映画 レイトン教授と永遠の歌姫

6.5/10
共12評論
類型   プロット
時長   100分
語言   日本語
地區   日本
編劇   松井亜弥
台灣上映   12月19日 2009
你想看這部電影?
 想看    不想看

50% 想看,共 130

評論  |  分享 

映画 レイトン教授と永遠の歌姫劇情

携帯ゲーム機・ニンテンドーDSのゲームソフトとして販売され、シリーズ累計730万本を突破した人気推理ゲームの映画化。声優に大泉洋、堀北真希、相武紗季、渡部篤郎ら豪華キャストが揃う。ある日、レイトンのもとに教え子のオペラ歌手・カトレーンからオペラのチケットが同封された手紙が届く。「1年前に亡くなった友人のミリーナが、『永遠の命を手に入れた』と言って現れた」という相談を受けたレイトンは、助手のルークとレミとともに、事件の謎を解くためオペラ劇場へと向かう。

映画 レイトン教授と永遠の歌姫演員

映画 レイトン教授と永遠の歌姫劇照

映画 レイトン教授と永遠の歌姫相關推薦

鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ 線上看
鈍色ショコラヴィレ ビエンナーレ
プロット  日本
02月16日 台灣上映
ポーカー・フェイス 裏切りのカード 線上看
ポーカー・フェイス 裏切りのカード
プロット  オーストラリア
03月01日 台灣上映
ストリートダンサー 線上看
ストリートダンサー
プロット  インド
03月01日 台灣上映
ラブリセット 30日後、離婚します 線上看
ラブリセット 30日後、離婚します
プロット  韓国
03月29日 台灣上映
QUEEN ROCK MONTREAL 線上看
QUEEN ROCK MONTREAL
プロット  アメリカ
02月22日 台灣上映
ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死 線上看
ROLLING STONE ブライアン・ジョーンズの生と死
プロット  スペイン
01月27日 台灣上映
瞳をとじて 線上看
瞳をとじて
プロット  スペイン
02月09日 台灣上映
コヴェナント 約束の救出 線上看
コヴェナント 約束の救出
プロット  イギリス・スペイン合作
02月23日 台灣上映
雨降って、ジ・エンド。 線上看
雨降って、ジ・エンド。
プロット  日本
02月10日 台灣上映
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium 線上看
UVERworld KING'S PARADE 男祭り REBORN at Nissan Stadium
プロット  日本
02月09日 台灣上映

映画 レイトン教授と永遠の歌姫評論(12)

Iwectdxhaetc
Iwectdxhaetc
この絵のタッチは、ちょっと....と思っていたら、有名なゲームキャラとか....。

永遠の命を得るために、みんな必死!
レイトン教授は、冷静に難問を解いていく....。

推理物好きな子供達には楽しめる映画ですね!
EtmircnAaype
EtmircnAaype
ゲームシリーズが好きなので鑑賞。でも時系列がよくわからなくなってしまって少し混乱した。たまに入るCGはきれいだけどかわいい絵柄とのギャップがあって違和感を感じた。
ゲームでよくきく音楽が使われていたのでゲームをやっているような感覚になった。ストーリーもレイトン教授らしくて良かったし、満足です。
Epedsouall
Epedsouall
ネタバレ! クリックして本文を読む
そもそもゲームにはめっぽう疎いので、
ニンテンドーDS用ゲームソフト「レイトン教授シリーズ」
といわれても、あ?そうなんだ…てな具合だった^^;
だがそんな私が観てもぜーんぜん大丈夫!!
子供向け?とも思えない、かなり地味で上品な作りの
物語だった。ま、目当ては大泉洋だったんだけど(爆)

冒頭からどう聞いても「洋だろ?」としか聞こえない^^;
声のレイトン教授が次々と難題を解いていくスタイルに
あら~♪ステキなんて思ってしまったが、
何しろ謎を解くのが早すぎて(汗)まるでこちらの推理が
追いつかない…。やはりDSで鍛えなさい!?なのか。
ホームズ&ワトソンっぽい、弟子のルークとのやりとりも
可愛らしく、堀北真希の中性らしさがよく出ていた。
ゲームと同じ声優陣ということですでに板についた感じ?

