを食べながら乳を与え、子供を守り待っていたのです。
迎えに行った時のマリは痩せこけて、
代わりに床下のチビ達は、まるまると肥っていたんだそうです。

その救助直後の写真を見ました。私はこのマリがいちばん好き♪
「どうよ♪私の家族は。」って顔でカメラに微笑んでいるのです。
自身は痩せた身体で。。。このマリを見ただけでも十分。。
映画のマリは、もっと忠犬的な演技を見せたりしますが^^;
これを見ると、犬って本当にご主人さまに忠実なんだな、と。
ただそれだけでも偉いことなのに(犬の世界では当たり前なの?)
親となったら懸命に子供を守る(これも当たり前なんだろうけど)
そんな行為に鼻水たらしまくりで感動する自分は、一体どれほど
情けない人間なんだろう…って^^;思っちゃいますよ、本当に。

予告でかなり長い間(ホントに)マリ達を観てきましたが、
なんかあの予告で見せる子供の演技等が鼻についてしまい、
なんだかな~と思っていたのです(失礼)。裏切られました(爆)
子供達の演技も素晴らしかったし、話が話だとはいえ、
地震は実際に起こったこと、どうしようもない現実を受け入れる、
という難題をすべての生き物が背負った期間だったのです。
家族を失った人もたくさんいたし、奇跡的に助かった人もいる。
自然災害という脅威に、立ち向かう人間達の無力さとはかなさ、
それを乗り越えようと踏ん張る力強さ。もう思い出したくないと
蓋をするのは簡単だけど、その恐怖を忘れないようにとどめる
努力は決して怠っちゃいけないと思うのです。
山古志村の人々は映画撮影にも協力し、それを体現しています。
正確には、この地震の後にも新潟に大きな地震が襲っています。
怖いけれど避けては通れない災害だからこそ、その対策と避難
に対する万全の準備態勢が必要なんだと心から思いました。

そしてマリ…。
地震の後遺症に苦しみながらも、元気に生きているマリ、
早く飼い主の五十嵐さんと一緒に暮らせるように、祈ります。
鑑賞後、私も呼びたくなりました。「マリーっ!」って^m^

(チビ達は貰われて幸せに暮らしているって。良かった(^◇^))
noxurh
noxurh
新潟県中越地震の実話をベースにしたハートフルドラマ。幼い兄妹と犬が中心となる、言わば“ずるい”作品には違いない。なにしろ予告編だけでも号泣してしまったので、2時間余の映画では涙も乾いてしまうんじゃないかと危惧していたのですが・・・やはり泣いてしまった。犬への愛情もさることながら、妹を想う兄の姿にも・・・

普通ならばテレビ向けのこじんまりとした映像になるかと思っていたのに、ロケ地の設定だとか、大がかりなセットなど、それにCGの出来映えも見事なものでした。テレビ局が中心となって、自衛隊の協力や多くのボランティアの方の演技。そして子役の佐々木麻緒ちゃんの演技が凄すぎ!日本アカデミー賞助演女優賞は間違いないでしょう・・・(ハズレ)

さらに、錦鯉や牛の角突きなど、実際の山古志村を有名にしたエピソードもふんだんに取り入れリアルさを醸し出す一方で、久石譲の音楽により山間の村には郷愁を感じざるを得ない。全村避難という非常時と、死傷者以外にも錦鯉や牛の被害などは本当に大変なものだったに違いないのです。その牛や錦鯉を失った村民も、犬のマリには生きていてもらいたいと願う思いやりがあり、誰しもが自分の生きる勇気や村の復興のため犬に希望を託すところ。人間の生来の温かみが感じられました。

今年は石川県でも能登沖地震がありましたけど、ほとんど何もしていない自分を恥じてしまいます・・・自分が被災したらどうするんだ?などと考えながら、幼少の頃、土砂崩れの被害にあったことまで思いだしてしまいました。

〈2007年12月映画館にて〉

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

泥の子と狭い家の物語  線上看 泥の子と狭い家の物語
プロット  日本
12月02日 2022 台灣上映

愛と闇の物語  線上看 愛と闇の物語
プロット  イスラエル・アメリカ合作
02月19日 2021 台灣上映

小びとの森の物語  線上看 小びとの森の物語
プロット  アメリカ
01月01日 1900 台灣上映

僕と妻の1778の物語  線上看 僕と妻の1778の物語
プロット  日本
01月15日 2011 台灣上映

ロメオとジュリエット物語  線上看 ロメオとジュリエット物語
プロット  ソ連
02月11日 1956 台灣上映

子熊物語(1988)  線上看 子熊物語(1988)
プロット  フランス
07月15日 1989 台灣上映

最新上映