あともう一人、とても気になっていたのが水樹奈々で、
この人はまったく存じ上げてなかったため^^;
あまりの歌の上手さにビックリしてしまった(予告編の)
声優&歌手ということで、こちらも安定感があり上々。
他、渡部篤郎や相武紗季もまずまずという感じだった。

話の面白さは…やはり推理ゲームなんだろうか^^;
謎解きの面白さを劇場で!ということなのだろうが、
私は話の本筋というか(そっちしか分からないもんで)
なかなかいい話だと思って観ていた。

ただどうしても、いったんレイトン博士が大泉洋だと
頭に浮かんでしまうとぷっと吹き出しそうになる自分に
「どうでしょう」…と思ってしまったが^^;

(もう少し考えさせて下さい…。サイコロをふるとか!?)
Getahtilrsi
Getahtilrsi
自ブログより抜粋で。
ゲーム版は一切やったことがない者としての感想です。
--
厳しく観れば全体的にリアリティに欠くものの、ゲームの映画化としてはそれにふさわしい愉しめる内容と評価したい。
後半に登場するトンデモマシーンの数々も、まあきっとゲームファンなら想定の範囲内だろう。そこをあげつらってどうこう言うつもりはない。
強いて言えば、こういうことが許される世界観であることを序盤で提示してくれた方が一見さんに優しいと思う。
映画ファン的には、(ちょっとマイナーな作品かもだが)19世紀末のイギリスを舞台に2人のマジシャンの確執を描いた『プレステージ』(2006年、監督:クリストファー・ノーラン)で感じたトンデモ感を例に出せばご想像いただけるだろう。

そういう「ゲームの映画化」であることさえ肝に銘じてさえいれば、この世界観を巧くまとめた上出来の脚本だと思う。
劇中の謎解きゲームに出題されるクイズは小粒ながらなかなかひねりが利いていて楽しいし、クライマックスは感動的な展開で、うっかりすると泣かされますぞ。

(中略)

おおかた悪くない出来と思う本作だが、野暮を承知で映画としての難点を指摘しておくと、ここでの謎解きゲームには多くの参加者がいるのだが、それぞれのキャラがあまり立っていなくて、あらすじで言及される程度の主要メンバー以外はまるで印象に残らない。
ミステリー作家やサッカー選手といった設定はまったく活かされず、謎解きにもほとんど関わらない傍観者と化して、まさに雑魚キャラ状態なのがもったいない。

また、レイトン教授とジェニスが海岸で交わす会話に謎解明のヒントがあるのに、そこでの演出も淡泊すぎて、伏線の張り方としては弱い。
ここでしっかり印象に残してくれたら、真相がわかったときのカタルシスはより大きいものとなっただろう。

一方で、少女ミリーナが捜査のために潜り込んでいたグロスキー警部(声:大塚芳忠)を海に突き落とすなど、ミスリードのつもりの演出が、よくよく考えるとキャラクター設定を破綻させていると思う。

(中略)

まあ、こういったことは一見さんの粗探しでしかなく、ゲームファンや子どもたちにとっては些細なことのように思う。
クライマックスに次々と明かされる驚きの真相、胸躍るアクション、さらに涙を誘う感動的なエピソードと、この映画がターゲットとする本来の観客なら充分に満足させられるはず。
最後の“別れ”のシーンなんて、子ども向けなどと侮れない味わい深いもので、とくに“その瞬間”の大人な演出には正直驚かされた。ネタバレできないのが口惜しいが、さりげないながらもそんじょそこらの凡作とは一線を画した素晴らしい演出だ。
Snsxghpoikm
Snsxghpoikm
レイトン教授の声を担当している大泉洋が最高。大泉洋は「水曜どうでしょう」の活躍が目覚しいけど、このレイトン教授も当たり役だと思う。ゲームのマニアなら必見でしょう。

喜歡並分享心得

相關文章&新聞

相關電影

すべて、至るところにある  線上看 すべて、至るところにある
プロット  日本
01月27日 台灣上映

エレベーター・ゲーム  線上看 エレベーター・ゲーム
プロット  アメリカ
02月02日 台灣上映

オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭  線上看 オーシャン・クライシス 沈黙の核弾頭
プロット  中国
02月02日 台灣上映

ピッグダディ  線上看 ピッグダディ
プロット  日本
02月02日 台灣上映

沖縄狂想曲  線上看 沖縄狂想曲
プロット  日本
02月03日 台灣上映

アイドルマスター シャイニーカラーズ 第3章  線上看 アイドルマスター シャイニーカラーズ 第3章
プロット  日本
01月05日 台灣上映

最新上映